プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンホホバとマルセイユカレンデュラ(2008/5/28)

型入れしてから3日目に取り出して、1週間後にカットです。
それから、毎日、帰ってくると、乾燥中のダンボール箱を覗くのが日課!
なんだかペットを飼っているみたいな気分です。

img_1740392_38051169_5.jpg


 グリーンの方は、香りがなんともステキ!部屋の中にもほんわりとただよってます。んー、幸せ。。。
・・・でも、若干芋ようかんチックな。。(苦笑)

img_1740392_38959229_2.jpg


 カレンデュラの方は、色がもう少しキレイに出たらよかったのだけれど。
でも、日に日に茶色がかった黄色から、やわらかい感じの黄色に変わってきている感じ!?
こちらの香りは、・・なんだかコーンスープのような。。。(~_~

img_1740392_38959229_1.jpg


カレンデュラの方が、ずっしり重いし、触った感じもウェットなのよね。
なんでだろ?オプションのハチミツのせい???

あと10日ぐらいで解禁日を迎えるけれど、今から愉しみ。

あ、ペットボトルに残ったせっけんは、水を入れてソープジェルにしました。
これで顔を洗ったら、なんだかしっとりすべすべ。
髪を洗うには泡立ちが少し足りない感じがするけれど、固形になった石鹸のほうはどうなるんだろう??

あー、早く次の石鹸が仕込みたくなってきました♪
サテ、でも、どうやってこれだけの石鹸を使うんだ!??
ヒトサマに差し上げられるようなものでもないし、まだ。。。


【使ってみました】
≪グリーン≫さわやかな香りがほんのり残っていて、思わず顔を洗いながら息を吸っちゃったら、泡が鼻に入った。(汗)思ったよりもすごくよく泡立ちます。泡立てネットを使わなくても十分なぐらい。
シャンプー用にも十分泡立ちます。一度ぬれるとトロトロ。1日おいてから使うようにしてみました。
髪は超しっとり。顔もしっとり。化粧水がいらないぐらいです。オプションのホホバオイルのおかげかな? とにかく、感動です!
でも、ちょっと減りは早いかも?

≪カレンデュラ≫グリーンに遅れること1週間。まだ少し水分があってやわらかいような気がしたので、おそるおそる・・・だけど、思いのほかしっかりした石鹸になっていました。ぬれた後の型さは、むしろこちらのほうがしっかりしているぐらい。同じレシピで作ったのに、不思議です。
シャンプーした感じは、グリーンの方より泡立ち始めるまでに時間がかかる気がしたけれど、一度たった泡は消えることもなくしっかり洗えます。こちらの方が、少しさっぱりしている感じかな?でも、ハチミツのせいか、髪の毛はコシが出て手触り抜群になりました。大満足。
カレンデュラのちょっと香ばしいにおいが、なんともホッとする気分にさせてくれます。
黄色い色も、淡い感じになってきて、ちょうどよい感じ。

あまりにも洗い心地に感動したので、母にもせっけんシャンプーをすすめてみました。
スポンサーサイト

<< 艶椿(2008/6/8) | ホーム | 祝!はじめての手作り石鹸 (2008/5/11) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。