プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ボディワーク集中トレーニング・後期 3日目

3日目の今日のテーマは、姿勢分析。

朝一番は、足の裏の前後・左右のどこで体の重みを感じるかや、その位置を動かしたり腕を上げ下げしたりすることによって、その足裏の感覚がどう変化するかなどを感じ取るエクササイズから始まりました。
ほんのちょっと、体のパーツの位置が変わるだけで、体のバランスって崩れるんですね。そのバランスをまた別のところで戻そうとすうる動きも、無意識に入ってきます。そっかー、こうやって姿勢のゆがみってでてくるんだぁーっ、と実感

それから、全部で20個以上の姿勢に影響を与えやすい筋肉をひとつひとつ取りあげて、その筋肉の短縮と、補償の動きが姿勢にどのように影響を与えるかを実践していきました。

同じ筋肉を縮めるところからはじめているはずなのに、出てくる補償の動きや結果としての姿勢は、見事なぐらいみんなバラバラなんです。これには驚き! これを見破っていくは大変そうだなぁ~。
これは、もともと持っているゆがみや、体のどこでバランスをとろうとするかのクセが人それぞれ違うからなんだそうだけれど、それにしても、たとえばこの下の二人。これは確か、「右肩甲下筋の短縮」を実演しているところなんだけど、分かるかな~。見た感じ、まるっきり逆に傾いちゃっています。
同じような黒いTシャツ着てるもんだから、狛犬ですかって感じですね。(笑)

DSCF4305.jpg

普段使わないような微妙な動きをずーっとぶっ通しでやっていたので、体はバキバキ。休憩時間にはみんなでストレッチです。

DSCF4307.jpg

最後は、一人ひとり、実際に姿勢分析をしました。
立った状態で周りを取り囲んで、まるで動物園に入っている珍獣を見るみたいな感じで(笑)、前から、後ろから。
最初はどこから目をつけてよいのやら、、、という感じだったけれども、だんだんと見るコツが分かってくると、骨格と筋の緊張が見えてくるよーな。。。
「いるいる!こういう姿勢の人ォ~!」なんて盛り上がりながら。胸郭の向きとそれに対する肩甲骨の首の位置、骨盤の傾や下肢の前後、背中の緊張の度合いなんかを見つつ、ここを緩めるとどう変わるかな?なんてことをみんなで言い合いあっているうちに、あっという間に今日も終了です~
頭も体も使って、終わる頃にはヘトヘトですわぁ~

さて、トレーニングも残りあと一日
最終日の明日は、いよいよこの姿勢分析に基づいたセッションの実践です。どのように変化を起こせるのか、自分もどう変われるのか、楽しみです!

年賀状、やっと書き終えたじょーっ

スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

<< ボディワーク集中トレーニング・後期 最終日! | ホーム | ボディワーク集中トレーニング・後期 始まりました! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


