プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ボディワーク・練習会

昨日は、久しぶりボディワークの練習会に北千住までいってきました。

風はまだ少し冷たいけれど、日差しがとっても気持ちのよい一日でしたねー。
木漏れ日がキレイ。

DSCF5627.jpg

今回集は、互いに、姿勢の分析をしながら、気になる箇所をひとつずつ施術して、その都度主観的・客観的に評価をし、またその結果を見て次のテーマを設定していく、という形で進めていきました。
2人ずつ組になって、でも分析だけは、みんなで一緒にあーだこーだといいながら。

コレは、M坂さんがM井さんの梨状筋の施術をしている図。
一歩間違えるとただおしりを触っているよーにしか見えません(笑)が、お間違いのないよう!

DSCF5621.jpg

皆、それぞれ姿勢のクセみたいなものはやっぱりあるのですが、それでもトレーニングを受けていた最初の頃に比べると、定期的にこうして互いに施術をしあったり、小川先生のセッションを受けたりしているメンバーもいるので、ずいぶん改善されてきているような気がします。

今回は、施術前と後との写真を撮って、各自が自分の状態を確認できるようにもしてみました。

M井さんは、横座りをしようとすると、片方は楽にできるのにもう片方はどうしてもヒザが床に着かなかったのが、できるようになって大感激していました!

夕方までの練習会が終わったあとに、軽く食事に行ったお店は、「かえる」。
変わった名前ですよね~。

DSCF5645.jpg

阿蘇山の馬刺しが、とってもおいしかったです。
(残り一枚!)

DSCF5646.jpg

皆、ボディワーク以外にもそれぞれ本職や趣味を通していろいろと体へのアプローチにかかわる特技を持っています。
感覚統合アプローチとか、関節モビライゼーションとか、私も興味深々!
そんな話をしながら、次回はせっかくだから、互いにそれをやってみてもらおうか~、なんて盛り上がって、一日が終了です。

また来月の練習会が楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

<< いよいよ来週!カフラホア | ホーム | パラオさいこーっ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


