プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



白馬岳・高山植物編

白馬で出会った高山植物たちです。
花の名前はほとんど知らなかったのだけれど、少しわかるようになるとまた楽しいんだろうなぁ~、と思いました。
ダイバーが、ウミウシ見つけては喜んで写真とりまくるのと一緒ね!?

というわけで、ポケット図鑑と照らし合わせて、名前がわかったのはほんの一部ですが。。。

左はいきなり名前がわかりましぇん。この右のは、線香花火みたいでかわいかったなぁ。小さくて。。

hakuba012_20090802200143.jpg hakuba013.jpg

えんどう豆・ミニみたい。 右のはミヤマクワガタ?
hakuba014.jpg hakuba029.jpg


水滴が、あまりにもキレイだったので。
水中でも、どこの海に潜っても必ず一枚は、あまりのキレイさに水面をあおってなーんにもいないブルーとバブルを撮ってしまうのだけど、コレは、それに通ずる「大好きな」感じの一枚です。
hakuba016.jpg

右はミヤマシオガマ。
左は、図鑑を調べたけれど、似たようなのがいっぱいあって、よくわからなかった。。
見分けのコツは、実はお花のほうじゃなくて、重に葉っぱとかガクの形の違いなんだとゆーことを、帰ってきてから知りました。写真はお花ばっかりアップで撮ってるから、ほとんどわからないんだなぁっ。これが。残念!
hakuba017.jpg hakuba022.jpg


イワベンケイ。この水滴がついてる感じがステキ。
hakuba031.jpg

ピンクのお花2つ。右のはナントカイワカガミ・・・的な。。。
hakuba032.jpg hakuba036.jpg

これも名前はわからないけれど、花びらのはかなさゲなところがお気に入り。
hakuba034.jpg

コマクサちゃん
hakuba038.jpg

お花畑満開! 左の奥のほうに咲いているのは、ちょっと大きめでスリムなコバイケイソウ。何度聞いても「えっ?小林敬三?」みたいな。。。(笑)
hakuba043.jpg hakuba044.jpg

シロツメクサ。名前は知っていたけれど、これがそうなんだー。ちっちゃくって、岩の間に一生懸命生えている可憐な感じがいいよね。
イワツメクサ 

クルマユリ。これもあちこちに咲いてたなぁ。小ぶりのユリで、元気が出そうな感じのお花です。
クルマユリ


紫のお花2つ。色の感じが素敵。。。水滴フェチの私には、どちらもたまりませんわ。。。
ミヤマオダマキ。
ミヤマオダマキ

ミヤマクワガタ。・・・でも、何でクワガタ!?
ミヤマクワガタ

最後に、一番のお気に入り。これはSo カメラマンのデジ一写真から拝借した一枚ですが、ツマトリソウ。めしべの黄色いのと、とんがった花びらのさきっぽの淡いピンクがあまりにもかわいらしくて。。風車みたいじゃない?
Photo by So
ツマトリソウ



テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

<< お誕生日にロミ | ホーム | 白馬岳・登山編 【Day2】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


