プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ボディワーク仲間が増えます!

今日は、朝からお友達のcachoちゃんがおうちに来て、ボディワークのセッションを。
昨年私が受けたOPENPATH認定ボディワーカー養成トレーニングですが、今年も6月から約半年かけて行われます。

フラメンコやピラティスを通じて、体の使い方や構造に興味を持ったというchacoちゃんから、blogを見て連絡があったのが2月頃だったかな? 
その後、いろいろ話をしたりソマティクスの1day講座に一緒に参加したりしているうちに、養成トレーニングを受けてみようと決心!

トレーニング開始を前に、どんな感じのことをやるのか知りたい、とのことだったので、先生の助言もあって、本日は実際に私の施術を受けてみてもらうことになりました。

DSCF5721.jpg

トレーニングのときに使った資料や、参考にしている本なんかも一緒に見つつ、約1時間のセッションに付き合ってもらいました~。


終わったあとの本人の感想は、「両肩が下に引っ張られるようにストンと落ちている感じがする。両足の土踏まずのところに体重が乗っている気がする」とのこと。
実際に、外から見た立ち姿でも、胸が開いて首がすっと伸び、手の甲が前に向いていた右腕も、体側に沿うように自然に降りています。
歩いてみてもらったら、「1本のラインの上を歩いているような感じ」と、これまでと違う感覚があってびっくりしたようです。
外から見た変化としては、腰の左右のフリフリが目立たなくなって、スッと前に脚が出るようになったことかな。

この「1本のラインの上を歩いているような感じ」っていうのは、私も、トレーニングの中の練習でセッションを受けた時に同じように感じたことがあって、その初めての感覚にかなりびっくりしたのを覚えています。
まっすぐ歩くって、こーいうコト?みたいな(笑)

本人の内的な感覚に対して、外から見た変化でもそれが整合していているっていうのは、人間の体のバランス感覚って、すごいな~、と思います。

自分の体のすみずみまで感覚を張り巡らして、意識を向けてみるのって、面白いよ!!
それまで意識していなかった苦手な動きや体の使い方のクセがわかったり、でもそこに意識を向けてみると動かせるようになったり、そんなつもりはなかったのに緩んでみて初めて「あ、ソコ、緊張してたんだ」っていうのがわかったり。。。


私の方はといえば、やっぱり限られた時間の中で終えるっていうのが難しい~!!
どうしても、途中で気になるところが出てきて寄り道したくなったりして、時間オーバーになってしまったりします。
先生方にも、触る箇所は最小限で、必要のないところには触れない!と教わったのだけれどねぇ。。。
最近は、施術の練習をさせてもらうときには、使用前、使用後の写真を撮らせてもらって、あとからじっくり見るようにしてみているのだけれど、もっと違うアプローチがあったんじゃないか、とか、あー、ここをリリースしておけばよかった!なんて後からどーしても気になったり。
試行錯誤はまだまだ続きます

chacoちゃん、子育てと保育園、パートのお仕事と忙しい合間を縫ってのチャレンジで大変だとは思うけれど、がんばってねー
きっと、いろいろ発見があって面白いと思うよ!
私も、身近に練習相手もできるし、お仲間が増えることになって、とっても喜んでますー。


スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

<< 6月の月山はブヨ注意! | ホーム | 石鹸2本仕込み! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


