プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキー板のソールが・・・

昨シーズン購入したATOMICの板なんですが、ソールがエッジから浮いてきちゃったんです。

DSCF5989-1.jpg

写真だとちょっと分かりにくいのだけれど、0.5ミリぐらい、エッジよりも盛り上がっているんですね。
両方の板ともに。

気がついたのは、シーズンも終盤になってからだったのですが。

6月のカスタムフェアのときに、ATOMICのブースで、恐れ多くも(笑!)そこにちょうどいらっしゃった松沢聖佳さんに相談してみたら、「ATOMICのサポートセンターに連絡してみては?」とのことだったので、随分時間はたってしまったけれど問い合わせてみたんですね。
そしたら、一度サポートセンターに現物を送ってみてください、とのこと。
で、宅急便で送ってみたところ、その翌日に電話がかかってきて、
「修理ができない状態なので、今シーズンモデルの新しいものと取替えさせていただきます。」
となりました。


お届けは10月中旬になるそうですが、なんだか、ちょっと得しちゃった気分!??

なにはともあれ、誠意をもって対応してくださったATOMICサポートセンターの方には感謝です!
決して安い買い物じゃないしねー。そのままガマンするわけにはいかないですものねっ。
でも、これで、今シーズンも、安心して滑れそうです♪

スポンサーサイト

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

ボディワーク・実践編 セッション練習

今日の午後はボディワーク・ファシャワーカー認定トレーニング二期のクラスで、実際にクライアントへのセッションを行うクリニカル・セッティングがありました。
私は、二期で今トレーニングしているChacolitaのクライアント役として、セッションを受けさせてもらいました!


20021020_0003.jpg

・・・写真は、まったくカンケーないけど、夕刻のグランドキャニオン。
何年か前に行ったレンタカーを借りてのアメリカ西部・国立公園めぐり・ドライブの旅のときのもの。
 なんともいえない色合いでしょう?


さて、セッションは、2時すぎから。
全部で7名いるトレーニーの方に、それぞれクライアントモデルがつきます。
まず最初は、立位での姿勢分析をそれぞれ個別に行って、その結果と、どの主要筋に対して施術を行うことにするか、プランをみなの前で発表しました。

自分が分析されるのは、ちょっと緊張するなぁ~(汗)
他の方の分析と見立てを、一緒になってみていくのは、私にとっても、すごく勉強になりました。

まず驚いたのは、トレーニーの方々の的確で確実な分析力!
なんというか、迷いがないというか、皆さん自信を持ってテキパキといいあてていくその姿に、すごいー!と思ってしまいました。
私たちの昨年のトレーニングで、最初にセッション前の姿勢分析を行った時なんて、迷いが見えまくりの怪しげなモノ(笑)だったものな~。(・・・遠い目・・・
分析を行うときのツール(というか、ポイントを記入するシートのようなもの)も、小川先生、さいとう先生が苦心されて、パワーアップしています。

というわけで、予定通り、キッカリ最初の30分で分析が終了して、セッションに入っていきます。

私は、Chacolitaの見立てによると、
○左の脚のほうが長く、左の骨盤、肩が右に比べて高くなっていること
○首が右斜めに傾いて、左上の方を向いていること
○側面から見ると、左右ともにくるぶしが脛骨頭や大転子よりも少し後ろにあること、
○それから、右から見たときに骨盤が後傾気味、肩も後ろに下がっているのと、その分首が前に出て下向きであること、
○右側から見ると肩の位置は大転子の上にあるけれど、首が少し前に出て上向き気味であること
○立ったときの足裏の感じは、両方ともどちらかというと外側に体重がかかっていて、右はかかと側、左は真ん中より少し前あたりに体重がのっている感じがあります。

・・・と、こんな感じ。

アプローチする主要筋は、足底、腓腹筋とヒラメ筋、左ハムストリングに右内転筋群、右の腹直筋と腹斜筋に、右側胸鎖乳突筋と斜角筋、左の肩甲挙筋あたりを狙って、ということになりました。

約1時間のセッションは、仰向けになって足裏のリリースから開始です。
指の付け根をまぁるく囲んで上下押さえて、指をそらせたり曲げたりするリリースは、足の甲から足首のほうまでつながる伸筋群がぐーっとのびていくのが分かります。
ふくらはぎからアキレス腱のあたりをリリースしたあとは、今度はうつぶせになってハムストリングのリリース。
左の方が硬い感じがするのが、自分でも分かります。

今度は横向きになって内転筋群のリリース。こちらは、右の方がやっぱり緊張が強いようで、コンパートメントを分けてもらうのにも、最初はなかなか指が沈んでいかなかったけれど、ゆっくり時間をかけて大腿骨まで到達ー。
『ぐぇー』という感じです。「痛い」のほんの一歩手前!
特に、ヒザに近いところから上に向かって、垂直圧⇒平行圧でゆっくり筋膜を伸ばしてもらったときは、「あー、伸びてルー!」というのが実感できました。

ここまででいったん立ち上がって、バランスを確認
足の裏全体で立っている感じがするのと、ヒザで体の重みを感じられるようになったかな?
足首の上にちゃんとヒザが乗っかっているというか。
でも、腰の辺りが全体的に右にスライドしがたっているような感じです。
たぶん、左脚のほうが長かったので右に傾きたがる体を、右の内転筋を使って補正していたのが、内転筋がゆるんだのでズルっと右に流れるような感じになったのかなぁ。

それから上半身の施術へ。
腹直筋と、腸腰筋、外腹斜に内腹斜筋を少々。表層、それも右側のほうが硬いようで、これはやってもらっていて自分でも分かる感じでした。でも、おなかをリリースしてもらったら、「少しおなかがあったかくなったよ」とのこと。血行がよくなったのかしら。

と、ここでももう一度立ち上がって確認です。
右側に流れそうだった腰の感じも特に気にならなくなって、顔の向きが上を向いたのが分かります。
それでも、左の肩が上がっているのが気になるなー、というChacolitaに、ここでさいとう先生からのアドバイス。
「菱形筋がついているあたりで、ちょっと左に背骨が寄っているところがあって、それが肩をひっぱりあげているように見えるよ」、とのこと。そういえば、自分でも、左側は首と肩の間が何かにひっぱられているような感じがするんよね。
うーん、そうかー、とChacolitaが背骨をなぞってみると、確かに!そのあたりでポコっと微妙に左に飛び出ているところが一箇所あります。そのあたりを狙って、出っ張っているところを真ん中に戻すような感じでリリースしてみようということに。

仰向けでの菱形筋のリリースは、なかなかポジションが難しいです。狙ったところになかなか手の位置が決まらず、しかも、背骨に寄せるように、となると、右・左どちら側からアプローチしたらよいのか???なんてね!

最後は、ネックワーク。
胸鎖乳突筋のリリースで、首元を押さえられたときには、『グェッ!っと一瞬生命の危機を感じてシマッタ(笑)
斜角筋は左のほうが、後頭部はの右の方が緊張が張っていたようで、手をあててもらいながら後頭部を下に押し付けるようい動かすと、ズーンと響くような気持ちよさがありました。

ハイ、そこまでで、終了~!

終わった後の感想としては、イチバン大きかった変化は、体の中心軸が意識できるようになったこと!
足の裏の内側が使えるようになって、歩いてみても、内腿側も使えるような感じがします。
足首の上にヒザ、ヒザの上に腰、腰の上に胸や首がちゃんと乗っかっている感じ。
肩の左右差はまだあるようですが、側面から見たときの足首の位置や首の角度は、少し改善したみたいです。

歩いたときの感覚を少し楽しみたくて、一駅さきまで歩いてから、電車にのって帰ってきました。

Chacolita、ありがとう!
予想通り(!?)のとても楽しいセッションだったよ!
すごいなぁ~。みんなメキメキ腕をあげています!
私もがんばろーっと

次は、また月末に、もういちどセッション練習があるので、その場におじゃまする予定で~す。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

石鹸づくり大会!

今日は町田にあるゆきねぇのサロン「あろはまな」で、ロミ友たちとの石鹸づくり講習会をやりました!

やろうやろうと言っていながらなかなか実現できなかったので、なんと1年越しでようやくできた企画です~。

じゃん。材料や作り方などの説明を書いた簡単なテキストも張り切って用意しちゃいました!

DSCF4871.jpg
 

こちらは、おみやげ用のミニ石鹸。

DSCF4874.jpg 

朝、みんなが来るちょっと前にあろはまなに到着して、事前の準備です。
色や香りをみんなに選んでもらえるように、オプション用のクレイやハーブパウダー、精油もいろいろな種類を用意してみました

DSCF4876.jpg 

オイルは、あらかじめ計量していったものをポット湯せんにかけてあたためておきます。

DSCF4877.jpg 

みんなが到着して、イザ開始~
ロミ友5人が集まると、にぎやかにぎやか
こないだ江ノ島であったマカアラ先生のファスティング・ホオポノポノのクラスのことや、アウトリーチのときのことなど、話に花がさきまくりです。

まずは、石鹸を流し込む型づくりから。
2つの牛乳パックをカットして組み合わせます。
図画工作の時間みたいでしょ?

DSCF4878.jpg 

オプションをどれにするか、それぞれ選んでもらいました。
ゆきねぇはキレイなグリーンの「マルベリー・パウダー」にレモングラスとユーカリ。私も大好きな香りです。
Komiは、グリーンのクレイにラベンダーとティートリーのさわやかな組み合わせ。
Itokoさんは、レッドクレイにゼラニウム、オレンジとイランイランでちょっとゴージャスに。
Mayuさんは、クロロフィルのパウダーに、サイプレスとティートリー(だったっけ?)で森林浴的な香りに。
私は、ピンククレイとローズクレイに、ラベンダー、パチュリとちょっとだけイランイランを加えてみることにしました。

ここからが本番!
苛性ソーダを計ってペットボトルに入れまーす。
ペットボトルに入れるときにバラバラちらばったりして、これがなかなか難しかったー。
手早くやらないと融けてきちゃうんだけれど、だから余計にアセる、アセる
真剣です!

DSCF4880.jpg 

で、ハイ、出来上がり!(笑)

DSCF4881.jpg 

なんて、お料理番組みたいなことになってますが、この間はバタバタしちゃって、結局写真撮る余裕ナーシ
ハハハ。
正味1時間ぐらい、みんなであーでもない、こーでもないといいながら、あっというまだったんです。

でも、ホラ、色とりどりで素敵な石鹸タネが仕上がりましたー。
左の上からピンク&ローズクレイ、クロロフィル、レッドクレイ
右上がマルベリーにその下がグリーンクレイです。
カラフルだにゃ~
んもぅ、部屋中がステキな香りに満ちています。

DSCF4885.jpg 


みんなも、初めての石鹸づくりを楽しんでもらえたみたいです!ヨカッタ、ヨカッタ。
なかなか一人だと大変だし、、、というのはあるけれど、こうやってみんなで作ると楽しいよね。!
この石鹸ちゃんたちは、1日保温したら型からとりだして乾燥、カットしてから熟成するので、使えるようになるのは1ヵ月後。
待ち遠しいなぁ~。
カットしたときにどんな石鹸になるか、また写真で送ってもらったら載せますね

ペットボトルのほうも、こんなにカラフル。
こちらは1週間ぐらいほうっておいてから、お湯を注いでジェルソープにできます。

DSCF4887.jpg 

1時頃には終了して、あとはお昼ご飯を食べながらのおしゃべりと、その後はロミロミ練習会になりました!

私は、来週バレエダンサーさんたちへのボディワークのデビュー戦(!?)があるので、その練習もさせてもらったりして。

こちらは、Itokoさん作の「あるときはパスポートケース、そしてまたあるときは手帳カバー」
かわいいでしょー これが手作りなんてっ!!
私も、来年のラッキーカラーだというグリーンで、ひとつお願いしちゃいました。
Mayuさんのショップでも、こんな感じのテイストの小物入れなどが買えるようになるようです!
ネットでも受け付けたら、結構人気でるんじゃないかしら??ねぇ!

DSCF4882.jpg   DSCF4883.jpg

で、結局最後はまたやっぱりおしゃべりに花が咲いて、結局最後の3人が解散したのは夜の9時
うゎーお!

遅くまでおじゃましちゃって、すみませんでした。>ゆきねぇ、ありがとうね。
遠いところから来てくださったみなたま、今日は本当にどうもありがとうございました
またそのうち第二弾やろうね~。

とりあえず次は、忘年会かなぁ~?


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

型だし出来ました

週末にみんなで仕込んだ石鹸ちゃん。

牛乳パックで作った中ではかつてないほど、キレイにスパッと出てくれて、ちょっとカンドー

moblog_17e8eea0.jpg


こちらはitokoさんの石鹸ちゃん。こちらもキレイにスパッと。
これから毎日色の感じも変わっていくだろうから、それも楽しみです

moblog_a1348756.jpg


それにしても、今回の石鹸は、いい香りじゃ~



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

石鹸★入刀

先週みんなでつくった石鹸ちゃん、本日無事入刀式をむかえましたぁ。

DSCF4896_.jpg




DSCF4900.jpg

淡いピンクな感じが、とってもお気に入り。
香りもしっかり残っています。

みんなの石鹸ちゃんはどうだろうな~。。。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。