プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



マナロミ at カウアイ Day5 Clinic&スウェットハウス(3/7)

さてさて、ちょっと滞っていましたが、カウアイ島での日々の続きを。。。

3日間のレベル1が終わって、翌日はクリニック活動(現地の方へのロミロミの施術)と、前々日にみんなで組み立てたスウェットロッジに入って、ハワイアン・スウェット(ん~、サウナみたいなもんかな)の日です。


朝イチ、少し早起きしたので、バケレンの周りをお散歩。
お隣のおうちのプルメリア。木から落ちた花に朝露が光っています。
プルメリアのお花って、この造形が本当にかわいらしいね。
香りも大好きです!

DSCF5412.jpg 

海と反対方面に向かって。
木の電柱がちょっとノスタルジックな雰囲気でしょ?
その向こうに見える丘のようなところ、あの向こうにワイメア渓谷があるんよ。

 DSCF5416.jpg

フェンスの上をのっしのっしと歩く鳥さんに遭遇。
鳥ってもちっとチョコチョコ歩くもんだとおもっていたけれど、この方は、超大またでたくましく歩いていきなさってました。(笑)

DSCF5415.jpg  

カウアイ島には、野良鶏がたくさん!
色もカラフルです。

 DSCF5417.jpg

ホラ~、子供たちも元気に走り回っているでよ~。

DSCF5418.jpg 

クリニックの施術中の写真はさすがにとれなかったので、これはその終了後ね。
スウェットのときにつけるレイをティリーフで編んでいるところです。

DSCF5422.jpg 

出来上がるとこんな感じ♪

DSCF5423.jpg 

スウェットハウス終了後、よいお天気だったのとまだ日が沈むまでに時間がありそうだったので、ワイメア渓谷までひとっ走りドライブしてきました~!
バケレンからは車で30分ほど。
くねくねした山道を登っていきます。
駐車場には、こんな山の上なのにやっぱりニワトリさんが絶叫中~。

DSCF5427.jpg 

後ろの方に、見えるかな~。
グランドキャニオンばりの壮大な景色が広がります!
このまたずっと先はカララウ展望台まで道が続いているけれど、今日はここまで。
言葉をなくしてうわぁ~、と感動することひとしきり。

DSCF5435.jpg  

山から下ってきたところで、ちょうどサンセットの時刻!
遠く、太陽が沈んでいくその真下に、ニイハウ島のシルエットがうっすらと。
光の道ができているみたいよね。

DSCF5447.jpg 

雲のフチがメラメラと燃えているように光っていました。 
はぁ~。ため息出ちゃうわぁ~。

DSCF5457.jpg 

じゃん、パイナップルさんです。
食べごろになるまでにあと数日かな?

0.jpg

夜は練習に余念なく。
明日(3/8)からは、ホットストーンのクラスが始まります!

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

マナロミ at カウアイ Day4 Level1・3日目(3/6)

今日もいいお天気!

朝イチで、家の前の道に出てみました。
東を向くと・・・

DSCF5404.jpg
 

西を向くと・・・

DSCF5403.jpg 

このね、右にある椰子の木が、ワンポイントになって、どんな写真を撮っても絵になるんです。

広くてきもちいーっ!!


サテ、今日でクラスも3日目。Level1が終了です!
1日目、2日目でパーツごとに練習した施術を、全身通して復習します。
ひとつひとつの施術の意味、いんや、それよりももっとベーシックなコンセプトを改めて感じることができたかな。

午前中の講義では、ホオポノポノや、自分自身を「知る」ことについてのお話。
意思の力は何にも勝る!
自分自身を疑わず信じること、そして感謝すること。
もっともっと、可能性は広げられる。
とにかく、行動をおこすこと。


今日のランチは、パスタでーす。
コーンブレッドも一緒に。
このコーンブレッド、Native AmericanであるJaneさんが私たちのために焼いてくれたもの。
唐辛子が入っていて、ピリッとスパイシー。暖めてバターをのっけて、コーンの香ばしい香りとツブツブを楽しみました。
とれたてのライムをマカアラ先生が持ってきてくれたので、サラダのドレッシングは手作りで。

DSCF5406.jpg 

明るいリビング。ラナイの先に広がる海。波の音。
ちょうどいいぐらいの気温で風も気持ちよくって、
受け手になってマッサージベッドに横になっていると、意識が遠のいていく~。(笑)
寝ちゃイカンよ。起きて、起きて!!

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

『あろはまな』にて。

昨日は、町田にあるゆきねえのサロン『あろはまな』にLomisisterたちと集まって、カウアイ土産話&練習会をやりました!
震災の後、しばらく落ち着かなかったので、ようやく実現です。

みんなで会うのは久しぶりだったので、いやー、しゃべる、しゃべる。
言葉で隙間が全部うまっちゃうんじゃないかってぐらい。(笑)
地震のときのこと、カウアイでのこと、仕事のことや、サロンのこと。。。

お昼前から集まって、ようやく練習しようか、、って雰囲気になったのは、もう3時近くなってから!

DSCF6190.jpg
 

背中からおしりにかけての施術を互いに確認しあっているトコロ。
仙骨キワのコンプレッションが、メチャメチャききました!
アレ?こんなに軽くなるの?っていうぐらい、背中から腰にかけての緊張が緩んで、帰るときに歩いてみてビックリ。
ほんの10分ぐらいしかやってもらっていなかったのにね。

DSCF6220.jpg

マカアラ先生も、「味見も何口もしていると味覚が麻痺して分からなくなってくるでしょ。ロミロミも同じ。15分で結果を出せないものは、1時間やってもダメ。」といっていたけれど、本当にそうなんだな、って思います。
それにしても、自分の体でやってもらうのは、自分がやるのと同じぐらいよい練習になるんだなぁ、と改めて実感。 

私も、『結果の出せるロミロミ』目指して!がんばるゾ、と。
体を触りたい病(あやしいっ!!)が再発した一日なのでした!

またゆっくり会いたいね!

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

マナロミ at カウアイ Day3 Level1・2日目(3/5)

カウアイに来る直前に、めずらしく風邪をひきはじめてしまって、のどの痛みとセキに悩まされていたところ、マカアラ先生がセキによく効くハーブのエキスをつくって持ってきてくれました。

右の赤い液体がソレ。
なんともいえない苦そう~な香り(><)
でも、飲んでみると、味のほうはそこまで苦くもなく、これを一日何回もちょっとずつチビチビすすっていなさい、とのこと。
不思議と、少しのどの不快感がおさまる感じがします。

DSCF5353.jpg 

左側の植物が、そのハーブの現物です。
Olena(オレナ)とUhaloa(ウハロア)というのだそうですが、Olenaの方は、しょうがみたいな根っこ。実はコレ、ウコンです。
Uhaloaのほうは、写真だと分かりにくいけれど、これもやっぱり根っこで、ほそくて黒いゴボウみたいな見た目。朝鮮人参のような香りがしました。

午前中の講義と実技が終わって、昼食の準備をしているところー。

DSCF5361.jpg 

毎日、お昼はみんなで自炊です。
出発前にだいたいのメニューをあらかじめ考えて、分担して持ってきた必要な調味料類と現地調達の材料でつくります。
前の晩に仕込みはすませてあるから、あとは暖めてご飯をたくだけ~。
この日は、肉じゃが(かな?)と炊き込みご飯。

DSCF5364.jpg 

3日目にして、ようやくハワイらしい天気が戻ってきたよ!
海の色も大分青くなってきました。
このね~、わりと荒々しい波の感じが、なんだか日本海チックなんよね~(笑)
おうちのラナイからの景色です。

DSCF5366.jpg 

レベル1は、1日目がうつぶせ、2日目は仰向けになって、先生のデモンストレーションの後にパートごとに分けて実技の練習をしました。
ちょっとした腕の角度や立つ位置、働きかける方向、それぞれにちゃんと意味があって、それがつながって初めて、グ、グーっと骨の奥まで響くようなあのロミロミ独特の感じになるのね。夜も練習です!

サテ、午後は、少し早めにクラスが終わって、夕方からスウェットハウスを組み立てにいきま~す!

私は初めて体験するのだけれど、ハワイ式のスウェットハウスは、ラウハラの葉で編んだシートで大きなかまくらみたいなドーム。

ではでは、Making of the sweat houseをどーぞ!

まず骨組みのパイプを組み立てて。
DSCF5367.jpg   DSCF5375.jpg

こちらは、ラウハラマットを留めるヒモを小枝にくくりつけているところ。

DSCF5368.jpg

マットをパイプの内側から何枚もあてて、ヒモでくくりつけていきまーす。
先生のお弟子さんたちが何人も手伝いに来てくれていました。

DSCF5377.jpg   DSCF5378.jpg

最後に、キャンバスのシートをかけて出来上がり!
ここまでで1時間強ぐらい!?
今まででイチバン早く完成したって!すごいね。
右の乾燥イモリちゃんは、キャンバスシートの間に挟まってました。
カピカピ。かわいそーに。
DSCF5379.jpg   DSCF5384.jpg

この大きな石(大きさが分からないか。。。)を焼いて、中に入れるんだって。

DSCF5381.jpg

スウェットハウスを立てたところのすぐ先にビーチと海が広がっています。
海辺で遊ぶこどもたち。
海がキラキラしていてキレイ。

DSCF5372.jpg 

Janeさんちのマカヒキちゃんでーす。
も~う、なんとも人懐こくって、体をペタっとくっつけて体重を預けてくるその姿に、メロメロですわよ。
何か、すごく意思ありげで、目つきとか全身で何かを訴えかけてくるんですよね。

DSCF5376.jpg 

スウェットハウスづくりが終了したあと、島の西の端っこまで、ちょっとドライブに出かけてみました。
パワースポットなるトコロがあったんだけれど、道がダートで普通の車では立ち入れず。
戻ってくる途中のビーチで夕日が沈むのを見ながら、ちょっとお散歩。

DSCF5391.jpg

海に向かって叫びだしそうなのは、H子ねーさん。背中が何かを語っています。(笑)
淡いピンク色に染まっている遠くの空がステキ。
DSCF5386.jpg 




テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

マナロミ at カウアイ Day2 Level1・1日目(3/4)

今回参加したのは、全部で6人のLomi sisterたちと、マカアラ先生、そして通訳兼コーディネーターとしてお世話になりまくった説子さんです!

初日はオリエンテーションから始まります。
Level1が3日間、クリニック&ハワイアンスウェット、Lomi Iliili(ホットストーン)が2日間のあとはお休みが1日、それからLevel2を3日間やって、クリニック&ハワイアンスウェットと卒業式の、全部で11日の充実カリキュラムです。

毎日、朝はテーブルを囲んでの講義から始まって、10時半ぐらいから実技、昼食をはさんで夕方は5時ぐらいまでみっちり!

DSCF5347.jpg
 

今日もお天気はどーんより気味。
海の色も引き続きドドメ色。ハワイ的な感じがしなーい

DSCF5348.jpg

リビングにマッサージテーブルをおいて、ペアになっての実技。

 DSCF5349.jpg

Level1では、全身の施術を一通り学びます。
1年半前に江ノ島で受けたことがあるけれど、先生いわく「基本中の基本だから、何度でも受けなさい」と。
確かに、二度目の道のりは、一度目に通ったときには見えなかったことにも目がいくようになって、あ、ここはそういうことだったんだ、と改めて気づくこともたくさんあったなぁ。
自信のなかったところや、自己流になってしまっていたところも一つ一つ丁寧に先生にチェックしてもらいました!


あ~、明日は晴れるといいナ。

私は、日本を発つ前にひきはじめた風邪で喉をやられて、このときは食べ物を飲み込むのもつらいぐらい痛かったんだ。。。


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


