プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモミールパウダーの石鹸仕込み!

まだ少し暖かくて石鹸づくりしやすいうちに、もう1本仕込んでおこう!と。
夜になってから思い立って、石鹸づくりをはじめちゃいました。

今回は、カモミールブレンドのハーブディーに、オプションにカモミールパウダーを使って。

DSCF4932.jpg

ハーブティーで苛性ソーダをといたら、鮮やかな黄色い液体に!
タネにトレースが出てきたところでカモミールパウダーを投入~
・・・と、思ったより、カモミールの香りはしないんよね。残念
でも、ほんのりハーブの香りがしているような!??

パウダーだけだと、ふゎぁっと良い香りが漂うんだけどなぁ~。

・・・というわけで、精油で少しだけ香り付け。
マージョラムとマンダリンを選びました。

すると。。。もともとのほんのりカモミールと合わさって、なんともいえないホッとするようなよい香りになりました!
精油の分量はかなり控えめにしたので、熟成している間に飛んじゃうかもしれないけれど、でも、こういうシンプルなのもよいかも、です。

いつもは一回りおおきな型を使って700gバッチで作るのだけれど、先日石鹸教室のときに使った牛乳パックサイズ、あれが手のひらに収まる感じのコロンコロンしたかわゆい大きさになるので、それもいいな~、と思ってね。
今回は、また牛乳パックにしてみたけれど。
アクリルモールドほしいな~、買っちゃおうかなぁ~。。。(サイズで迷ってなかなか買えない人。)
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< ダリア♪ダリア | ホーム | うっとりラベンダーソープ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。