プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ボディワーク集中トレーニング・後期 始まりました!

オープンパスボディワーク認定資格集中トレーニング後期の講座が始まりました!
前期は8月の4日間、後期は26日からの4日間連続です。

DSCF4303.jpg

前期は、体の構造、個々の筋肉の触察とリリース手技をみっちりと教わり、12月までの間、クラスメートたちとの自主練習会もわりとこまめにやりながら、大分覚えてきたかな~、というところで、後期に突入です。

今回は、姿勢や歩行動作などからの分析に基づいて対象部位を特定し、触察での確認とリリースを行うことで、構造に変化を起こしたり、定着させていく一連のセッションができるように、というところまでのトレーニングです。

1日目の昨日は、オリエンテーションのあと、講師によるボランティアのクライアントさんに対するセッションのデモンストレーション、午後には前期にできなかった下肢内転筋群の触察と分化をやりましたー。

体のどこかに筋肉の短縮があると、その部位が引きつれたようになって重心のバランスが崩れてしまいます。そうすると、人間の体はなんとかバランスを保とうとして、ほかの場所でうまく調整してまっすぐ立とうとする。。。こういう連鎖を補償というそうですが、面白かったのは、その補償の仕方に大きく分けて2つタイプがあるうということ。

skyタイプは視界でバランスを保とうとするタイプ。体が傾いたときに、目に入ってくる光景を平行に戻そうとするので、結果的に胸骨のあたりを中心に補償が出てくるのだそうです。
もう一方のearthタイプは、骨盤のあたりでの重心の位置でバランスを保とうとするタイプ。こちらは、体性感覚的として両足に均等に荷重がかかるように戻そうとするので、骨盤の傾きでバランスをとって補償するとのこと。
特に、片足で立ってみたときに、どういうバランスのとり方をするかで結構分かるみたいよ!?

実際にはどちらかだけというよりは、その中間でどっちより、ということが多いみたいですが、補償のときだけでなく、普通に歩いたりするときにも、skyタイプは胸から先に前にでて上に伸びていくような歩き方、earthタイプは腰のあたりに重みのあるのっしのっしとした歩き方になるようです。
どちらがいい、というよりは、その中間ぐらいがバランスが一番よいみたい。
いろいろ試してみましたが、私はどうやらどちらかというとskyタイプ。少し骨盤の動きを意識すると、歩き方もバランスがとれて脊柱規律筋の緊張が緩んで楽になる気がしますね~。

2日目の今日は、全身の筋肉のムーブメントのおさらい。全部で数十の筋肉を、パートナーが添える手の位置で的確に働かせる動きを復習しました。最後は、拮抗したり一緒に動く筋肉、たとえば小胸筋と僧坊筋の下部、外腹斜筋と前鋸筋などを交互に動かしたりして、バランスを調整したり分化させたりするトレーニングをしました。
本来使うべき筋肉をうまく使えていなかったり、一緒にほかのところも動かしてしまって混乱や癒着がおこっていたりするんですね~。

一日終わると、集中力も使い果たしてもうグッタリですわ

それでも、昨日は、終わった後に友人と二子玉川のオキナワ料理屋さんでプチ忘年会しに行ってきましたー。
今年の反省、いろいろ思うことを語り合って、あっという間の数時間だったけれど、自分の振り返りのためにも、こんな時間が大事なんだよな~、とつくづく思っちゃいました。
DSCF4300.jpg

残りあと2日!
明日からは姿勢分析や補償のパターンとそのリリース方法などの実践的な内容になっていくようです。
難易度アップ ついていけるやろか~。。。
でも、いろいろ今までギモンに思っていたことが解決してきたりもしているので、楽しみながらやっています!


スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

<< ボディワーク集中トレーニング・後期 3日目 | ホーム | 今年最後の石鹸かな~。米ぬかゴートミルク石鹸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


