プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



白馬岳・登山編 【Day2】

山小屋の朝は早い!
起床は4時、朝ごはんは5時です!5時前には食堂にものすごい列ができてて、びっくり。
隊長は、どうやら高山病にやられたらしく、朝から酸素吸入しまくってます。
前日も早起き&体を酷使したにもかかわらず、ほとんど寝られなかったというH田さんは、朝方ちょっと寝入ったスキに、「高校生がウンタラカンタラ。。。利益率ばっかり求めてどうするんだっ!?」みたいなことを寝言で叫んでました。女子高生(あ、そうとは言ってないか。単なる高校生ね。)と利益率?何の夢を見てたんだか。。。ナゾです。(笑)本人も覚えていないらしい。。。

さて、昨晩の暴風雨はおさまって、今日は曇りながらも少し穏やかになりました。よかったー。
朝8時ころかな? ヒュッテを出発でーす。

hakuba027.jpg

30分ほど登ると、白馬岳山頂へ!標高は2932mです。
hakuba030.jpg

そこから、尾根伝いに歩け歩け大会のはじまりぃ~!
hakuba040.jpg hakuba039.jpg

雪が残っているところが、ゴルフ場のコースみたいな模様になってます。
Photo by So
hakuba035.jpg


ちょっと雲も上がって、下界が見渡せるようになりました!!
こうなったら、カメラ小僧の本領発揮とばかりに、Soくんが撮ってくれたパノラマ写真。
Photo by So
クリックで拡大
IMGP2083 Panorama_edited-1


三国境を過ぎたあたりで、コマクサの群生に遭遇。
そんな中で、トレイルのど真ん中にぽっちり咲いているコマクサちゃんを発見
しばし撮影ターイムっ 
気がつけば地面にはいつくばって魅惑のローアングルから激写しまくり

hakuba041.jpg

Soカメラマンの激写フォトがコレ。さすが、デジ一 カワユイ~ んー、人気あるの、わかるなぁ、コマクサちゃん。朝露の感じがなんともステキです。
Photo by So
コマクサ

IMGP2128.jpg

小蓮華山を越えてしばらく行くと、今度は雷鳥ハンターT淵さんが岩場でウゴウゴしている雷鳥を発見!!女子チームがトイレ目指して先を急ぐ間、男子チームが粘って粘って雷鳥を見つめ続けていると、なんと近寄ってきて、そのままトレイルを横切り、飛び立っていったそーな
なんて人見知りしない子なのっ?と思ったら、雷鳥の敵はオコジョなんだそうだけど、人間がいるとオコジョがこないので、雷鳥は人間にはかえって近寄ってくるのだそーです。

Photo by So
ライチョウ

白馬大池につくころには、また雨が降り出してきて。。。
小屋で休憩している間に本降りに。あーん。雨かいっ。辺りも雲でほとんど視界がない中、乗鞍岳山頂に向けて出発です。このとき、もう1時半ぐらい。思ったより時間かかってます。
でも、この道のりがまた景色がガラっと変わって面白かった!岩の上を伝って、ピョンピョン登っていきまーす。

hakuba045.jpg

下りのコースは、大きな岩の間を四つんばいになって抜けていきます。途中雪渓をまた横切ったりして、ちょっと幻想的なカンジ。
hakuba047.jpg hakuba046.jpg

結構必死でしょ!?
hakuba048.jpg

・・・で、このあたりから、いよいよ本格的に雨・雨・雨!ここからがまだまだ長かったのだけど、ヨユーなくなって、写真はほとんどとれてませーん。
沢下り状態のトレイルをジャバジャバになってさらに下ること2時間ほど。。。
最後の最後でガケ崩れのあとでトレイルがなくなっているところをロープでわたったりと、かなりスリリングなカンジでした。

hakuba049_20090802202058.jpg

ようやく栂池の登山口に到着ー! さすがに疲労の色が濃いでちゅな。そりゃそーだよね。だって、あの山のてっぺんから下ってきたんだモノ!!よくがんばりました!
 hakuba050.jpg hakuba051.jpg

ロープウェイで下って、温泉で汗を流してから、帰路につく前にお蕎麦屋さんでお疲れ様会でーす。カンパーイ!

hakuba052.jpg

いやー、長い2日間だったわぁ。がんばった、がんばった!
富士山からの眺めは、それはそれですばらしかったけれど、こういう変化のある行程も面白いなー、と思いました。途中出であった高山植物たちが、キレイでかわいらしかったし。

でも、づがれだーっ

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

<< 白馬岳・高山植物編 | ホーム | 白馬岳・登山編 【Day1】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


