プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



祝!はじめての手作り石鹸 (2008/5/11)

他のblogからお引越ししてきたので、過去の記事ですひよこちゃんひよこちゃん

ネットや本を見ながらずーっとウズウズしていた手作り石鹸
ついに初チャレンジしました!

・・・といっても、初心者マークの私は、
まずは「お風呂の愉しみ」ネットストアから取り寄せた
マルセイユオイルミックスで。

注文したのが火曜日、手元に届いたのが金曜日。
サーテ、苛性ソーダを手に入れよう!と薬局めぐりをしたのが日曜日の朝。
でも、どこにもおいてナーイ(~o~)。5件ほど薬局をまわって、
ようやくHACドラッグで、無事入手することができました。
名前とハンコ、用途も書いて、身分証明書も出して。
なんだかドキドキ。。。

サテ、はじめるゾ、と。
めがね、マスクがわりのバンダナ、ゴム手袋と新聞紙で完全防備して、
温度計2本と2リットルのペットボトルを2本用意。
型は、ネットストアで購入したペーパーモールドを使用。
あとは、昨日100均で買ってきた漏斗、と。

はじめてなのに、イキナリ2本つくってみちゃいました。

========================
レシピ?【グリーン・グリーン・マルセイユ石鹸】
940mlバッチ

■オイル(マルセイユ石鹸ミックス)
 オリーブオイル  500cc
 パーム油     70cc
 ココナッツ油   120cc

■精製水      250cc

■苛性ソーダ    83g (10%ディスカウント)

■オプション
 モンモリロナイト 大さじ1
 ホホバオイル   大さじ1
 サイプレスEO   50滴
 ローズマリーEO  30滴
 ローズウッドEO  20滴

========================
レシピ?【カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸】

940mlバッチ

■オイル(マルセイユ石鹸ミックス)
 オリーブオイル  500cc
 パーム油     70cc
 ココナッツ油   120cc

■カレンデュラ・ハーブティ  250cc

■苛性ソーダ    83g (10%ディスカウント)

■オプション
 マヌカハニー   大さじ1
 牛乳       大さじ1
 カレンデュラ   テキトー
 (ドライハーブ・ハーブティ抽出したカスをそのまま使用)  

========================

ペットボトルに、測った苛性ソーダを入れて、
水を投入。ブクブクいってるのを氷水で冷やしながら、
湯煎にかけたオイルを漏斗で流しいれる。
ここまでで約10分ほど。

カレンデュラ

グリーンマルセイユ


それからペットボトルのふたを閉めて、ジャカジャカ振ります。
はじめ黄色く透明っぽかった色が、だんだんクリーム色っぽくなってきます。
最初の5分は一生懸命、休まずジャカジャカ。
腕が疲れたら、ペットボトルを持った自分ごと軽くジャンプしてジャカジャカ。
今日は涼しかったのに、汗かきました。(~_~;)

カレンデュラの方は、同じ黄色っぽいクリーム色でも、
もう少し濃い色で、少し青みがかったような感じ。

カレンデュラのハーブティって、なんだかコーンクリームスープみたいな
香りがするのネ。

途中休み休みしながら、1時間経過。
でも、トレースってよくわかんな~い!(;O;)
トロリとしてきている気はするけれど。。。
ドロドロになりすぎて、ペットボトルから出なくなったらどうしよう、
の恐怖に負けて、1時間半後ぐらいに、グリーンマルセイユの方は、
ホホバオイルで溶いたモンモリロナイトとEOを投入~♪
香りは、あるような、ないような。。。
色も若干緑っぽくなったような、ならないような。。。

でも、カレンデュラの方は黄色が濃いので、比べると色の差はわかります。

ぐりぐりまわして混ぜてから、型入れ。
ちょっと早かったかなー。

img_1740392_38051168_4.jpg


・・・というわけで、
カレンデュラの方は、ハーブティ抽出後残りカス(笑)と
蜂蜜、牛乳を入れてから、もう少しモッタリするまで
2時間ぐらいお布団の中で寝かせてから型入れしてみました。
こちらは、石鹸の香りなのか、カレンデュラの香りなのか
わからない、ちょっと微妙な香りがしています。
でも、花びらがチラチラ見えてて、かわゆい感じ♪

さて、どんな石鹸ができあがるかな~。。。ワクワク。
ダンボールにペットボトルに入れたお湯とホカロンと一緒に入れて、
毛布をくるんでお休みなさい~ (-。-)y-゜゜゜
img_1740392_38051168_5.jpg

<< グリーンホホバとマルセイユカレンデュラ(2008/5/28) | ホーム |


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


