プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディワーク・トレーニング前期終了~♪

今日はボディワーク集中トレーニング前期分の最終日。

下肢、背面、首の筋肉の触察とリリース法を学びました。
パートナーと交代でやるのだけれど、今日の部位が、やってもらって一番自分も気持ちよかったかも!! 特に、脊柱規律筋と首の筋肉。

ちょっと見にくいけれど、こーんな解剖図とにらめっこしながらやってます。

DSCF3328_2.jpg

身体を伸ばして左右に倒したりすると、ミリミリミリって何かがはじけるような音がするでしょ?
あれがね、ぜんぜんないのよ。体をまわしても、筋肉がツルツルからだの周りを動いてくれてるってカンジなんです。
身長が数センチ高くなった気分♪

前期では、個々の筋肉の動きと、癒着があるときの動きへの制約とリリースの方法といったパーツを習得しましたが、後期では、これらをベースに姿勢の観察・分析を行って、統合的なワークを組み立てて解決していくためのトレーニングとなるようです。12月の後期トレーニングまでに、たくさん復習が必要だわっ。

筋膜リリース法の手技は、ロミロミにもかなり通じるところがあって、ロミでやっている施術も、どこの筋肉に働きかけどうリリースしているのかをより明確に意識することができるようになりました。

スキーのときの、動きや体の使い方に関する意識の持ち方とも共通するところがあったりして、私的には、イロイロなつながりや応用がおもしろくなりそうな予感。。。
この話はまたいつか!



終わったあとは、まだ明るいうちから打ち上げで近くの居酒屋へ~!
都合で参加できなかったメンバーもいたのがちょっと残念だったけれど、イロイロ話はつきず。。。
斉藤先生も、小川先生も、信念を持ってボディワークを突き詰め、広げていこうとされている、すばらしい方々です。この出会いに感謝!そして、ここで出会った新しい仲間たちにも感謝です。

DSCF3326_2.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

<< 8/29-30 ハワイアン・フェスティバルでロミロミ! | ホーム | 花火部活動報告!? 大田区花火大会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。