プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



ホンデュラスって!?

ホンデュラスに赴任になるという昔の上司の方の壮行会、ということで、今日は目黒のスペイン料理屋でパーティがありました。
私も新入社員当時相当お世話になった先輩方との久々の集まりです。
今はそれぞれ皆さんいろいろなところで活躍されているんですよね。
中米のいろいろな国のことや、懐かしい思い出を語ったり、あっという間の3時間。
お料理も大変おいしゅうございました♪

見てー!この巨大パエリア!12人分ぐらいあります。

091118_2100~020001

ホンデュラスって、勝手に島かと思ってて(実際には、メキシコの南のほうで、陸地で繋がってマス)、みんなに「ええぇっ??」と突っ込まれ、ハズカチかったわぁ。。。

政情がちょっと不安定だったりもするようですが、お気をつけて。ご活躍をお祈りしています!






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

初すべり in ASAMA2000

連休の日・月曜日で、今シーズンの初すべりに行ってきました!

日曜日のASAMA2000は、お天気サイコー。
先週は雪が降ったみたいで、スキー場が近くなると路肩にも雪が積もっていました。
オープンしていたゲレンデは1本だけだったけれど、それなりに雪がある感じでしょ?
しかーし、私たちがついたときには、駐車場もすでに満車の状態。
・・・ってことは、リフトはごらんのとおり、激コミです。
DSCF4128.jpg DSCF4129.jpg

ゲレンデでは、やっぱり会っちゃいました。別の友人に(笑)
この時期、みんな来るところは一緒なのね~。
1本のコースを全員が滑っているので、午後にはすっかりコブコブに。
少しずつすいてきて、リフト待ちも少なくなって回転も早くなってきちゃったので、午後4時前には「もー、おなかイッパイ」な状態。

DSCF4131.jpg 

晴れてはいたけれど、気温は氷点下。リフト降り場の脇にある木に積もっていた雪は、日中も融けずにそのまんま。
んー、青い空とのコントラストがキレイ。。。

DSCF4133.jpg

夜は、軽井沢まで戻って1泊です。
今回泊まったのは、ネットで見つけた「ピエロ」というペンションで、お料理が人気のようでした。
確かに!夕食はお魚とお肉のフルコース、朝ごはんの焼きたてパンもおいしかった~♪
DSCF4135.jpg DSCF4137.jpg

名前のとおり、館内にのいたるところにピエロがいっぱい。
写真を撮り忘れちゃったけれど、手作りのキルトもたくさん飾ってありました。手作りって、やっぱり暖かい雰囲気でいいな~。
DSCF4139.jpg

夕食のあと、近くの日帰り温泉に出かけたついでに、軽井沢駅すぐそばの公園に、イルミネーション見に行ってきました。
DSCF4140.jpg

翌日の今日は、滑らずに軽井沢のショッピングモールでお買い物♪
あまりに広くて、とても全部は見て回れない~。人出もものすごいんです。
でも、芝生が広がっていて、歩いてまわるだけでも気持ちいいところ。
アンパンマンショーも見ちゃいました(笑)
DSCF4143.jpg DSCF4144.jpg

思いのほか時間かかってしまってしまったので、帰りはガッツリ渋滞のど真ん中に突入!
上信越から関越道に入るところで30キロぐらい渋滞してました。恐るべし、3連休。。。
えみたん、運転お疲れ様でしたー。

うー、筋肉痛で全身が痛いっ。。。
シーズンはじめは、これがつらいのよね~。

次は再来週の丸沼高原です

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

ガスールとココアバターのシャンプーバー

バナナの香りを目指して(!?)作った石鹸なんですが、最初はちょっと微妙な香りだったのが、熟成が進むにつれて、なんというか、それなりにいい香りになってきました。少しまだ固いうちのバナナって感じ??模様的にはチョコバナナって雰囲気!

_DSC00541_2.jpg


=================
パーム油        15%
レッドパーム油 5%
ココナッツ油 20%
椿油        30%
ひまし油        5%
オリーブ油        15%
ココアバター 10%
水分            35%
オプション   ガスール 
         黒糖
         ココアパウダー
EO       はっか油
         イランイラン
         プチグレン
         レモン
         タンジェリン
         パルマローザ
=================

ココアバターも入っているので、とけくずれにくいしっかりした石鹸。椿油とひまし油も使っているので、あわ立ちはフクフクと豊かです。
茶色い部分は、ガスールとココアパウダーで。
ペットボトルで作っているので、マーブルは型入れしてから。
カットしたときの模様の出方がひとつずつ違うのが、ちょっとした楽しみです。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

ボディワーク練習会

今日は、夕方から川崎でボディワークの練習会に行ってきました。

先週、初すべりに行って全身筋肉痛の洗礼を受けたあと、それがおさまったのに左のお尻のある一箇所だけ、ずっと痛みが残っていて、そこから腿の裏側につれているような感じが残っていたこともあって、、今日は臀部からの触察とリリースをリクエストさせてもらいました!

DSCF4146.jpg

痛かったのは、梨状筋だったんですね~。大臀筋の深部にある筋肉なのに、上から軽く触っただけでも分かるぐらい硬くなっていたようです。何をしたんだろう??一体??

大臀筋から始めて、中臀筋、梨状筋、ハムストリングを大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋とを分化して、表は大腿直筋、中間広筋、外側広筋、内側広筋を触察してリリース、側面から大腿筋膜張筋と腸脛靭帯まで。ついでに腰部の腰方形筋、大腰筋、腸骨筋と胸腰筋膜のリリースも。

大腿部は、張っていると触るだけでも痛かったりしますが、いきなりリリースに入るより、重なり合っている筋肉をしっかりひきはがして分化させてから筋膜リリースすると、痛みも少ないし緩みやすいようでした。

終わったあとは、股関節の前後の動きもよくなって、まっすぐ立ったり歩くのも楽になった感じです。
お尻の痛みも取れたし、練習もできて自分もリリースされて、一石二鳥!

今月末には、ボディワーカー資格認定の後期トレーニングがあります。それまでにしっかり復習しなくちゃ!なのでした。

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


前のページ «  ホーム 


