プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸づくり大会!

今日は町田にあるゆきねぇのサロン「あろはまな」で、ロミ友たちとの石鹸づくり講習会をやりました!

やろうやろうと言っていながらなかなか実現できなかったので、なんと1年越しでようやくできた企画です~。

じゃん。材料や作り方などの説明を書いた簡単なテキストも張り切って用意しちゃいました!

DSCF4871.jpg
 

こちらは、おみやげ用のミニ石鹸。

DSCF4874.jpg 

朝、みんなが来るちょっと前にあろはまなに到着して、事前の準備です。
色や香りをみんなに選んでもらえるように、オプション用のクレイやハーブパウダー、精油もいろいろな種類を用意してみました

DSCF4876.jpg 

オイルは、あらかじめ計量していったものをポット湯せんにかけてあたためておきます。

DSCF4877.jpg 

みんなが到着して、イザ開始~
ロミ友5人が集まると、にぎやかにぎやか
こないだ江ノ島であったマカアラ先生のファスティング・ホオポノポノのクラスのことや、アウトリーチのときのことなど、話に花がさきまくりです。

まずは、石鹸を流し込む型づくりから。
2つの牛乳パックをカットして組み合わせます。
図画工作の時間みたいでしょ?

DSCF4878.jpg 

オプションをどれにするか、それぞれ選んでもらいました。
ゆきねぇはキレイなグリーンの「マルベリー・パウダー」にレモングラスとユーカリ。私も大好きな香りです。
Komiは、グリーンのクレイにラベンダーとティートリーのさわやかな組み合わせ。
Itokoさんは、レッドクレイにゼラニウム、オレンジとイランイランでちょっとゴージャスに。
Mayuさんは、クロロフィルのパウダーに、サイプレスとティートリー(だったっけ?)で森林浴的な香りに。
私は、ピンククレイとローズクレイに、ラベンダー、パチュリとちょっとだけイランイランを加えてみることにしました。

ここからが本番!
苛性ソーダを計ってペットボトルに入れまーす。
ペットボトルに入れるときにバラバラちらばったりして、これがなかなか難しかったー。
手早くやらないと融けてきちゃうんだけれど、だから余計にアセる、アセる
真剣です!

DSCF4880.jpg 

で、ハイ、出来上がり!(笑)

DSCF4881.jpg 

なんて、お料理番組みたいなことになってますが、この間はバタバタしちゃって、結局写真撮る余裕ナーシ
ハハハ。
正味1時間ぐらい、みんなであーでもない、こーでもないといいながら、あっというまだったんです。

でも、ホラ、色とりどりで素敵な石鹸タネが仕上がりましたー。
左の上からピンク&ローズクレイ、クロロフィル、レッドクレイ
右上がマルベリーにその下がグリーンクレイです。
カラフルだにゃ~
んもぅ、部屋中がステキな香りに満ちています。

DSCF4885.jpg 


みんなも、初めての石鹸づくりを楽しんでもらえたみたいです!ヨカッタ、ヨカッタ。
なかなか一人だと大変だし、、、というのはあるけれど、こうやってみんなで作ると楽しいよね。!
この石鹸ちゃんたちは、1日保温したら型からとりだして乾燥、カットしてから熟成するので、使えるようになるのは1ヵ月後。
待ち遠しいなぁ~。
カットしたときにどんな石鹸になるか、また写真で送ってもらったら載せますね

ペットボトルのほうも、こんなにカラフル。
こちらは1週間ぐらいほうっておいてから、お湯を注いでジェルソープにできます。

DSCF4887.jpg 

1時頃には終了して、あとはお昼ご飯を食べながらのおしゃべりと、その後はロミロミ練習会になりました!

私は、来週バレエダンサーさんたちへのボディワークのデビュー戦(!?)があるので、その練習もさせてもらったりして。

こちらは、Itokoさん作の「あるときはパスポートケース、そしてまたあるときは手帳カバー」
かわいいでしょー これが手作りなんてっ!!
私も、来年のラッキーカラーだというグリーンで、ひとつお願いしちゃいました。
Mayuさんのショップでも、こんな感じのテイストの小物入れなどが買えるようになるようです!
ネットでも受け付けたら、結構人気でるんじゃないかしら??ねぇ!

DSCF4882.jpg   DSCF4883.jpg

で、結局最後はまたやっぱりおしゃべりに花が咲いて、結局最後の3人が解散したのは夜の9時
うゎーお!

遅くまでおじゃましちゃって、すみませんでした。>ゆきねぇ、ありがとうね。
遠いところから来てくださったみなたま、今日は本当にどうもありがとうございました
またそのうち第二弾やろうね~。

とりあえず次は、忘年会かなぁ~?


スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< 型だし出来ました | ホーム | ボディワーク・実践編 セッション練習 >>


コメント

ありがとう☆

いや~本当に楽しかったね~。
いろいろ準備、本当にありがとう。
(てきぱきっぷり、さすがでした!)

私の石鹸ちゃんもしっかり馴染んでおられます。
家族が群がり、香りをかぎ、
みんな好きな香りだったみたい。
『よっしゃ~☆』って感じ!

1ヶ月後が楽しみだわ。
とりあえず1週間後、カットしたら写メ送るね~。

今晩、箱から出してあげますワン。
ウフッ楽しみ☆☆☆

Re: ありがとう☆

あろはまな こと ゆきねぇさん

昨日は、どうもありがとうね~!
いきなり鹸化が進んでモッタリしてきたときには、ちょっと(いや、かなり)あせったワ。

みんなでああやってワイワイ作るのもいいね~。
石鹸ちゃんも、家族の人気者になれて、きっと喜んでいるにちがいないわぁ。

カットするのが待ちきれないね!
写真楽しみにまっていまーす。


今回は参加できなくて残念だったよ~。
まんなに会いたかったわ。。。

フリマはフリマで楽しかったけどね♪

Re: タイトルなし

mikiちゃん

フリマお疲れ様でしたー!
次はmikiちゃんもぜひ一緒に作ろうよ~。
忘年会はぜひやりたいね!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。