プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



いざ、カスタムフェアへ!!

今日は、午前中大分くたばっていましたが、午後からはちょっと復活。
お仕事で会社へ出て、そのまま夜、ICIのカスタムフェア@汐留にいってきました!

DSCF5688.jpg DSCF5687.jpg

ウェアや板、ブーツにアクセサリ類が会場いっぱいにならんでいます!
9時までやっている会場には、7時過ぎでもまだ人がたくさん。
それでも昼間に比べれば大分少ないんだろうな~。

サテ。
今回のお目当ては、ウェアなんよね。
・・・なんだけど、どーも来シーズンモデルはビビっとくるのにめぐり合えなかったな~。。。
それでも、いくつか気になったものをとっかえひっかえ試着するの巻!

DSCF5684.jpg DSCF5686.jpg 

DSCF5691.jpg DSCF5693.jpg

うーむ。
いいな~、と思ったデザインのは、機能的にちょっと惜しかったり。
ポケットの数と大きさ、コレ、重要!ビデオは入るかしら?とか、パンツにもカーゴポケットがほしかったり。
あと、襟元ね。フードが取り外しできるかな、とか、襟元が汚れないようになっているか、とかとか。
注文ウルサイって? そーよねー。

もう1年今のウェアを着ようか、どうしようか。悩む。。。
・・というわけで、何も予約もできずに退散です。
一緒に行ったクラブのお仲間たちは、ゴーグルやらソックスやらを予約して、結局今回はみんな大物はゲットせず。

おなかもペコペコの私たちは、汐留ちかくのイタリアンカフェでお夕食。

DSCF5696.jpg DSCF5697.jpg

ここのパスタとナスとバジリコマヨネーズのピザはおいしかったよー

会場にあったモニターで、滑っている映像が流れていたのをぼーっと眺めていたら、滑りたくなってきちゃった!
すっかり終わった感のある今シーズンですが、実はまだあともう一回!
再来週、月山に滑り納めにいってくる予定デス。



テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

石鹸2本仕込み!

先日のカフラホアに出した石鹸も、少しではあったけれどめでたく完売!
最近、お友達にもぼちぼち好評でリピートのリクエストをいただいていまふ。
おうちの在庫も少なくなってきたので、2本まとめて仕込んでみました。

DSCF5708.jpg

左のグリーンは海藻パウダーの石鹸。海藻ってことは、髪にもよさそうでしょ?
なので、シルクと椿油も使って、シャンプーバーにしてみました。
右は、ハンパに残っていたレッドパームオイルを使って、元気の出るビタミンカラーにシトラス系の精油で香り付けした石鹸です。

オレンジの方は、コンフェ石鹸を混ぜ込んでみましたー。
グリーンの方は、シンプルにそのまま仕上げようと思っていたのに、型いれのときにまた余計なことしちゃったんだなー。オレンジの石鹸タネの残りをマーブルに、で、表面を矢羽模様にしてみよう、なんて思っちゃったら。。。
んー、なんだか微妙。。ただのマゼマゼみたいに。。

DSCF5718-1.jpg

カットしたらどうなっているんだろう!??

でも、香りはステキね。家の中全体にふわ~っと漂っています。
昨日は、ロミシスターのmi-kunも3本まとめて(!!)石鹸仕込んだようです。


今も石鹸ちゃんたちは鹸化プロセス続行中~。
海藻パウダー入りのほうは、ずいぶん汗かいていたから、ジェル化しているかもな~。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

ボディワーク仲間が増えます!

今日は、朝からお友達のcachoちゃんがおうちに来て、ボディワークのセッションを。
昨年私が受けたOPENPATH認定ボディワーカー養成トレーニングですが、今年も6月から約半年かけて行われます。

フラメンコやピラティスを通じて、体の使い方や構造に興味を持ったというchacoちゃんから、blogを見て連絡があったのが2月頃だったかな? 
その後、いろいろ話をしたりソマティクスの1day講座に一緒に参加したりしているうちに、養成トレーニングを受けてみようと決心!

トレーニング開始を前に、どんな感じのことをやるのか知りたい、とのことだったので、先生の助言もあって、本日は実際に私の施術を受けてみてもらうことになりました。

DSCF5721.jpg

トレーニングのときに使った資料や、参考にしている本なんかも一緒に見つつ、約1時間のセッションに付き合ってもらいました~。


終わったあとの本人の感想は、「両肩が下に引っ張られるようにストンと落ちている感じがする。両足の土踏まずのところに体重が乗っている気がする」とのこと。
実際に、外から見た立ち姿でも、胸が開いて首がすっと伸び、手の甲が前に向いていた右腕も、体側に沿うように自然に降りています。
歩いてみてもらったら、「1本のラインの上を歩いているような感じ」と、これまでと違う感覚があってびっくりしたようです。
外から見た変化としては、腰の左右のフリフリが目立たなくなって、スッと前に脚が出るようになったことかな。

この「1本のラインの上を歩いているような感じ」っていうのは、私も、トレーニングの中の練習でセッションを受けた時に同じように感じたことがあって、その初めての感覚にかなりびっくりしたのを覚えています。
まっすぐ歩くって、こーいうコト?みたいな(笑)

本人の内的な感覚に対して、外から見た変化でもそれが整合していているっていうのは、人間の体のバランス感覚って、すごいな~、と思います。

自分の体のすみずみまで感覚を張り巡らして、意識を向けてみるのって、面白いよ!!
それまで意識していなかった苦手な動きや体の使い方のクセがわかったり、でもそこに意識を向けてみると動かせるようになったり、そんなつもりはなかったのに緩んでみて初めて「あ、ソコ、緊張してたんだ」っていうのがわかったり。。。


私の方はといえば、やっぱり限られた時間の中で終えるっていうのが難しい~!!
どうしても、途中で気になるところが出てきて寄り道したくなったりして、時間オーバーになってしまったりします。
先生方にも、触る箇所は最小限で、必要のないところには触れない!と教わったのだけれどねぇ。。。
最近は、施術の練習をさせてもらうときには、使用前、使用後の写真を撮らせてもらって、あとからじっくり見るようにしてみているのだけれど、もっと違うアプローチがあったんじゃないか、とか、あー、ここをリリースしておけばよかった!なんて後からどーしても気になったり。
試行錯誤はまだまだ続きます

chacoちゃん、子育てと保育園、パートのお仕事と忙しい合間を縫ってのチャレンジで大変だとは思うけれど、がんばってねー
きっと、いろいろ発見があって面白いと思うよ!
私も、身近に練習相手もできるし、お仲間が増えることになって、とっても喜んでますー。


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

6月の月山はブヨ注意!

今シーズン最後のスキーにいってきました

金曜日夜に出て、寒河江で半泊してからゆっくり目に出発。
土曜日は、あいにく曇り空に霧雨。でも、日曜日は雨という予報だったので、午後からゲレンデにでかけていきましたー。

ロッジやつなみに宿泊だったのだけれど、宿のおとーさんがリフト乗り場まで車で送ってくれたので、行きはラクチン!
さすがにもう乗り場付近には雪がなくって、お客さんの数もまばらでしたねー。



でも、上の方までいくと・・・。ありましたー!
大分ハゲチョロケてますが。



湯殿山スキースクールのみなさんはじめ、何人か知り合いにも会っちゃいました。
「どーも、どーも!」なんて。みんな、こんな時期まで滑ってるなんて、すごーい。(おまえもなっ。といわれそーですが。笑)

上から見下ろしたところは、こーんな感じ。
モヤモヤの中に、滑っていく人影。。。ちょっとあの世チックな感じで雰囲気ありますわ。






CA340406.jpg

緑もずいぶん濃くなっています。







CA340399.jpg

下から見上げたところ。

CA340402.jpg


雪は硬くてよくすべるし、コブもほどよいぐらいの大きさだったからよかったんだけどね~。
下ったところから、リフトに乗るまでの最後の道のりが結構大変で、板を脱いで藪の中をわたっていかなきゃならなかったりして、結構大変!
3本ぐらい滑ったら、雨も降ってきちゃったので、撤収でーす。

車でふもとまで下って、温泉に入りがてら寄った月山湖ちかくのドライブインでずんだ餅とたけのこ汁!
これが楽しみだったんだぁ~えへへ。
ここのずんだ餅は絶品!

















 
汁の中身がよくみえてないけれど、月山筍がたくさん入ってるのよ~。

CA3B0112.jpg

ロッヂやつなみのお夕食も、食べきれないぐらいたくさん!
おいしかったですー。
ウドのキンピラが一番のヒットだったかも!

CA3B0114.jpg 

一晩あけて、日曜日の今日は、朝から雨もぽつぽつふっていたので、滑らずに温泉に入ったりさくらんぼや山菜のお土産買ったりしながら帰ってきちゃいました。

実は、今回、もー、ダメダメだった私。
デジカメは壊れるし、夜中にトイレにおきたときにケータイ(充電コードつき)を踏んづけちゃったらパキっと音がしてコードが抜けなくなるし(今でもコードがついたまんま。あー、買い替えだわ。ガックリ)。
とどめは、ブヨ!
土曜日のゲレンデで、やられちゃいました。
しかも、おでこ!帽子かぶってたのにィ~。
硬~くしこりのように腫れてしまって、時間がたつにつれてまぶたの方まで腫れてきて。。。
翌朝も、更にお岩度アップです。

みみのあたりのリンパも痛いし、調子わるいなー、と思いながら帰ってきたら、ちょっと熱もあるみたいだし。
まだ今もまぶた腫れてるよー。ひぇ~んっ
おそるべし、ブヨ! 6月の月山ブヨには要注意です

そんなこんなで、おいしかったけど(!?)なんだかさんざんだったこの週末だったのでした。

もーねるー。おやすみなさーい。



テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

クジャクサボテン

玄関にあるクジャクサボテンの今年最初の花が咲きました。
それにしても、なんと派手なお花なのかしら。
濃厚な香り。。。






















































ブヨにさされたオデコはようやく治ってきましたー。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


