プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



艶椿(2008/6/8)

3バッチ目は、シャンプー用の石鹸がほしいな、と思って、椿油をメインにしてみました。デロデロになるの警戒して、ひまし油は少しだけ。ステアリン酸をほんの少しいれてみたけど、溶け崩れ防止に役立つかしら?

ローズクレイでピンクにして、香りはPEACH-PIGさんでいただいたSampleのサクラフレグランスオイル。
シルクファイバーを購入したつもりが、間違って買えていなかったので(-_-)、断念。保湿にはトレハロースを。


このあいだは、『お風呂の愉しみネットストア』の計量済みオイルだったので、自分で計量するのは初めてです。これがけっこうムズカシイ。容量と重さはまた違うから、どれぐらいの分量いれればいいのかは、秤にのせてみないとわからないし、秤にのせたボウルに注いでいっても、最後のあとちょっとで出すぎて少しオーバー、とかとか。

まぁ、アバウトですわ。

============
【レシピ】(600gバッチ)
椿油      200g(33%)
ひまし油    40g(7%)
ココナッツ油  123g(20%)
パーム油    67g(11%)
オリーブ油   170g(30%)
ステアリン酸  10g

苛性ソーダ   80g(10%ディスカウント)

水      215cc

OP
ピンククレイ  1さじ
トレハロース  15g
桜FO
=============

苛性ソーダにトレハロースをとかした水を入れたら、黄色っぽいし、なんだか石鹸カスみたいなモノがいっぱい浮いてる~。大丈夫かしら?と匂ってみたら、なんとなくフルーティな感じ。これもトレハロースのせい?(⇒このふわふわは、水道水を使ったせいだとわかりました。ミネラル分が苛性ソーダと結びついてカスみたいなのができてしまうんだそうな。)

 今回もペットボトル活用です。

前回は、ジャカジャカやりすぎて気泡が入ってしまったので、今回はジャカジャカは最初の5分だけ。あとはゆるゆるとゆっくり回すようにしてみました。

img_1740392_39565000_0.jpg


トレースのタイミングを見分けるコツも少しわかったし。斜めにして蓋をあけて、側面からポタポタおちたた面の具合を見るのがヨロシイかと。

クレイは、よく書かれているように、タネを少しとって混ぜて、とやってみたら、すごいダマダマになってしまった!(:_ 

img_1740392_39565000_1.jpg

泡立て器でやればよかったかな。もしくは、こないだみたいにスーパーファット用オイル少しととかして入れるとかの方がよいみたい。

というわけで、クレイの量も入れすぎて、つぶつぶイチゴちゃんみたいな感じになってしまったわ。

夕食の間すっかり忘れていたので、気が付いたら2時間半経過。あわててみてみたら、ちょうどよいトレースがでていたので型入れへ。
半分は、こないだのグリーンクレイ石鹸の半端をコンフェにしてまぜてみたけど、余計だったかしら?

img_1740392_39565000_2.jpg

 今度は、ジェル化させないで作ってみたかったので、保温なし!ラップだけかけて段ボール\(^O^)/
一晩たってみたら、キレイなピンクのまんま。ちょっとだけ汗かいていたので、ティッシュでふき取ってあげました。 桜FOの香りがなんともステキ~。

20090221160949.jpg

カットのとき、粘っこくて、ちょっと大変でしした。
白い粉が表面にいっぱい出てきちゃった。
FOの香りは、時間がたつとだんだん人工っぽいのが気になってきちゃって。。
やっぱりナチュラルな素材の香りの方が好きかな、私は。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< サンシャインオレンジ(2008/12/8) | ホーム | グリーンホホバとマルセイユカレンデュラ(2008/5/28) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


