プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



何で!?クエン酸リンスしたら、かえってギシギシ!?【石鹸】

かぐら田代スキー場目の前の街道の湯で石鹸を使ってみました。

syukuba.gif

いつものとおり、石鹸シャンプー&洗顔で。
使った石鹸は、コチラのグリーンホホバ石鹸

img_1740392_38959229_2.jpg

洗顔した感じは、「あ、軟水なんだなー」っていうのが分かる感じのツルツル感。
これはシャンプーも期待できるかな?と思いきや、髪の毛あらったところまでは良かったの。
ギシギシ感もそれほど強くなくて。
それがクエン酸リンスをしたとたんに、なんと言うか、髪の毛のキューティクルが逆立って、ギシギシをとおりこしてパリパリ・トゲトゲした針みたいな感じになっちゃいました。
その後、市販のリンスを少量つけて流したら、あとはつるつるの感じに戻ったのだけれど。。。

これはいったい何??

水質のせいとしか考えられないけれど。。。
クエン酸の量が多すぎたのかしら??

しいていうと、ヘアカラーをした直後に石鹸シャンプーをしたときの感じに似ているかも。

何か、ヒントになることはないかと、いろいろネット上でも調べてみたけれど、結局わからなかったぁぁぁ。ぐっすん。
誰か、似たような経験したことのある方いたら、教えてください!


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< 季節はずれのカレンダー【スキー】 | ホーム | 雪山と鯉のぼり【スキー】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


