プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


大田区とうぶスキーツアー@菅平

今週末は、大田区民スキーツアーの講師で菅平高原に行ってきました。

金曜日、蒲田を出発する頃はポツポツだった雨が、関越から上信越に向かう頃には本降りのジャバジャバに。
私たちの宿泊は、菅平高原からは40分ほど離れた湯の丸インター近くにある大田区の保養施設だったのですが、別クチで菅平高原に向かっている仲間にメールで聞いてみると、なんと菅平も雨がざんざん降っているとのこと。いや~ん、まだ2月なのにぃ~。。。雪がとけちゃう~!

夜中について、翌日朝早くにバスで菅平までのぼります。
雨はなんとかやんでくれたものの、霧がっ。。。何にも見えないぐらい濃くかかっていて、これでは講習どころじゃな~い!はぐれたらタイヘーン!と思っていたら、滑り始めると少しずつ晴れ間が見えてきました。
でも、ここ1週間ほど、暖かい日が続いて、雨も降ったりしたので、ゲレンデはそこかしこに土が出ていて、雪は3月下旬かと思うようなシャーベット状態。

DSC00621.jpg

毎年2回ほど、私たちのクラブから講師派遣でお手伝いをさせてもらっていますが、このツアーでは土曜日の午前、午後、それから日曜日の午後と、好きなときにそれぞれバラバラに講習に申し込めるようになっています。
菅平高原て、横に広くて結構フクザツな構造(!?)になっているので、お連れの方やお預かりしているお子さんの親御さんとの待ち合わせも、時間と場所をきちんと確認しないと、大変なんですね~。

今回も、スキー板をはくのは初めて!というお子さんから、20年ぶりにスキー復活です!というシニアの方まで、1.5日で20人以上の方の参加があり、講師陣4名がフル稼働でお手伝いさせていただきました。

私は、初日はキッズ担当です!初めてスキーをやるYちゃんと、今回が2回目のK君と一緒に、板をはいて歩いたりしながら足慣らしをしてからリフトに乗っていよいよ滑り出します!
最初はこわごわだった2人も、あっという間に雪の上を滑っていく感覚になれて、午前中だけでも4本もリフトに乗っちゃいました。
天気はめまぐるしく変わって、1本ごとにリフトの上からの景色も変わってきます。パァ~っと晴れて、ゲレンデ全体と向こうの山、振り返ると広がっている雲海に、「すごーい!!楽しい~!」と、テンションはあがりまくりです。
毎回感心してしまいますが、子供の吸収力って、すごいですよね。
半日で一通り初級者コースを滑れるようになったので、午後はほかのキッズたちとも合流して、みんなで繋がって滑ったり、ウェーブを乗り越えたりしているうちにも、どんどん上手になっていきます。
あっという間にお母さんよりも上手になっちゃいました!

DSC00622.jpg DSC00624.jpg

2日目の朝、起きてみると、なんと、今度は雪が降っている!
山の下の方でも1時間ほどで見る見るうちに一面雪景色になっていきましたが、ゲレンデは一晩中雪が降っていたようで、こんなに積もっていました。

DSC00625.jpg

朝のうちは風も強くって、大変だったけれど、だんだんと天気も回復してきて、最後はこんなにお天気に!
帰ってきてしまうのがもったいないほどです。

2日目は、大人の初級班を担当させていただきました。
今回初めてツアーに参加されたWさんと、20年ぶりにスキーをするTさん、10年ぶりという紅一点のFさんのシニア3人組。

DSC00626.jpg DSC00627.jpg

昨日も3人一緒の班だったので、和気藹々。かけあい漫才のような楽しいやり取りをしながら、外脚に体の重みを載せて進めていくことと、膝や股関節を曲げたり伸ばしたりと滑りの中でも動きを出せるようにするためのバリエーショントレーニングを中心にやるうこと2時間ほど。短い時間でしたが、最後はプルークボーゲンで中斜面をスムースに降りてこられるようになりました!
すっかりはまって火がついてしまったFさんは、「また滑りたい!」と、今度は3月連休にあるクラブ方のスキーキャンプの方にも即・参加が決定で~す。
こうやって、どんどん仲間が増えていったり、新しい方との出会いがあるのも、毎回楽しみです

お疲れ様でした~!
スポンサーサイト

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

<< オーシャンズ | ホーム | 焼肉+温泉×スキー=夏油高原! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


