プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



マーブル・ピンク石鹸カット【石鹸】

ペットボトラーにはハードルの高いマーブル。
カットしたらどんな風になっているかなぁ~、とドキドキでしたがぁ~。
どうかしら。悪くはないんじゃない!?

DSCF2673.jpg


がっ!しかしっ!
この石鹸、あまりに型だしが楽なほどカッチリ固まっていたので、ん?と思ったら、
なんと苛性ソーダの分量が多すぎたことが判明!
計算したときに間違えてディスカウント率0%で出しちゃったみたい。ガビ~ンっ!!


================
《700gバッチ》
パーム油 15% 
ココナッツ油 20%
オリーブ油 40%
米油 25%

苛性ソーダ  0%dis 102g
水分      35%

OP
アーモンド油
ローズクレイ

EO
フェンネル
ローズゼラニウム
マジョラム
================


あぁ~ん、せっかくマーブル模様になってくれたのにねぇ。
どーすんだよぉぉぉぅぅぅ?・・・と途方にくれ、
たおさんの講座の時に恥ずかしながら質問してみたところ、
半年ぐらいかけて十分寝かせてから、いきなり顔とかは洗わずに、
まずは手や食器に使ってみては?

とのアドバイスを頂きました。

あ゛~。 でも、でも。 
どーすんだよぉぉぉぅぅぅ?こんなにイッパイ。。。
ショボ~ン。(-"-)


寄ったついでにポチっとよろしくね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< Summer Sunshine 【石鹸】 | ホーム | たおさんの手作り石鹸講座に行ってきました!【石鹸】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


