プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



石鹸洗顔のススメ 【石鹸】

20090306022526
もともと、スッキリした洗い上がりが好みなので、石鹸洗顔派のむみたんでしたが、手作り石鹸の洗い心地は、比べものにならないぐらい!

混合肌なので、さっぱりしたい、でも潤いは残したい。
これまでいろんな洗顔料を試したけど、昨年夏から手作り石鹸を使い始めて、もう戻れない体になっちゃったよぅ~。


洗顔フォームは、うるおいは残るけれど、今ひとつスッキリ感がないし、市販の洗顔石鹸は、乾燥しすぎちゃう。夏はいいけど、冬は保湿に気を使わないと、ときどき皮膚が強張ったり粉ふいたりしちゃっていました。
D○Cのマイルドソープや、清○晶→オリーブ石鹸(釜炊き)→手作り石鹸へとたどりついたわけです。



1.お湯で洗う

2.水に濡らした泡立てネットで石鹸をこすって、よ~く泡立てる

泡立てネットの根元と先っぽを両手でつかんでグルグルすると、CMに出てくるみたいな泡がよ~くたちます。

3.よーくすすいで二度洗い

4.石鹸シャンプーしたあとのクエン酸リンスで、ついでにお顔もリンス

→髪だって、あれだけクエン酸リンスでつるつるしなやかになるんだから、顔にだって、悪いわけないし!と思ってやってみたら、やっぱり○。
しっとりつるつる度がアップするのね!
お試しアレ~。

石鹸シャンプーのススメ【石鹸】

20090303004507


最初はちょっと面倒くさいかもしれないけれど、なれてしまえばカンタン
なんといっても、あの洗い上がりでしょー。もう手放せないし。


?お湯洗い

?石鹸を地肌にクルクルこすりつけて、地肌をマッサージするように洗い、よく流す

?二度洗い

?洗面器七分目のお湯に、クエン酸かお酢を溶かしたリンスですすぎ、よく洗い流す

★私は、ペットボトルに濃いめに溶いたクエン酸とグリセリンを作り置きしておいて、キャップに1~2杯を入れて使ってます。

?保湿
★いろいろ試したけど、市販のリンス半プッシュを毛先に馴染ませてよ~くすすぐのが、一番調子いいみたい。 私はシ○イドー つ○き ご愛用デス。
お風呂場には、いつも2~3種類の石鹸をおいて、その日によって気分で使い分けています。


旅行やスキーで泊まりの時も、必ず持参!
100円ショップの石鹸ケースと、ミニボトルにクエン酸入れて持っていっています

石鹸づくりを始めたきっかけ(その?)

20090227000629


初めて石鹸つくった時のこと
材料も道具も揃ったし、イザ挑戦!

イヤ、まて、苛性ソーダはどこで手に入れるんだ?
薬局を5件ほどまわってもなくて、結局(私的にはイチバンなさそーと思い込んでいた)HACドラッグでみつける。なんだよー、早く言ってよォ。


石鹸製作の様子はコチラを見てね。


2008年梅雨
初めて自分の石鹸でシャンプーしてみる

このときのカンドー、忘れないなぁ~。

思ったほど軋むこともなくて、リン酢するとぱっとサラサラに。
乾いていくそばから、しっとりと指先に吸い付くような感触。
こんなのって、初めてかも!??
(って、ちょっと言いすぎ?でも、それぐらいカンドーしたってわけさ)



以来、オイルやオプションなどいろいろ試しながら、
月1-2ペースぐらいでマイペースに石鹸つくり続けています。
とーぜん、使いきれないので、お友達にも配りまくり。

「芋ようかんみた~い!」とか、「どうしちゃったの、いったい!??」とか言われながらも、
最近では、リピート希望してくれるお友達も出てきたりして、
ちょっと励みになっちゃってます。

石鹸づくりを始めたきっかけ(その?)

20090225205031


私の場合は、ズバリ、髪の毛を石鹸で洗いたい!!でした。


2007秋
アロマと手作りコスメにハマる



2008冬
去年の今頃、なぜかすごく髪の毛が痛む。
指を通すにもひっかかる!くせ毛っぽくもなってきちゃったみたい。前は形状記憶超合髪かと思うほど、つるんとまっすぐな髪の毛だったのに、、、
こりゃイカンばい!なんとかせねばっっ。
でも、市販のトリートメントは、どうしても重くなる、美容院のトリートメントは、高いし、そんなに長くは効果が持たない、どしたらええねんっ!



2008春
スキーシーズンも終盤。少し週末に余裕の出たむみ子、手作りアロマコスメの関係のサイトから、それまでスルーしていた手作り石鹸の情報にも触手をのばす。
毛が地肌から健康になるらすぃい~、天使の輪が復活するらすぃ~。マジか!?マジか!?試してみたいっ。ウズウズ。



とりあえず、手近なところから。

ドラッグストアで買ってきたオリーブ石鹸(ホットプロセス)
ナニコレー(◎o◎) 髪の毛ベトベトのバリバリ~。(ノ△T)

お歳暮にもらった石鹸詰め合わせのグリセリンソープ
うぇ~んっ!パサパサ(┳◇┳)

でも、1ヶ月ぐらいは頑張って使い続けてみるベシ!
旅行先でリンスがなくって、
クエン酸 アミノ酸でもOK? アミノサプリとアクエリアスなら自販機で買えるじゃん! と、ペットボトルを頭からかぶったこともあったっけ。(さすがにこれは無理あるやろ。)

LINGA LINGA SOAPでポチる。

うん、これならいいみたい?香りもステキ。でも、高いから続けるのはちょっとなぁ~。



やっぱり自分で石鹸つくりたいかも!??

つ・づ・く

| ホーム |


前のページ «  ホーム 


