プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


たおさんの手作り石鹸講座に行ってきました!【石鹸】

自由が丘のよみうり文化センターで開催された、たおさんの手作り石鹸講座に行ってきました!
HPで見つけて、資料請求してみたら「もう既に満員です」と一度は言われてしまったのだけれど、
後日センターの方から
「キャンセルが1名でたので、よろしければいかがですか?」
と連絡を頂いて、ラッキーにも参加できることになったのでした!

14名の参加者が、3つのテーブルに分かれて座る形になっていて、
1テーブルで1本の石鹸をつくりました。石鹸を作るのは初めて、という人も何人か。
たおさん、初めてお会いしましたが、素敵な方でした
しゃべり方というか、声の感じがとってもよくって、お話を聞いているのも心地よかったです。


今回は、「ゴートミルク石鹸」を作る予定が、たおさんがアメリカから持ってきてくださった
アーモンドミルクなるものもあって、どちらでも好きな方でつくってよいですよ、とのこと
だったので、私たちのテーブルは、アーモンドミルクをチョイスでーす。
DSCF2744.jpg

アメリカでは、この手のオーガニックなドリンクがとってもはやっているらすぃい。
ちょっと飲んでみたけれど、んー、なんというか。
ちょっと甘くてスタバのフレーバーコーヒーみたいな香りで、
薄いのだけれど、わりとコクコク飲めちゃうから癖になっちゃいそうな。

ゴートミルクの保湿力とはまた違って、ツルツルな感じの石鹸になるそうです。
そうか。ゴートミルクって、そんなに保湿に差がでるんか。

私は、いつもペットボトルでガシャガシャやってしまうので、実はボウルと泡だて器を
使ってつくるのは、初めてだったのよー。ちょっとドキドキ。
DSCF2745.jpg


みんなで交代でグルグル。これを一人でやるんだと、大変だろうなァ~。
20分ぐらいしたら、だんだんモッタリと。。
そこで、アーモンドミルクを投入でーす!
ミルクをいれると、あっという間にトレースが出ます。
ラベンダーの精油で香りつけ。リッチに小さじ2杯分の精油を入れちゃいます。
DSCF2746.jpg

ブレンダーの使い方を見せてくれるたおさん。
DSCF2747.jpg

牛乳パックの型に入れて、完了~
この石鹸は、お預けしておいて、後日人数分にカットしたら
郵送してもらえるとのこと。楽しみだな~。。
DSCF2748.jpg

おみやげのミニ石鹸と、使わなかったゴートミルクパウダーをお持ち帰り
こちらの石鹸は、同じオイルの配合のアロエ石鹸
とってもよい香りがするのだけれど、レモングラスとユーカリ精油のブレンドだそうです。
この組み合わせで、こんな香りになるんだーっ。 今度試してみようっと!
DSCF2749.jpg

途中、アメリカでの話や、石鹸づくりのコツなども聞かせてもらいながら、
あっという間の2時間が終了!
終わった後にも、いろいろと質問しちゃいました。

作った石鹸、とどくのが楽しみでーす。

寄ったついでに是非!ぽちっと押してもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

tag : たお アーモンドミルク

<< マーブル・ピンク石鹸カット【石鹸】 | ホーム | ソープカッターとワイヤーナイフ【石鹸】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


