プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ボディワーク・練習会

今日は、夕方から五反田にある品川総合体育館まで、ボディワークトレーニングの練習会に行ってきました!

前回は9月の上旬に、みっちり1日かけてやったけれど、今回は3時間一本勝負。
いつもカラダの上の方から下へとやっていくので、最後駆け足になってしまいがちな下半身のほうからってことで、リクエストさせてもらいました。

みんなで、解剖図とトレーング時のメモとにらめっこしながら、あーでもない、こーでもないといいながら、真剣です。。。

DSC00498.jpg DSC00499.jpg

ハタからみたら、変な光景だろうなぁ~。(笑)

臀部(大臀筋、中臀筋肉、梨状筋)の触察・リリースから初めて、腰部(大腰筋、腸骨筋、腰方形筋)、それから大腿部の側面(大腿筋膜張筋、腸ケイ靭帯)の筋膜リリース、前面(大腿直筋、中間広筋、外側広筋、内側広筋)、内転筋群まで。(ちょっとマニアちっくだなぁ~。。。でも、備忘のため。)

大腿部前面の施術でリリース感を感じられるようになったこととが私的には大きな収穫でした!
内転筋の施術で、股関節の開き具合(ヨガみたいに、アグラのようにカラダの前で膝を広げて足裏を合わせて確認)が、片方だけやった後と両脚やった後とでは、ぜんぜん違うのには、ビックリです。
ちょっとリリースするだけで、可動域ってこんなに変わるものなんだぁ~、と。
毎日続けてやれば(ちゃんとやれば、の話ですケド)開脚ペッタンこも夢じゃない!??

年末にある後期のトレーニングまで、あと何回練習会できるかなー。

さて、明日は来日中のロミロミの師、マカアラ先生に会いに行ってきます!
定時ダッシュで藤沢まで。間に合うかなー。

スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

<< マカアラ先生との再会!【ロミロミ】 | ホーム | チューク諸島ダイビング![Day1] >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


