プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



チューク諸島ダイビング[Day5]バイバイ、チューク!

5日目(9月22日)

チューク最後の朝は、、、

DSC00482.jpg 

雨さぁ。
せっかくリゾートの周りでシュノーケルでもしようと思ってたんだけどねぇ。
仕方がないので、荷造りをしてから、ダラ寝を決め込んでる男子チームはおいといて、朝ごはんを食べにレストランに行きました。
ここに来てから、毎日朝食はスーパーで買ってきたパンと、コンビーフやら日本から持ち込んだサンドイッチペースト、缶詰なんかで簡単にすませていたので、これで今回初めてのレストランで食べる朝食です。

どだっ!このボリューミーな(笑)フレンチトーストとパンケーキ。

DSC00484.jpg

ゆっくりご飯をたべていると、だんだん雨があがって太陽が出てきましたー。
てことで、急遽やっぱりシュノーケリング!
空港に向かうまでは、まだたっぷり時間あるもんね。

DSCF4050.jpg

桟橋のところから海に入っていくと、ずいぶん遠くまで遠浅。
ちょっと沖のほうではクマノミが見られるよ、とのウワサだったので、とりあえずはクマノミ探しにウロウロ泳ぎまくって、、、

DSCF4048.jpg

いましたー!
透明度はジープ島のそれにはもちろん及ばないけれど、それでもちょっとした砂地があったりして、気持ちよかったー。

DSCF4047.jpg

ハイ、最後はサキちゃんの水中ショットです。
次にイルカさんと泳げるときのために、素もぐりの練習~♪

DSCF4056.jpg

海から上がるころには、まぶしいぐらいの日差しになってました。
赤いハイビスカスが青空に映えるネ。

DSC00488.jpg

照りつける太陽とももうすぐお別れ。。。日本に帰ったら、もう秋だもの。

DSC00493.jpg

リゾートから空港への道のりは、相変わらずデッコンボッコン。穴ぼこだらけの道に、今朝のスコールの名残の水溜りがたくさんできてます。
空港が近づくにつれて、商店がたくさん。
フルーツやおべんとーがたくさんならんでます。バナナたべたーいっ。(←バナナ大好き

DSC00494.jpg

午後の便でグアムに向かって、夜はグアムで1泊。
グアムの夜景を見たときは、「おー、VIVA!文明!」て感じだったわぁ。
DFSでぶらぶらショッピングしたあとは、「肉!肉が食べたい!」ってことで、韓国焼肉やさんへ。
翌朝は4時にピックアップだから、正味2時間ぐらいしか寝られず、モーローとしながら空港の待合室で待っていると、、、日の出の時刻デス。朝焼けがね、とってもキレイでした。

DSC00497.jpg


あまり観光地化もされてなくて、手付かずの自然が残っているチューク。
目があえば人懐こく笑いかけて手を振ってくれる、シャイで素朴だけどフレンドリーな島の人たち。
第二次世界大戦前、日本統治下にあった地域としてはめずらしく、日本や日本人に対して好感を持って接してくれるのは、素直にうれしいことだな、と思います。
その昔、どんな交流があったんだろう。どんな生活があったんだろう。 
きっと、心通いあうよい関係があったからなんだろうなぁ。なんて思いをめぐらせながらも。。。
気になったのは、毎日大量に消費されては道端やそこらじゅうに捨てられているカンやペットボトル。
使えなくなって捨てられている車の残骸や、廃墟となった家。
この島に運び込まれたものたちは、その役目が終わっても出て行くところもなくそのまま滞積していくばっかりなんだろうか。
次にまた来られるそのときには、島はどうなってしまっているんだろう。
そんなことを考えてちょっと複雑な気分にもなりながら、あっという間の一週間が終わってしまいましたー。

さーて、次はどこの海が待っているかな~???

1日目~の様子はコチラ
チューク諸島ダイビング![Day1]
チューク諸島ダイビング![Day2]
チューク諸島ダイビング![Day3・前編]キミシマ環礁へ!
チューク諸島ダイビング![Day3・後編]Jeep島Stay
チューク諸島ダイビング![Day4]










テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< Blue Mint Soap 【石鹸】 | ホーム | チューク諸島ダイビング[Day4] >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


