プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


米ぬかとゴートミルクのしっとり石鹸

あけましておめでとうございます
今年はどんな出来事や新しい出会いが待っているのか。。。楽しみですね。

サテ、昨年のラストバッチとなったこの石鹸。カットしてみました。
トレースが出るまでがかなり早めだったのと、型入れしてから発砲スチロールの保温箱に入れておいたからだと思うのだけれど、ジェル化して少し透明感のあるしっかりした石鹸になったっぽい。
米ぬかの細かいツブツブが見えてます。それから、この香り!! ぐるぐるしているときよりも落ち着いてマイルドに、ウットリするようなものすごーくいい香りになりました。
早く使ってみたいよぅ~

_DSCF4308_2.jpg

パーム油    15%
ココナッツ油   20%
オリーブ油    30%
米油 30%
ひまし油 5%
ステアリン酸  
水分       35%
[OP]米ぬか
   ゴートミルクパウダー
アーモンドオイル
[EO]リツェアクベバ
   オレンジブラッド


それから、フェイス用の保湿クリームがなくなってしまったので、ブルーのジャーに1つ分。
先日届いたシアバターとオレンジバターを使って。。。

シアバター     5g
オレンジバター   5g
ホホバオイル    大さじ1
パーム乳化ワックス 3g
みつろう      2g
精清水       大さじ2
天然保存剤(TGR)  少々
[EO]ネロリ、カモミールジャーマン

油分の材料とワックスを入れてチンしてから、暖めた水分をまぜたばかりのところ。右は、攪拌し始めて15分くらい、大分クリームらしくなってきたところ。
DSCF4314.jpg DSCF4315.jpg

ブルーの容器に入れて、完成です
この写真だけ見た友人から、「何でマヨネーズなんて撮ってるのォー?」といわれちゃいました(笑)
だから、マヨネーズじゃないってば!
写真だとうまく色が出ていないけれど、オレンジバターの黄色とカモミールジャーマン精油の青い色とで、ほんのり青りんご色。吸い込まれるようなやさしい香りです。
DSCF4320.jpg

私は、シアバターとみつろうを使ったクリームは、なめらかなクリームというよりは、少しホイップ感のあるふわふわした感じになるので、大好きなんです。スキー場でフェイスマスクをしていると、あごのところがすれてカサカサになっちゃうのね。このクリームをせっせとすりこんで、お肌の復活に期待してまーす。

ところで、初夢。・・・だったんだな。今日見た夢は。
いつも、起きたときにはまったく見た夢を覚えていない方なのですが、今日に限って、へんな夢をみたなー。
ストーリー性はなくて、断片的にイメージがなんとなく残っているだけなんだけど、気球を飛ばそう!みたいなことをしていて、どこかの飛行場で準備している様子を、私は「blogにのせるゾ!」と、いろんな角度から写真をパチリパチリやっているのね。で、空を見上げると、そこには、空のはずなのに、たくさんの魚の群れ(あれは、バラクーダとタカサゴ?)が渦巻いているのよ。すごいスピードでいろいろ形を変えて動いていく群れが。。。
ただただ上を見上げて「うわぁー、すごーいっ!」と感激していた、、、って、ただそれだけなんだけど。何にもメッセージ的なものはなかったと思うんよね。でも、なんだったんだろ?

それでは、みなさま、今年も一年、よろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< 石鹸 2009年 | ホーム | 志賀高原 OSC暮れSKIキャンプ >>


コメント

今年は遊んでね。

あけましておめでとう。今年は久しぶりに交流したいわー。
年賀状ありがとう。忘年会の写真みたよ!楽しそうだね。次回はぜひ参加したいわ~。
4月からピラティススタジオで受付のバイト始めたの年賀状に書いたっけ?筋肉とか骨格とか勉強したくて。
でも、色々思うとこあってここ数ヶ月どうしていいやら悶々としてたの。
だからこのブログ読んでびっくりしちゃった。
お願い!私を助けて~~!! 話聞かせて&聞いてーー。マッサージもして!! 
雪が溶けないと無理かしらん!?
平日夜ならいつでもウェルカムよ。。
また携帯にメールするね。石鹸も素敵だね!!
話聞かせてもらうの楽しみにしてま~す。 またね!

あけましてー。

ダックさん

コメントありがと~!
ピラティススタジオの受付やってるの?知らなかったー。
それにしても、なんという偶然。
私もピラティスには興味アリ。是非近々おじゃましにいきたいです。
いろいろ積もる話もあるしね♪
1月末にボディワークの試験があるので、できればその前に体を貸してほしいわ~。
最近じゃ、すっかり筋肉のトリコです。ほんっと、面白くて、興味はつきないのよね。

ps. 例の会・忘年会では、欠席にもかかわらず、伝説の(!?)「ダック」の話題で盛り上がってたよ!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


