プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


クラニオ・セイクラル初体験!【ボディワーク】

先週水曜日、突然思い立って、以前から気になっていたクラニオ・セイクラル(頭蓋仙骨療法)のワークを受けに行ってきました!

それまでが、仕事の方もかなり忙しかったし、週末も山形まで出かけたりと、充実しているとはいえ、疲労もピーク。ノー残業デイの水曜、朝から「今日は体にゴホウビあげる日!」と心に決めて

用賀にある日和さんのサロン、で、モニター募集していたこともあって、連絡すると、当日にも関わらず「いいですよー」と。

初めてクラニオを知ったのは、とあるロミロミセラピストの方のHPでクラニオのことも紹介されいたのを見て。
まず、名前の響きに惹かれました(笑)
ズガイセンコツリョーホー?何だソレ?と。
頭蓋骨と仙骨の間をゆっくりと循環している脳脊髄液の流れを整える事で、自己免疫力を高めてくれるのだそーです。肩こりとか体の歪みにもよいみたいだし。

白を基調にしたシックで落ち着いた雰囲気のサロンで迎えてくれた日和さんは、話す声のトーンがとっても穏やかで、素敵な感じの方でした

私の場合、不思議なことに、ロミロミやってもらいに行くときもそうなんだけれど、いつも「行きたい!」って思うときは、心身ともに疲労タップリで背中もバリバリ、首もコリコリなのに(だからこそ「絶対行ってやるーっ」って思うんだけど)、いざ「行くゾ!」と決めてしまうと、何故~か体が軽くなってしまうというか、滞っていたものが流れはじめてしまうみたいなんです。何でやろか!?
だから、このときも、辛いところを施術してもらうというよりは、リラクゼーション、解放、というテーマ(!?)でお願いしました。

はじめて受けたクラニオは、ボディワークなんだけど、エネルギーワークのような。。。
なんだか不思議な感覚でした。

ベッドの上に仰向けになって、日和さんの声に耳を傾けながら、深~く体をリラックスさせていきます。
首と腰の下、腰とひざの裏、ひざと足首の後ろ、と手を差し入れてもらう上で、体の力を抜いて、時間をかけながら深く沈めて。。。
どんな風に感じるのかな~、と、はじめは自分の体に意識を集中させているのだけど、いつの間にかどこか遠くへ飛んでいっちゃって、「場所を変えまーす」と声をかけられて気がつく、という感じで。

それでも、こんなに自分の体の中に耳を傾けることって、普段あまりしないから、ちょっと新鮮でした。
まず、のどが鳴るのがとまらない(笑)。クク、クク、、、と、一定周期でハトみたいに。
呼吸と関係あるのかなー、と思ったのだけれど、そうでもないみたいだし。
腰のところでは、右のお腹がキュルキュル鳴ってました
それから、腰から足にかけて、これもわりとゆっくり目の一定周期でぼわーん、ぼわーんと、血管が膨れるのが行ったり来たりしているような感じがあったなぁ。。。
それが終わると、今度は頭の方から、首と後頭部の境目あたりに手を当てて、頭をホールドすることしばし。。。
最初、目を閉じているのに、ぐにゃぐにゃと視界が動いて目まいがする~みたいな感じがあって少しびっくりしたけれど、それはすぐに落ち着いて、あとは後頭部から耳の後ろにかけてがだんだん熱くなってくる感じでした

半分覚醒、半分眠っていたのかも!??みたいな境目をウロウロしてたら、あっという間に1時間ぐらいが経過して、ワーク終了~。

とっても静かなワークで、私の中のイメージをあらわすとすると、こーんな感じ。
海の中でお昼寝しながら、ときどきうねりに揺り動かされる、でも体は重くて動かなーい。。。みたいな

111.jpg

終了してみて。。。
まず、日和さんに、「目が開きましたね!」といわれて、お手洗いに行ったときに鏡でみて、自分でもびっくり。顔のむくみがスッキリとれて目もパッチリしてる!
しばらくはボォ~っとしている感じだったけれど、体の重心の位置が5センチぐらい上に上がったような感触も。(気のせいかもしれないケド。。)

体内のリズムを整えるワークなので、おわった後も2-3日はしばらく体が自分でその調整を続けるから、いつもと違う感じがあるかも、というようなことを言われました。

あまりにも穏やかだったので、ロミロミのように、終わった後の「ぐわぁーっ、やってもらった感!」というのはないのだけれど、帰り道、駅までの道のりの中で、ふと気がつくと、それまで左に首を回すときに引っかかって回りにくかったのが、違和感なく回るようになっている!これが一番のオドロキ

緩めて、流れを整えて、そして体が本来持っている正常な状態を作りやすくする、っていうのは、ロミロミとも通じるものがあるのかな。

ありがとう~、日和さん。
またしばらくしたら、行ってみようかなーと思ってます。



スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

tag : クラニオ・セイクラル ロミロミ

<< おっちょこちょい@PRONTO | ホーム | another 月山! 【スキー】 >>


コメント

^^

クラニオセイクラル受けたんだね。
名前だけは知ってたんだけど、そんな感じの施術なんだね。
受けてみたくなったよ。

あっ、そうそう髪の毛バッサリよ。
さっぱりして爽快な毎日です!
余計なものは髪と一緒に落としちゃいました^^

Re: ^^

>ロミ姉さん

なかなか興味深い体験だったよ!
一度是非。

余計なものかー。スッキリするよね、きっと?
私は部屋にある余計なものを一掃したい欲がウズウズ。。
来週とりかかるかなー。

おもしろそう

クラニオセイクラル。。。初めて聞いたよ~。それにしても、頭蓋骨と仙骨の間をゆっくりと循環している脳脊髄液の流れを整える。。。だなんて、ものすご~く興味深いわ~v-10
行ってみたい~。今度紹介して~。

Re: おもしろそう

名前からして、なんだか厳かな感じよね。(笑)
mi-kunも好きそうかも。
月末のロミワークのときにでもね~!
実は、ほかにもいくつか興味あるのがあるのよ。
スキーシーズン終わったから、ちょっとずつお試ししてみようっと!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


