プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


触察のワークショップ【ボディワーク】

今日は、朝方から雨本降り
もー、出かけるのめんどくさーっって感じだったけれど、がんばって早起きして、Openpath触察ベーシックという講座に参加してきました。

まる1日を、今日と再来週とで2日間かけて、体の主要な骨や筋肉を、触って動かしながら確かめていく、というワークショップです

講師は、オープンパスの斉藤さんと小川さんのお二人。
地区センターの畳敷きの20畳ほどの部屋で、参加者8名がペアになって、互いの体をまさぐって(笑!だって、ホント、そうなんだもん!!)いきます。
解剖学なんてハジメテ、の私でも大丈夫かしら?とちょっと不安でしたが、ゆっくり時間をかけて、わかりやすく教えてもらえました。

鎖骨から始まって、胸骨、肩先、肩甲骨、胸や肩まわりから上腕へ、それから足、腰まわり、太ももの内側も。丁寧に指でたどって、パートナーに腕を動かしてもらったりすると、「あっ、ホントだ!動いてる!」っていうのが感じられる。
人間の体って、本当によくできているなー、と思います。


途中、時間がかかりすぎちゃって、予定していたカリキュラムが全部できなかったので、一部は省略となってしまったのが少し残念だったけれど、それでも頭がイッパイイッパイになるぐらいの骨と筋肉を覚えました

本で見る平面的なイメージと、3次元で立体的にとらえていく触感とは、やっぱりぜんぜん違うかも!
とっても新鮮な体験だったなぁ~。


触りながら動かしているだけで、肩周りや内股の筋肉がリリースされて、ちょっと体が軽くなったり、なんていうオマケもあったし。

ちなみに、どうやら私は、胸筋や小円筋がとっても発達しているようでした。触ってびっくりされてた(笑)
そりゃそーか。冬の間、毎週のようにストックガシガシ突いてまわってるんだもんね。発達するわけだわよ。

ロミロミの施術にも、役に立ちそうです。
次回も楽しみでーす





スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

<< マナロミのレビュークラスに行ってきました!【ロミロミ】 | ホーム | ホタルを見に・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


