プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



丸沼高原 シーズンインキャンプ

週末は、丸沼高原に行ってきました!

土曜日は、曇り空から午後はミゾレ、、、そして最後は雪・雪・雪!
ゲレンデを降りてペンション街まで下ると、もう土砂降りの雨。。。

でも、今日は・・・ぴーかんっ!!

DSCF4166.jpg

広いゲレンデに、たくさんのスキーヤー・スノーボーダーたちが集まっていました。
いつもシーズンはじめと春の月山でお世話になっている湯殿山スキー学校のシーズンインキャンプに参加しにいってきたのだけれど、総勢25人ぐらい。今回もタップリ楽しませてもらいましたー。
ポジションの確認もできたし、今シーズンのトレーニングのヒントももらえて、収穫大の2日間でした。

DSCF4169.jpg

気持ちよさそうなゲレンデですがー、リフト待ちは今回も激・コミです。
一番下から一番てっぺんまで上るのに、1時間近くもかかっちゃって。。。
DSCF4171.jpg DSCF4172.jpg

そんな中、やぱり今回も3組ぐらい会っちゃいました。お友達に。ゲレンデで。(笑)

今回とまったのは、ペンション「くりのみテラス」。
お料理もボリュームタップリでおいしかったです。
夜は、私は夕食のときに頂いたお酒がおいしかったので、2杯ものんじゃったら、そのまま撃沈!お酒弱いからねぇ~。飲める人がうらやますぃ~わー。

昨夜から降り続いた雨が凍っていて、朝、ちょっと面白い写真がとれました。
サテ、これは何でしょう~?

DSCF4156.jpg

DSCF4155.jpg

DSCF4160.jpg

答えはコチラでーす。

車の屋根にびっしり張り付いていた霜と、
DSCF4158.jpg

ボンネットが凍ってできていた模様、
DSCF4157.jpg

それから、木に積もった雪(氷!?)
DSCF4161.jpg

ペンションの軒先にぶら下がっていたあんぽ柿がおいしそーでした。
DSCF4151.jpg

今日は、めずらしく関越も環八も渋滞なくスイスイ~
帰りの車のなかは、即席・移動マッサージサロンで筋肉痛の体をほぐほぐしながら帰ってきたら、あっという間についちゃいました☆

次は、再来週の菅平での指導員研修会。
でも、菅平はまだまったく雪がないようです。。。あと2週間でもうちょっと気温が下がってくれるといいんだけどな~。。。






テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

カンパ~イ!

今日は、ロミシスター達との忘年会!
Komaがセレクトしてくれた、藤沢のPuka Pukaというハワイアンのよーな、エスニックのよーなお店に行ってきました。
ビールはなぜかベルギーのヒューガルデン。
トマトジュースと割ったものや、パイナップルジュースと割ったものなど、お酒があまり得意でない私でも、おいしく飲めちゃいます。。。カンパーイ!
DSCF4176.jpg

お店には、ちょうど横浜でハワイアンのコンサートを終えたあとの打ち上げをしていたハワイアンのミュージシャンと、フラハラウの皆さんたちも集まっていて、お店でライブとフラの踊りが始まったりして、、、とってもにぎやか。
DSCF4178.jpg

あんな風に、即席で踊れたりしたら、きっと楽しいだろうなぁ~。。。
フラもいつかは挑戦してみたいわ。
DSCF4179.jpg

昨年江ノ島のマカアラ先生のロミのワークショップで知り合った仲間たち。
一緒にすごしたのは、3日間だけだったのに、なぜかずっと昔から一緒にいるような心地よさがあるんです。
来月には赤ちゃんが生まれるKomiも、大きなおなかをさすりながらやってきてくれました。
リンパドレナージュの修得に励んでいるKomaも、体操の先生とサロンの両立でがんばっているあろはまなのゆきねぇも、アロマのスクールもはじめたKahuaのmikiちゃんも、みんなそれぞれ、家庭のことやセラピストとしてのこれからのことなんかを思い思いに語り合いながら、あっという間に夜はふけていったのでした。
DSCF4181.jpg

ロミロミ以外にも、リンパドレナージュやフェイシャル、ベビーマッサージやリフレなど、それぞれみんな得意な手技があって、いろんな話が聞けるのも、また楽しみなんだなぁ~。私がこの夏から教わっているボディワークと筋膜リリースにも、みんなも興味深々でした。

ボディワークといえば、昨日は友人宅におじゃまして、たっぷり3時間ほど上半身の筋肉の触察とリリースをやらせてもらいました。
これがまた、どこを触っても痛い、痛いと、滞りのカタマリみたいな感じで(笑)。根気強く、(やる方も、だけど、やられる側もね。)首から下、腰まわりまでをウラオモテじっくりと練習させてもらいました。
筋膜に圧をかけながら、その部分を動かすムーブメントをしてもらうと、動きが悪いところや筋肉の境目がはっきりしないところを感じ取ることができます。それでもしばらくムーブメントを続けてもらっていると、アラ不思議。突然抵抗感がなくなって、スルっとスムースに動くように。。。となってくれるときは、本当に面白いなぁ~、と思っちゃうんですね~。

本当は人間のカラダって、驚くほどよくできていて、あるべきところに筋肉や骨があって、動かすべき筋肉を動かすことさえできていれば、もっともっと楽にいられるはずなんですよね。
立つにしても、歩くにしても、座っているときでも、重力とケンカしない、うまく釣り合ったカラダの使い方を身につけられるようになりたいものだな、と思います。
いやいや、人間のカラダって、本当に奥深いわ。

ひょんなことから引き寄せられるように足を踏み入れて、その面白さにすっかりハマってしまったこの1年半でしたが、来年も、また新たな発見や、新しい出会いがたくさんあるんだろうな~。。。楽しみです

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

オレンジミントのリップクリーム

石鹸用のオプション材料をpeach pigさんで注文していたのが届きました~

なんと、こんなに大量!!
DSCF4201.jpg

いや~ん、テンションあがっちゃう~
でも、こんなにイッパイ、石鹸何バッチ分でしょう!??どーするんだ、そんなにイッパイつくって!??って感じですね。

クリスマスセールで、オマケがついてきました。
このローズの芳香蒸留水の化粧水キット、ボトルに全部材料を入れて混ぜるだけ。
とーってもいい香りだし、使い心地もお肌に吸い付くようなしっとり感で、いいかも~。
DSCF4197.jpg

スキークラブのお友達へのクリスマスプレゼント用に、リップクリームを作ってみようと思って、キャリンデラワックスとオレンジバターも買ってみました。
じゃん
DSCF4203.jpg

材料を耐熱ガラスに入れて、チン!
はい、出来上がり~
DSCF4205.jpg DSCF4206.jpg


オレンジバターがもともととってもよい香りなので、そこに少しだけペパーミントの精油をたらして、オレンジミントのリップクリームが出来上がり~♪
ツヤを出すためにひまし油も少し混ぜて、ミツロウも少し使いました。
キャリンデラワックスは、少しスパイシーなような香ばしいような独特の香り。
好みがあるかもしれないけれど、私はナチュラルな感じがして結構好きかもしれません。
ツヤ感もあって、リップと透明グロスのあいのこみたいなつけごこち。
なんともおいしそうな香りがたまりませんわぁ~。

今年の冬の唇は、荒れ知らずになりますように!




テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

かめろんパン

20091219002547

かわい~っ!
カメさんのメロンパンです。
今晩から菅平入り 大雪です。

本日のゲレンデ!

20091220085823
20091220085821
ただいまアップちゅう。

コンディションはサイコー!
でも気温はマイナス8度。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


