プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっとりラベンダーソープ

先月みんなで作った石鹸ちゃんが、そろそろ解禁日を迎えます~

_DSCF4928.jpg

============
《500gバッチ》
パーム油    15%
ココナッツ油  20%
ひまし油     5%
米油      20%
オリーブ油   40%
ステアリン酸  5g

苛性ソーダ   10%ディスカウント

OP:
ピンククレイ
アーモンドオイル
はちみつ

EO:
ラベンダー、パチュリ、イランイラン
============

ラベンダーの香りもしっかり残っていて、それはそれはもう!思わずウットリ
なので、『うっとりラベンダーソープ』と名づけちゃいました。
パチュリを少し入れたのがよかったのかなぁ。香りにしっかりと根っこが張っているような、そんな感じです。
シンプルなピンク一色もいいなぁ~。
使ってみるのが楽しみ
ペットボトルに残ったタネでジェルソープにしたものの使い心地はなかなかよかったので、期待度高し!!

みんなの石鹸ちゃんは、どんな感じに熟成しているかしらん?
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

カモミールパウダーの石鹸仕込み!

まだ少し暖かくて石鹸づくりしやすいうちに、もう1本仕込んでおこう!と。
夜になってから思い立って、石鹸づくりをはじめちゃいました。

今回は、カモミールブレンドのハーブディーに、オプションにカモミールパウダーを使って。

DSCF4932.jpg

ハーブティーで苛性ソーダをといたら、鮮やかな黄色い液体に!
タネにトレースが出てきたところでカモミールパウダーを投入~
・・・と、思ったより、カモミールの香りはしないんよね。残念
でも、ほんのりハーブの香りがしているような!??

パウダーだけだと、ふゎぁっと良い香りが漂うんだけどなぁ~。

・・・というわけで、精油で少しだけ香り付け。
マージョラムとマンダリンを選びました。

すると。。。もともとのほんのりカモミールと合わさって、なんともいえないホッとするようなよい香りになりました!
精油の分量はかなり控えめにしたので、熟成している間に飛んじゃうかもしれないけれど、でも、こういうシンプルなのもよいかも、です。

いつもは一回りおおきな型を使って700gバッチで作るのだけれど、先日石鹸教室のときに使った牛乳パックサイズ、あれが手のひらに収まる感じのコロンコロンしたかわゆい大きさになるので、それもいいな~、と思ってね。
今回は、また牛乳パックにしてみたけれど。
アクリルモールドほしいな~、買っちゃおうかなぁ~。。。(サイズで迷ってなかなか買えない人。)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

ダリア♪ダリア

ちょっと前に、群馬県の赤城の方に旅行にいったときに立ち寄ったフラワーパーク。

コスモスが満開!!・・・のはずの季節だったのに、そのちょっと前の寒波のときの霜にやられて、コスモスは全滅の焼け野原状態。

ほとんど見られるお花はなくて残念な感じだったのだけれど、ダリア園だけはまだかろうじてお花が生き残っていました。

ダリアってね、実はあんまり得意じゃなかったのよね。(お花に得意も不得意もあるかって感じだけど)
だってね、なんだかあまりにも大きくって、でろ~ん、べろ~んとしていて。。。
お花らしいかわいさに欠けるとゆーか。。。

でも、今回、じーっくり見てみたら、ちょっとダリアが好きになったかも

だってね、よーく見ると、ホラ。

DSCF4920.jpg
 

すぼまったたくさんの花びらがキレイにぴしーっと並んでいて、なんだかゲイジュツ的。。。

DSCF4919.jpg 


DSCF4918.jpg 

今まで私が見てきたダリアは、お花が開ききっちゃってベロベロになったところだったようです。どうやら。

あ、コレはちょっとソレに近いものがあるっ!コワっ。

DSCF4914.jpg 


こんなに鮮やかな色合い!これが自然のものだなんて、不思議な感じです。

DSCF4913.jpg 

このグラデーションな感じのダリアが、イチバンのお気に入りでした。

DSCF4916.jpg 

そしてこの白黒ちゃんは。。。
フラワーパーク近くの「とんとん広場」のマスコットブタ。
豚肉の料理が食べられるレストランや、ソーセージづくりなどが体験できる工房もあるところ。
ここに立ち寄ってランチを食べたのだけれど、これがなかなか美味でした!

肝心のお料理の写真を撮るのを忘れちゃったのが残念!

豚肉料理を食べて、こんなに無邪気にすぴーっと寝ている平和なブタちゃんを見るのは、ちょっとフクザツな気分。。。

DSCF4909.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スパイシー・カモミール石鹸

カモミールパウダーをたっぷり練りこんだ石鹸。
残念ながらカモミールの香りはほとんど飛んでしまったけれど、ほんのりマジョラムとマンダリンのスパイシー&フレッシュ(!?)な香りがちょっと大人な感じでお気に入りかも。

_DSCF4933.jpg

============
500gバッチ

パーム油    15%
ココナッツ油  20%
オリーブ油   40%
米油      20%

苛性ソーダ   10%ディスカウント

ハーブティー

OP)カモミールパウダー、はちみつ、アーモンド油
EO)マジョラム、マンダリン
============


この淡い黄色はハーブの色そのまんま。

なめらかなテクスチャーもいい感じ
まだ解禁日までには半月ほどあるけれど、どんな使い心地なのかな~?

やっぱり石鹸つくるのには、今ぐらいの時期がちょうどいい気候なんだわね。
ソーダ灰もつかないし、ジェル化することもないし、マットで上品な感じ。

冬に本格的に突入するまでに、もう1本ぐらい仕込みたいところだけれど、あぁ、もう12月に突入しちゃうのね。


今年は、なんだかいつまでも暖かい陽気が続いているので、雪は降ってくれるのだろーか!??とちょっと心配になっちゃいます。

すべり初めは、いつもよりチョイ遅めの12月の中旬になりそうなので、それまでには寒くなってくれるかしらん??

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

椿油たっぷりほんのりマーブル石鹸

椿油を全体の60%も使った贅沢な石鹸です。
8月に仕込んだ石鹸をようやくアップ!

DSCF4868.jpg
 

パームオイルが少し少なかったので、硬さを出すためにステアリン酸を少し使いました。
この石鹸、まだ暑かった時期に仕込んだのでジェル化寸前の状態になってしまったみたいで、カットしたばかりのときは、ちょっと微妙な色合いになっていたけれど、時間がたつにつれて色も落ち着いてきました。
マーブルにしたかった上のところは、ちょっとねぇ~、という感じだけれど、なんといっても使い心地はばつぐん!
さすが椿油の効果!? シャンプーすると、髪がサラサラの軽~い感じになります。
シトラス・フローラルな香りもお気に入り。

=============
《700gバッチ》

パーム油 12%
ココナッツ油 20%
椿油      60%
ひまし油    5%
米油      5%
ステアリン酸 10g

Op
ピンククレイ
炭パウダー

EO
イランイラン
プチグレン
マンダリン
パルマローザ
ベルガモット

==============

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。