プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



ボディワーク練習会

今日は、夕方から川崎でボディワークの練習会に行ってきました。

先週、初すべりに行って全身筋肉痛の洗礼を受けたあと、それがおさまったのに左のお尻のある一箇所だけ、ずっと痛みが残っていて、そこから腿の裏側につれているような感じが残っていたこともあって、、今日は臀部からの触察とリリースをリクエストさせてもらいました!

DSCF4146.jpg

痛かったのは、梨状筋だったんですね~。大臀筋の深部にある筋肉なのに、上から軽く触っただけでも分かるぐらい硬くなっていたようです。何をしたんだろう??一体??

大臀筋から始めて、中臀筋、梨状筋、ハムストリングを大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋とを分化して、表は大腿直筋、中間広筋、外側広筋、内側広筋を触察してリリース、側面から大腿筋膜張筋と腸脛靭帯まで。ついでに腰部の腰方形筋、大腰筋、腸骨筋と胸腰筋膜のリリースも。

大腿部は、張っていると触るだけでも痛かったりしますが、いきなりリリースに入るより、重なり合っている筋肉をしっかりひきはがして分化させてから筋膜リリースすると、痛みも少ないし緩みやすいようでした。

終わったあとは、股関節の前後の動きもよくなって、まっすぐ立ったり歩くのも楽になった感じです。
お尻の痛みも取れたし、練習もできて自分もリリースされて、一石二鳥!

今月末には、ボディワーカー資格認定の後期トレーニングがあります。それまでにしっかり復習しなくちゃ!なのでした。


テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

<< 丸沼高原 シーズンインキャンプ | ホーム | ガスールとココアバターのシャンプーバー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


