プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



同窓会!?

銀座KIHACHIにて。

DSCF6248.jpg

オーストラリアから一時帰国しているS子ちゃんを囲んで、GWまっただなか、学生のときの友人15人ぐらいが集合しました!

大学の交換留学で、アメリカ中西部の大学に1年派遣されていた仲間たちです。
皆、行った学校はそれぞれバラバラだったけれど、最初の3週間のEASL研修をイリノイ州のCOE Collegeで一緒にすごしたり、休暇のときに一緒にアメリカ各地を旅行したり、いろいろな「初めて」の体験を一緒にした仲間たち。誰かしら代わりばんこに海外に行っているので、ときどきこうして集まってます。

もう20年近くも前のことなのに、結構よく覚えているんだよね~!!
懐かしい話に花が咲いて、気がついたらランチなのに4時間近くも粘ってました(*^。^*)。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マナロミ at カウアイ Day5 Clinic&スウェットハウス(3/7)

さてさて、ちょっと滞っていましたが、カウアイ島での日々の続きを。。。

3日間のレベル1が終わって、翌日はクリニック活動(現地の方へのロミロミの施術)と、前々日にみんなで組み立てたスウェットロッジに入って、ハワイアン・スウェット(ん~、サウナみたいなもんかな)の日です。


朝イチ、少し早起きしたので、バケレンの周りをお散歩。
お隣のおうちのプルメリア。木から落ちた花に朝露が光っています。
プルメリアのお花って、この造形が本当にかわいらしいね。
香りも大好きです!

DSCF5412.jpg 

海と反対方面に向かって。
木の電柱がちょっとノスタルジックな雰囲気でしょ?
その向こうに見える丘のようなところ、あの向こうにワイメア渓谷があるんよ。

 DSCF5416.jpg

フェンスの上をのっしのっしと歩く鳥さんに遭遇。
鳥ってもちっとチョコチョコ歩くもんだとおもっていたけれど、この方は、超大またでたくましく歩いていきなさってました。(笑)

DSCF5415.jpg  

カウアイ島には、野良鶏がたくさん!
色もカラフルです。

 DSCF5417.jpg

ホラ~、子供たちも元気に走り回っているでよ~。

DSCF5418.jpg 

クリニックの施術中の写真はさすがにとれなかったので、これはその終了後ね。
スウェットのときにつけるレイをティリーフで編んでいるところです。

DSCF5422.jpg 

出来上がるとこんな感じ♪

DSCF5423.jpg 

スウェットハウス終了後、よいお天気だったのとまだ日が沈むまでに時間がありそうだったので、ワイメア渓谷までひとっ走りドライブしてきました~!
バケレンからは車で30分ほど。
くねくねした山道を登っていきます。
駐車場には、こんな山の上なのにやっぱりニワトリさんが絶叫中~。

DSCF5427.jpg 

後ろの方に、見えるかな~。
グランドキャニオンばりの壮大な景色が広がります!
このまたずっと先はカララウ展望台まで道が続いているけれど、今日はここまで。
言葉をなくしてうわぁ~、と感動することひとしきり。

DSCF5435.jpg  

山から下ってきたところで、ちょうどサンセットの時刻!
遠く、太陽が沈んでいくその真下に、ニイハウ島のシルエットがうっすらと。
光の道ができているみたいよね。

DSCF5447.jpg 

雲のフチがメラメラと燃えているように光っていました。 
はぁ~。ため息出ちゃうわぁ~。

DSCF5457.jpg 

じゃん、パイナップルさんです。
食べごろになるまでにあと数日かな?

0.jpg

夜は練習に余念なく。
明日(3/8)からは、ホットストーンのクラスが始まります!

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

マナロミ at カウアイ Day6 Lomi Ili Ili(3/8)

今日から2日間は、ホットストーンをつかったトリートメントのクラスです。

まず最初は、石の扱い方から。
ストーンは、ちょっとひんやり、すべすべしていて握っているだけでも気持ちい~。
自分の直感でコレだ!と選んだ石を手にとって。
右手、左手、どっちの方が重く感じる?
その石の中に自分が入り込んだと想像してみたら、どんなイメージが浮かぶ?
私は、クリーム色で狭くて居心地のよい空間に、丸くなってはまり込んでいる姿をイメージしてました。

DSCF5611.jpg
 

どの石も、先生とCarolさんが思いをこめて集めたもの。
これをウォーマーでちょっと熱いぐらいにあたためて、その石でマッサージをしていきます。
大きさ、形、どの石だとどんな場所に適しているかな?

DSCF5572.jpg 

Ili Ili(イリイリ)というのは、ハワイ語で本来、少し小さめの石を意味する言葉なんだそうです。
Pohaku(ポハク)の方が一般的だけれど、そちらは少し大きめの石のこと。
ロミで使うホットストーンは、Pohakuの方が合致するみたいだけれど、そこをあえて「Ili Ili
」と名づけたのは、マカアラ先生のオリジナルなんだそうで。へぇ~。

まぁ、とにかく、このホットストーンが、めちゃめちゃ気持ちいいんよ。
熱いぐらいの石を手にとって、石から手のひらに、手のひらからクライアントのボディに、と、徐々に熱をトランジットさせながら、最後は、アレ?いつから手のひらじゃなくて石でストロークされているんだろう?っていうぐらい自然な流れでストーンを体に沿わせていきます。私は、この感じが、するのもされるのも大好き。

石がなじんで手のひらと同じように扱えるようになったら、ステキだよね。

サテ、夕方のお散歩。

DSCF5491.jpg 

馬にのった青年がフツーに通り過ぎていく。。。(笑)

DSCF5493.jpg 

近くのコンビニまでの道のり。
ハワイらしく、あちこちにはじめてみるようなお花がたくさん咲いています。

私はパチリパチリとみんなに遅れながら激写しつつテクテク。。。

DSCF5492.jpg  DSCF5499.jpg

DSCF5510.jpg  DSCF5511.jpg

DSCF5512.jpg  DSCF5500.jpg

この下の左のは、トランペットフラワーといって、ラッパが垂れ下がるような感じのお花。
右側のはなんだろなー。ピンクの丸っこいのが開くと、白いポンポンみたいなお花になるのね。

DSCF5508.jpg  DSCF5509.jpg

コンビニの駐車場から振り返ると、本日のサンセット劇場が始まろうとしています!
今日はすごいよ!きっと。

DSCF5502.jpg 

こんな大きな木も大好き。

DSCF5503.jpg 

見えるかぁ、飛行機が上っていく筋のような雲。ちょっと変わっているよね。

DSCF5518.jpg 


走れ、走れ!海岸まで!
日が沈みきってしまうまでに、間に合うかな?

DSCF5531.jpg 

DSCF5526.jpg 

うわぁ~、海がピンクに染まっている。

DSCF5538.jpg 

燃えるような夕焼け。
サンセットは、毎日感動しっぱなしですぅ。。。

DSCF5537.jpg 


マルベリー石鹸

アップするのをすっかり忘れていました!
年明けに作った石鹸ちゃん。

昨年、石鹸教室をやったときに、ゆきねぇが選んだマルベリーパウダーがとってもキレイなうぐいす色だったので、それを使った石鹸を私も仕込んでみたかったの。香り付けも同じにしてみちゃいました!エヘ。

仕込んだときは、こーんなに鮮やかなグリーンだったのだけれど。。。

DSCF4965.jpg 

カットしてみたら、ものすごく濃いオリーブグリーンに。
これは、それから2ヶ月ぐらいたったところなので、
少し色が落ち着いてきて、こんなに渋く和風な感じの石鹸になりました。
爽やかな柑橘系の香りとともに。。。
マルベリーパウダーは、葉緑素やミネラルをタップリふくんで、お肌のコンディションを整えてくれる、美白効果にも期待できる
んだって!
水に溶けると少し粘性が出てくるので、石鹸のほうも泡立ちが心なしかモッチリした感じ。
シャンプーにも◎です!

DSCF6255.jpg 

==============
700gバッチ

パーム油   15%
ココナッツ油  20%
オリーブ油   40%
米油         20%
ひまし油       5%

水分       35%

OP:マルベリーパウダー
   メープルシロップ
   アーモンドオイル

EO:レモングラス
   ユーカリ
==============

 

オレンジ色の石鹸仕込みました!

石鹸づくりにはちょうど良い気候になってきました!
たまっていた在庫も少し心細くなってきたので、久しぶりの仕込みです。

カロチーノ・プレミアムを使ったオレンジ色の石鹸は、なんだか元気が出る感じなので大好き。
お友達にも大人気です。

DSCF6253.jpg 

今回は、これにオレンジピールパウダーを混ぜ込んでみました。
香りは、ジンジャーとリツェアクベバ、マンダリンで。

最近、はちみつの代わりに使っているのが、メイプルシロップ。
はちみつ同様に型離れもしやすくなるし、溶かさずそのままタラ~と流しいれるだけでOKだし、溶け残りのダマもできないからお手軽かも♪

いつものとおり、ペットボトルでジャカジャカやったけれど、パウダーと米油の効果か、型入れまでは30分弱とちょっぱやです。

あと1~2本仕込みたいところだったけれど、こんなときに限ってオイルの在庫がなーい(涙)
注文しなくっちゃ!

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


