プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ハワイ島・エネルギーチャージ 【ダイビング】

2008年の10月に行ったハワイ島。
いろんな海に行ってきたけれど、実はハワイを訪れるのは初めてだったんだなっ。
いつでも行けるような気がしていて、なんとなく後回しになってたというか、
勝手になんとなくチャラいイメージを持っていた、というのもあり。。。

がっ、しかーし!ゴメンナサイ、ハワイ様!!
この1週間で、ハワイに対する思いは、180度、あらためられたのでした。

ハワイ島onlyでまる7泊コンドミニアムに滞在したのだけれど、大正解!
とにかく、大地から、海から、植物から、風から、と、すべてにパワフルなエネルギーを感じる島。
あの魅力を感じるには、2、3日じゃぁ、絶対に足りないと思うのよね。
また行きたい、っていうよりも、「帰りたい!」って思っちゃううところです。

思えば、ハワイ島に行こうって決めた頃に、ちょうどロミロミのワークショップのことも知って、迷わず参加を決めてしまったのだったなぁ~。呼ばれちゃってたってことかしら?

珍しく、海に潜ったのは、1日だけ。
魚の数はそれほど多くないけれど、透明度は抜群!
235.jpg

青が濃い海だったなぁ~。。
251.jpg

これは、ローカルのガイドに教えてもらった、穴場ビーチ。
169.jpg
人も少なく、ちょうど日よけになる木陰もあり、岩場でシュノーケルもできるステキなところ。
ハワイ島のビーチは、すべてパブリック。シャワーと更衣室もちゃんとあるので、車さえあればどこのビーチにもいけちゃいます。

ハワイといえば、ナイト・マンタダイビング。
378.jpg
・・・が、はずしました。海底で懐中電灯を手に待つこと40分。
現れる気配ナーシ。
でも、たくさんのライトに照らされて、なんだか夜の水族館みたいでキレイだった。。。
そういえば、この年は、夏の石垣島でもマンタはずしたんだよなぁ~。。。

島の南側の黒砂海岸では、カメさんがゴロゴロ。
585.jpg

早朝、7時すぎぐらいまでに行くと、イルカさんが群れで遊んでいるところに遭遇できる湾があります。
コンドミニアムから車で20分ほど。1日目は会えず、1日あけてもう一回行ってみたら。。。
いましたいました!沖の方に三角(背びれ)がいっぱい。キャー
そのまま足ヒレとマスクをつけて岸からドボンです。
389.jpg

結構体力使います。岸から200mぐらいは泳いだかなぁ~。

396.jpg

ここのイルカは、スピナーズドルフィンという種類で、わりと小ぶり。
子供イルカもいたけれど、「あれはマグロか!??」(笑)
別に芸を仕込まれているわけじゃないのに、くるくるっとよく飛んで回ります。
だから、岸から見ているだけでも、結構楽しめます。

400.jpg

イルカと泳いだ帰り道に寄った高台のカフェで。
422.jpg
天井にも、窓枠にも、いたるところにゲッコーでございます。

そして、ハワイ島といえば、コレ。キラウェア火山のハレマウマウ火口。
140.jpg

このときは、シャワーが降って、大きな虹が出たのでした。
129.jpg
根本から全部見える虹って、初めて見た!
カメラのドームレンズに水滴がついちゃったので、あんまりキレイにとれなかったけれど。。。分かる!?

溶岩台地をテクテク30分ほど歩いて、カラパナのオーシャン・エントリーへ。
165.jpg
日没を迎えると、海に溶岩が流れ込むときの赤い光が、生きているように動きます。

溶岩の流れた後。後ろに見えるなだらかな稜線が、マウナ・ロア山。
こんなになだらかに見えても、実は4000m超!
450.jpg
ゴツゴツした大地を通って、ハワイ島で一番標高が高いマウナ・ケア山頂へ、Go!

マウナ・ケアの夕日。。。
484.jpg
こんなところまで車で登れちゃうって、どーなのよ!?って感じですが。
特に、その2ヶ月前に自力でヒィヒィいいながら富士山頂までよじ登った身としては、若干フクザツ。。。


でも、この景色には思わず息をのんでしまいました。
509.jpg
雲海の奥、左の方に見えるのは、マウイ島。

ハワイ、といえば、コナコーヒー。こんな赤い実をしているなんて。
352.jpg
農場でコーヒーを大量にご購入!

たくさんの花がそこらじゅうに咲いていて、これはその中でもお気に入りの木。
シャワーという名前なんだそうです。

429.jpg

滞在していたコンドミニアム。ホルア・リゾート・マウナロア・ビレッジ。
425.jpg
シェラトンの隣にあって、カイルア・コナの繁華街からも車で10分ほど。
2階にキッチンとリビング、1階には2つの大きなベッドルームで、広々としていてとっても気持ちよいところでした!内装がこれまたかわいい~!

いやー、書いてたら、また行きたくなってきちゃったなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< バーバ・パパみたいな『すあま』 | ホーム | ジンジャーシロップ  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


