プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



スパイシー・カモミール石鹸

カモミールパウダーをたっぷり練りこんだ石鹸。
残念ながらカモミールの香りはほとんど飛んでしまったけれど、ほんのりマジョラムとマンダリンのスパイシー&フレッシュ(!?)な香りがちょっと大人な感じでお気に入りかも。

_DSCF4933.jpg

============
500gバッチ

パーム油    15%
ココナッツ油  20%
オリーブ油   40%
米油      20%

苛性ソーダ   10%ディスカウント

ハーブティー

OP)カモミールパウダー、はちみつ、アーモンド油
EO)マジョラム、マンダリン
============


この淡い黄色はハーブの色そのまんま。

なめらかなテクスチャーもいい感じ
まだ解禁日までには半月ほどあるけれど、どんな使い心地なのかな~?

やっぱり石鹸つくるのには、今ぐらいの時期がちょうどいい気候なんだわね。
ソーダ灰もつかないし、ジェル化することもないし、マットで上品な感じ。

冬に本格的に突入するまでに、もう1本ぐらい仕込みたいところだけれど、あぁ、もう12月に突入しちゃうのね。


今年は、なんだかいつまでも暖かい陽気が続いているので、雪は降ってくれるのだろーか!??とちょっと心配になっちゃいます。

すべり初めは、いつもよりチョイ遅めの12月の中旬になりそうなので、それまでには寒くなってくれるかしらん??

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

カモミールパウダーの石鹸仕込み!

まだ少し暖かくて石鹸づくりしやすいうちに、もう1本仕込んでおこう!と。
夜になってから思い立って、石鹸づくりをはじめちゃいました。

今回は、カモミールブレンドのハーブディーに、オプションにカモミールパウダーを使って。

DSCF4932.jpg

ハーブティーで苛性ソーダをといたら、鮮やかな黄色い液体に!
タネにトレースが出てきたところでカモミールパウダーを投入~
・・・と、思ったより、カモミールの香りはしないんよね。残念
でも、ほんのりハーブの香りがしているような!??

パウダーだけだと、ふゎぁっと良い香りが漂うんだけどなぁ~。

・・・というわけで、精油で少しだけ香り付け。
マージョラムとマンダリンを選びました。

すると。。。もともとのほんのりカモミールと合わさって、なんともいえないホッとするようなよい香りになりました!
精油の分量はかなり控えめにしたので、熟成している間に飛んじゃうかもしれないけれど、でも、こういうシンプルなのもよいかも、です。

いつもは一回りおおきな型を使って700gバッチで作るのだけれど、先日石鹸教室のときに使った牛乳パックサイズ、あれが手のひらに収まる感じのコロンコロンしたかわゆい大きさになるので、それもいいな~、と思ってね。
今回は、また牛乳パックにしてみたけれど。
アクリルモールドほしいな~、買っちゃおうかなぁ~。。。(サイズで迷ってなかなか買えない人。)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

うっとりラベンダーソープ

先月みんなで作った石鹸ちゃんが、そろそろ解禁日を迎えます~

_DSCF4928.jpg

============
《500gバッチ》
パーム油    15%
ココナッツ油  20%
ひまし油     5%
米油      20%
オリーブ油   40%
ステアリン酸  5g

苛性ソーダ   10%ディスカウント

OP:
ピンククレイ
アーモンドオイル
はちみつ

EO:
ラベンダー、パチュリ、イランイラン
============

ラベンダーの香りもしっかり残っていて、それはそれはもう!思わずウットリ
なので、『うっとりラベンダーソープ』と名づけちゃいました。
パチュリを少し入れたのがよかったのかなぁ。香りにしっかりと根っこが張っているような、そんな感じです。
シンプルなピンク一色もいいなぁ~。
使ってみるのが楽しみ
ペットボトルに残ったタネでジェルソープにしたものの使い心地はなかなかよかったので、期待度高し!!

みんなの石鹸ちゃんは、どんな感じに熟成しているかしらん?

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

石鹸★入刀

先週みんなでつくった石鹸ちゃん、本日無事入刀式をむかえましたぁ。

DSCF4896_.jpg




DSCF4900.jpg

淡いピンクな感じが、とってもお気に入り。
香りもしっかり残っています。

みんなの石鹸ちゃんはどうだろうな~。。。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

型だし出来ました

週末にみんなで仕込んだ石鹸ちゃん。

牛乳パックで作った中ではかつてないほど、キレイにスパッと出てくれて、ちょっとカンドー

moblog_17e8eea0.jpg


こちらはitokoさんの石鹸ちゃん。こちらもキレイにスパッと。
これから毎日色の感じも変わっていくだろうから、それも楽しみです

moblog_a1348756.jpg


それにしても、今回の石鹸は、いい香りじゃ~



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


