プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディワークのプチ練習会

今日は寒い一日でしたが、午後からボディワーカー養成トレーニングの仲間たちと大崎の体育館での練習会がありました。

前回は下半身中心だったので、今回は上半身をタップリといじりまくり。
交代しながら、大胸筋、小胸筋、前鋸筋、ローテータカフ、外腹斜筋、内腹斜筋、大腰筋、腸骨筋、横隔膜、腰方形筋、肩甲挙筋、胸鎖乳突筋、斜角筋に菱形筋、、、と。
終了時刻ギリギリまで、バタバタと机を片付けながらも粘って背中をまさぐっていたり。

ここのところ、私はおなかの筋肉が硬いな~、というのが気になっていたので、ちょうどヨカッタ!とばかりにリリースしてもらいました。

筋肉の動きを感じとる感覚は、練習を続けないとなかなか自分のものにはなっていかないなぁ、と実感。
「なんとなく感じる。。。これかなぁ~?」から、「あっ、これだ」というのがやっている側もやられている側もはっきり分かって、さらに、どんなときでも、どんな相手にも(筋肉のつき方は人それぞれなので。。。)「ハイ、ココだ!」とズバリとらえられるうようになるには、まだまだシュギョーが必要そうです。それでも、みんなであーだこーだといいながらやっているうちに、部分的には大分要領を得られるようになってきました。

後期のトレーニングまでにもうちょっとがんばって、全身の筋肉の動きをマスターしなくちゃだわ、ナノデス。

これがボディワークだ―進化するロルフィングこれがボディワークだ―進化するロルフィング
(2009/08)
小川 隆之斎藤 瑞穂

商品詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。