プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸シャンプーとカラーリング

DSCF2553.jpg


カラーリングした髪には石鹸シャンプーは相性が悪いって聞きますよね。

確かに、カラーの直後2~3日は、石鹸シャンプーの泡を洗い流すときやクエン酸リンスするときに少し色が出ちゃうし、なんとくキシキシ感がある。。

少し前に、美容院でおにーさんにカラーリングってどうして色が定着するの?ってきいてみたんです。

まずアルカリ性の成分でキューティクルを開かせてから、色素を入れる。
この色素は、髪の毛の内部に入り込むと膨れて大きくなる性質を持っているんだそうで、だから一旦入り込んだ色素は閉じ込められて落ちなくなるんだって。最後に酸性の薬でキューティクルを閉じてあげれば出来上がり!


どっかで聞いたことない~?
と思ったら、石鹸シャンプー(アルカリ性)&酸性リンスの仕組みと一緒じゃな~い!

そっかー、そうなんだ。だから閉じ込めておいた色素が、石鹸のアルカリで開いたキューティクルの間から出てきちゃうからすすぐと色が出るのね~
科学の実験的でおもしろい!
でも、色が出るのは最初の数日だけで、あとはキューティクルがしっかり整っていれば、数ヶ月たっても褪色して金髪気味になっちゃうなんてこともなく、むしろ色の持ちはいいみたいです。

石鹸でシャンプーするようになってから1年半ぐらいたつけれど、それ以来、いつも美容院にいくと『髪の毛健康ですね~。ツヤツヤ。』と誉められるようになりました(^_^)v。
シャンプー何使ってるの?と聞かれて、『石鹸!しかも手作り!』と答えたら、目玉が飛び出るほどビックリしてたけど(笑)。ですよね~、って感じ。

うれしいことに、お友達にもむみたん石鹸のリピート希望が増えてきました!
洗顔には使ってもらえても、なかなかシャンプーまではハードルが高いみたい。。
でも、1週間とか、1ヶ月とか、期間をきめてその間は頑張って続けてみるっ!テナ感じで是非トライしてみてもらいたいモノだわぁ~。
私も最初は、『とりあえず1ヶ月続けてみよう!』だったもんね。
今じゃ、合成シャンプー使うと、髪の毛に成分が残っているようなあの感触にどうしても違和感が。。あと、明らかに違うのは、例えば1日シャンプーできなくて2日目に突入しちゃったときでも、ベタつくことなくサラサラ感が続くこと~!

さて、今日はこれから一昨日仕込んだ石鹸を型出し予定デス。ワクワク。

寄ったついでにポチっとしてってくれるとウレシイです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

<< 指導員研修会【スキー】 | ホーム | 石鹸2本仕込みました! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。