プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



マブールに来ています

昨夜、仕事を終えてからいったん自宅にもどって、深夜の羽田発の便に乗って、マブールに来ちゃいました!

コタキナバルでプロペラ機に乗り換えて、タワウについたら、な・なんと、雨!
センポルナの港までの道のりも、マブールについても、雨、雨、雨!

・・・というわけで、せっかくひさしぶりのダイビングなのに、テンションあがらなーい
なんて思っていたら、チェックダイブで潜ったハウスリーフ、雨ざんざん降りの割には、思ったほど透明度は悪くなくて、漁礁に魚がゴッチャリついていました。
カメラもってはいらなかったので、今日はお写真はなしー。


しかも、ログブックを切らしていて、書くものがないので、記録代わりにここに書いておこっと。


マブール島 ポイントマップ
1divmap_l.jpg


【1本目】パラダイスII(ハウスリーフ)
■14:04→14:31 (27min)
■28.7℃
■Ave.7m /Max 12.2m
■透明度 5-7m


チェックダイブ。
ジェッティから出てそのまままっすぐいったところの漁礁から、右回りで行って、同じコースを戻る。

1つ目の漁礁には、マアジとヒメジの群れに、ツバメウオ、スズメダイ的な群れ。
ヒメジって、大群で泳いでるところ初めて見た!いつも砂地を這いつくばってピロピロひげ動かしている姿しか見たことなかったから。

2つ目の漁礁には、な・なんと、いきなりカメさん2体!
しかもでっかいし。まったくケーカイ心なし。近寄ってものほほーんとしてます。
あと、コブシメちゃんが散乱中、あ、いや、産卵中。
コブシメって、下から見上げると、タレ目の象さんに見えるしっ。
いやーん、カメラもって入ればよかったわ。

3つ目の漁礁は、、、アカン、忘れちゃった。
ダメだねー。カメラもって入らないと。
ちびっちゃいヨスジフエダイの群れがいたな。

けっこうおもしろかったので、セルフでもまたいってみよーっと。


【2本目】ポイント名忘れたし。。。(島の東側のウォール沿い)
■15:25→16:22 (57min)
■28.8℃
■Ave.13.6m /Max 21.6m
■透明度 7-10m


あんまり透明度はよろしくないけれど、壁にはマクロ系オンパレード、外を向けばハナタカサゴにウメイロモドキ、シマアジの群れが一面に行ったり来たり、その中をカスミアジが突っ込む!
結構エキサイティングでした。
ウミウシ一杯いるねー。自分でも見つけられるから、楽しい!
ピカチュウ系も2体いました。
それから、アケボノハゼが20mよりも浅いところに。
少しだけ流れはあったけれど、ドリフトで流すほどではなく、行って、帰って、また戻ってきての1本でした。
水温28度でも、さすがに1時間潜ると冷えてくるね~。
今回初めておろす新しいウェットスーツは、脱ぎ着がやっぱり楽チンだわぁ。

さて、明日は8時からスタートです!


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< マブール day2 | ホーム | 月山 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


