プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



触察ベーシックParrt2

今週は、木曜日から久米島ダイビングでーす!
荷造りも完了!待ってろよー、オキナワ!!


239.jpg

・・・と、その前に。
今日は、オープンパス触察ベーシックワークショップ・第二回目に行ってきました。

えーと、復習がてら思い返してみると。。。今回は、
・僧坊筋、前鋸筋と広背筋が重なっているのを確かめたり、
・僧坊筋の下に隠れている菱方形筋に直にアプローチしたり
 (肩甲骨の内側にあるコリコリの元!)
・横隔膜、外腹斜筋と内腹斜筋の動きの違いを見て、
・腹直筋の脇から腰椎まで手を進めて大腰筋と腸骨筋、梨状筋の仙骨側の付け根を確認
・大腿部の大腿直筋と中間広筋、内側広筋と外側広筋、腸けい(漢字が出てこない!!)靭帯をそれぞれたどって、
・大臀筋、中臀筋、梨状筋の働きの違いを感じて
・最後は肩甲挙筋の第一系対横突起の付け根をクリクリやって、
・・・と。まぁ、盛りだくさん。
たくさんの筋肉をまさぐってしまいました。


グリグリいじるだけでリリースされる筋肉も結構あります。
おかげさまで、終わった後は、体が軽い!


背中側からしか意識したことのない腰椎とか梨状筋にも、おなかの側から手を差し込んで触れるなんて、ちょっとオドロキです。そーいえば、内臓はどこにあったんじゃ?
人間の体のオモテとウラは、中でつながっているのだ!なんてミョーな(当たり前な!?)ところに感心してしまったりして(笑)


筋肉の一つ一つを、それに対応した体の動きを慎重に繰り返しながら確認してくのだけれど、これが結構ムズカシかったぁ~。
肩甲骨だけを前に(脊柱は動かさないで)とか、足の外旋、外転、伸展とか。
普段、同じような動きをするのにも、弱い筋肉があるとインチキしてそのまわりの筋肉を使ってしまっていたり、癒着があると境目がはっきりわからなかったり。。。と。

また明日から、電車の中でモゾモゾと体を動かしながら復習だわぁ~(←アヤシイ人)




<< 特大バーガー | ホーム | マナロミのレビュークラスに行ってきました!【ロミロミ】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


