プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ロミロミ・One day workshop in 江ノ島

今日は、休暇をとって、マナロミのOne day workshop 「首・肩・腕・背中など上半身の症例に具体的に対応するマナロミ」のクラスに参加してきました!

2年前の9月に、引き寄せられるようにして偶然見つけたロミロミのワークショップ開催案内。
それがネイティブ・ハワイアンであり、50年以上もロミロミに携わり続けているマカアラ・イェイツ先生との初めての出会いであり、ロミ・シスターたちとの出会いでもあり、体に対する尽きない興味の始まりでした。
今から思うと、本当に運命的だったなぁ~。

今年は、私も参加した「首・肩」クラスと、ハワイアン・ファスティング(絶食)とホオポノポノのクラス(こちらは明日から4日間!)の開催です。

久しぶりに会ったマカアラ先生は、ちょっぴりおなかが大きくなっていたかなー?(笑)
でも、いつもと変わらない笑顔と大きな包容力とで私たちを迎えてくれました。

DSCF6146.jpg

江ノ島までの道のり、大渋滞にやられてやや遅刻で到着した私とmikiちゃんでしたが、午前中は、ハワイアン・チャントで始まり、ホオポノポノオのミニ講座と自己紹介から。

誰でも、何かしら、求めている。
「ポジティブな結果」を手に入れるためには、まずはそれが「何」なのか、ってことをを自分で分からなくちゃね。
そして、「疑い」の気持ちは切り捨てて、ポジティブな結果にフォーカスしよう。
「こうなりたい」と希望を述べるのではなく、「私はこうなる」「そうなることを知っている」と、それが達成された姿を強い意志を持って思いえがくこと。
チャントにこめられていたのは、シンプルだけれど、とっても大切なメッセージ。


午前中の後半からは実技です。
マナロミは、クライアントが抱える不調や症状を、具体的に解決していくことに、とても重きをおいています。

改めて見る先生のデモンストレーション、ペアになっての実践では、2年前には手順をおいかけるだけで精一杯だった一つひとつの手技の意味するところが、また違った目で見えてきたのが、とっても新鮮で面白かったなぁ。。。コンセプトが理解できるようになってきたというか。
ボディワークを通して解剖学もみっちり勉強してきたおかげもあるかなー。
手を通して伝わってくるからだの状態にも、大分敏感になってきたと思います。

あー、ここ、張っているなー、というのが、やっている側もやられている側も具体的に感じ取れて、それがほんのちょっとの施術でスッと緩んでいくのが互いに分かったとき、っていうのは、カンドーでした!
こうやって、何度も繰り返し学んでいくことが大事なんですよね。
きっと、次にクラスを受けるときには、また今日とは違った受け取り方ができるんじゃないのかな、と思うと、それも楽しみ。

あっという間に一日が終わってしまって、頭的にも気持ち的にもいろいろとまだ整理が付かない感じだけれど、今日はなんとなくほんわかした感じのまま眠りにつけそうです。

いつものロミシスターたち、新たに加わった仲間、それから、クラスのコーディネーター・兼・通訳をしてくれた日本人クムのSetsukoさんにも感謝です!ありがとうございました。


今朝、mikiちゃんにおうちに迎えに来てもらうのを待っている間、庭をぷらぷらしていました。
庭のお花や果物が、もう秋なんだなぁ~、ということを教えてくれました。

DSCF6115.jpg
 

これは柿ね。鳥に食べられちゃうから、ちゃんと袋に入れて。

DSCF6116.jpg

今年もキウイがすずなり(!?)です。
もう結構大きくなっているけれど、収穫は11月頃かな。
DSCF6117.jpg 


スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

<< スキー板のソールが・・・ | ホーム | ボディワーク・『筋の緊張と姿勢』編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


