プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



ボディワーカー・トレーニング

お盆のお休みを利用して。。。
今日から4日間連続でのボディーワーカー認定資格取得のためのトレーニングに参加です。

先日触察ベーシック講座を受講したOPENPATH主催のもので、まずは筋膜リリースを行うワーカー(fascia worker)となるためのトレーニングで、今回と、年末と2回に分けて勉強していきます。
一緒に受る仲間たちも、私のようなフツーのOLから、ダンサー、理学療法士さんなどさまざま。
ロミロミと違うのは、男性の比率も半分ぐらい(ロミロミは圧倒的に女性!)ってことかな。

講師の小川さんと斉藤さんは、ちょうどボディワークに関する本を出版されたばかり!

これがボディワークだ―進化するロルフィングこれがボディワークだ―進化するロルフィング
(2009/08)
小川 隆之斎藤 瑞穂

商品詳細を見る


ロルフィングやボディワークに関する歴史やこれから、そしてテクニック・レシピも載っていて、なかなか読み応えアリそうです。

今日のトレーニングでは、呼吸・肩甲骨の動きに使われる筋肉を対象に、触察法と基本的なリリースを学びました。
特定の動きの元となっている筋肉を確認しながら、詰まりや癒着の具合を見ていくのは、ロミロミにも応用できるので、かなり有意義なものになりそうです!
ロミロミは、静的なクライアントの筋肉に対して適度な圧をかけながら緩めたり、滞りを流していくものだとすると、ボディワークの方は、クライアントに主体的に動いてもらいながら、緊張でこわばってしまっている筋肉や滞っている動きの調整を図っていく感じです。

今日の一番のオドロキは、胸周りの筋肉のリリースをすると、見た目でも違いがわかるぐらい、あがっていた肩がスッと落ちて胸が前に出てきたり、呼吸が楽になるんだぁ~、ってこと!

緊張が続いているときや、ストレスがたまっているときは、だいたい呼吸も浅くなってることが多いのだけれど、そんなときには呼吸を楽にしてあげるだけでも、気分的にほぐれてストレスの緩和になるのじゃないかなぁ。
心と身体はつながっていることを実感です。

動き・コンシャスを目指して!

さて、また明日もがんばりまーす!

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

<< 花火部活動報告!? 大田区花火大会 | ホーム | お誕生日にロミ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


