プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



グリーンクレイとシルクの石鹸

先日カットした石鹸。

_DSCF4756_2.jpg 

_DSCF4767_2.jpg

==================
パーム油    15%
ココナッツ油 20%
オリーブ油 (ローレル抽出) 45%
米油      15%
ひまし油    5%

ディスカウント率 10%
水分      35%

【OP】
シルクファイバー
グリーンモンモリロナイト
アーモンド油
【EO】
グレープフルーツ
カユプテ
フランキンセンス
==================

シルク独特の香りが少しするけれど、落ち着いた感じのさわやかな香りのする石鹸になりました。
グリーンクレイは、薄いところと濃いところでそのまま重ねようと思っていたのに、型入れしたらなぜだか混ぜたくなってしまい、結果、ビミョーな(笑)まだらもようです。
カットしたあと、グリーンの濃いところが少しぼこっともりあがったようになってきました。断面がちょっと美しくないけれど、このあわいグリーンの色合いはわりと好きです。

シャンプー用にシルク入りの石鹸をつくりたいなー、とずっと思っていたので、解禁するのが楽しみ。

ペットボトルに残った石鹸でジェルソープにしたものを先に使ってみたけれど、なかなかよいかもしれない!!
洗っているときの感じもスルスルっとした感じで独特だけれど、乾かしたあとのつるつるさらさら加減が今までのどの石鹸とも違うような!???・・・気がするだけかもしれないけどぉ。

先週は、めずらしく風邪を引いてしまい、数日両鼻とも詰まって窒息しそうな生活を送っていました。
だから、今週は雪山はお休み。ここしばらくハードスケジュールだったので、ゆっくり体を休めようと思います。

次は何の石鹸にしようかなぁ~。

 

 

 


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< 白馬・栂池へリスキー(3/15) | ホーム | 八海山アルペン複合レース >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


