プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェルソープ 【石鹸】

20090313235755

ペットボトルで作る派のむみたんにとっては、使用後のペットボトルに残ったタネをジェルソープにして使うのも、お楽しみの一つになってます。

1週間ほど放置したあとにお湯を適当にそそいで溶かしたら、100均で買ってきたポンプに移してお風呂場や台所においてます。

そこで、素朴なギモン。だいたい本やネットで見ても1週間おいたらお湯をそそいでいいよ、って書いてあるのよね?
でも、型入れしてカットする方の石鹸は、1ヶ月も熟成させて、徐々にアルカリが下がってマイルドになっていくのに、何で残った方の石鹸は、1週間で使っていいことになっているんだ!??

泡は問題なくたつけれど、もしかして、アルカリ度の高~いキツいジェルソープになってるんやろか!?

このジェルソープ、食器洗いにはとっても重宝。油汚れもスッキリだし、泡切れも早い。

ついでにシンクや洗い桶もタワシでこすっちゃうと、ヌメリもとれてキレイになっちゃう。・・・ような気がする。けど、これってホントなのかなぁ??

スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< OSC 3月スキーキャンプ 【スキー】 | ホーム | 再・石鹸と水の相性 【石鹸】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。