プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神子元ハンマー・・・出なかった・の巻【ダイビング】

今年も恒例の神子元ハンマー狙い、いってきましたー。

弓ヶ浜近くの漁港から出航して、沖に15分ほどのこの島のあたりまで。
DSCF4061.jpg DSCF4062.jpg

水温21度。Chuukのお風呂みたいな海とはわけがちがいまーす。
台風の後で、スッキリ抜けてるかなぁ、と期待していったのだけれど、・・・にごりまくりでーす
フードとラッシュ重ね着で、なんとかもちこたえたけど、あまりの寒さにTakaちゃんは1本目でリタイア。
しかも1本目はかなりの流れに逆らいながら泳ぎまくって、脚もつりそうだったわ。
透明度は5mかそこら。これじゃぁ、ハンマーいても相当近くないと見えないよねぇ。
・・・てなわけで、今年は残念ながらハズレ!

昨年は、2日で4本潜って、もうダメかなぁ~、思った4本目の最後、安全停止のときに20ひきぐらいの群に遭遇したけれど、今回は最後までアカンかったぁ。

それでも、本日2本目のタカベとシマアジのぐっちょり群れた行列は、圧巻だったのでしたー。
DSCF4069.jpg

DSCF4070.jpg

もうちょっと透明度がよかったら、迫力だったんだろうけどネ。

2本目の最後、沖までドリフトで流している間に、突然手元に抵抗感がなくなったなぁ。。。と思ってふと見ると、カメラがないっ!
手首にかけてた紐が抜けちゃったみたいで、アレ、アレ!??とあせって振り向き、後ろの仲間に身振り手振りで「カメラなくなっちゃた!見てない?」(・・・なんて、とーぜん伝わらないんだけど)とあたふたしていると、ガイドが水中を指差して、、、なんと、見事な中世浮力でぷか~んと浮かんでました!無事捕獲されて手元に戻ってきたわ。うわぁ~ん、ヨカッタ。。。

DSCF4081.jpg



これで、今年のダイビングは潜り収めかなぁ。


帰りは、南伊豆漁協によって、お買い物
戦利品は、アジの干物1枚130円×6枚と、サザエ9個いり1000円(安い!!)、それから、サザエ飯の素に、ひじきご飯の素、乾燥岩のりでぇす! 全部食べ物ばっかりやん。。(笑)
明日は海の幸三昧じゃぁ~っ!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シアバター配合の保湿クリーム

寒くなって乾燥してきたので、夜中に思い立って久しぶりに保湿用のクリームを作ってみました。

DSCF4085.jpg

シアバター 5g
ホホバオイル 8g
みつろう 1g
パーム乳化ワックス 1.5g
精製水 15cc
EO カモミールジャーマン
   ネロリ
   ラベンダー
天然保存剤 少々 


水分以外の材料をブルーのガラスコスメ容器にいれて電子レンジでチンして、別にチンした精製水をいれたところ。

DSCF4086.jpg


ミニ泡だて器でシャカシャカまぜまぜすること15分。ふんわりしたクリーム状になったところでエッセンシャルオイルと保存剤を投入して出来上がり~

DSCF4087.jpg

あ~、いい香りに包まれてシアワセ~

石鹸だけじゃなくて、化粧水もクリームも手作り派。
お肌の調子や使い心地の好みにあわせてレシピも調整できるし、なんといっても好みの香りにできるので、大変マルでございまする。。。
シアバターのクリームは、しっとりモチモチになるのにあんまりべとつかないので、お気に入りです。

ここ2,3日、珍しく偏頭痛に悩まされ続けていて、気分的にもだったけれど、これで少し復活するといいな。


テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

チューク諸島ダイビング!おまけ

チュークでの癒されまくりな一週間。。。

一緒に行った仲間が撮影した写真もアップしちゃいまーす。

Naoさんのカメラはデジタル一眼+フィッシュアイレンズ。
おんなじところを潜った写真でも、こーも違うのかって感じよね~。
ナマで見た感じに近いかな~。海が広く見える!

クマノミさん
090919_DSC0157.jpg


夕焼けのJeep島とハナちゃん
実は、この写真が一番フンイキあってお気に入り
090920-080.jpg

Jeep島
ベタ凪じゃないと、こんな半水面、撮れないよね~。
090921-093.jpg

Fonuk Is.のキンメモドキ
090921-141.jpg

元気なエダサンゴに降り注ぐ太陽光線がキレイ。。。
090921-169.jpg

イルカさん。ずいぶんがんばって深くまで潜ってたもんね~!
090921-181.jpg

あ~、癒されちゃいます。Naoさん、ありがとー

チューク・Jeepのダイビング旅行記はコチラ


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

石鹸2本仕込みました!

今日はよいお天気だったので、久しぶりに石鹸を作りたくなってを、2本仕込みました!

1本は、ローレル抽出油の石鹸、もう1本はココアバター配合とレッドパームオイル配合のシャンプーバーです。

庭にあるローレルの木から、たくさん葉っぱをもいできましたー。
本当は、何週間かつけてちゃんとした抽出油にした方がよいのだろうけれど、突然思い立ったもので、仕方がない!即席抽出油をつくります。
写真撮り忘れちゃったけれど、ナマの葉っぱを、電子レンジでチンして水分を飛ばしてから、オリーブオイルに入れて1時間ほど湯せんにかけると、ほんのり甘くてスーッとするいい香りのオイルになりました。

左は苛性ソーダとオイルをまぜた直後ぐらいの写真。右の方は、大分時間がたってモッタリしてきた頃の写真。

DSCF4102.jpg DSCF4105.jpg

ローレルオイルの石鹸には、家にあった頂き物の柚子の香りのグリセリンソープを刻んで入れ込んでみました。素材の香りを生かしてさっぱりした香りに仕上げたかったので、シダーウッドとジュニパー、グレープフルーツの精油でほんのり柑橘系ウッディな感じに。

2本目の方は、実は「バナナみたいな石鹸」が作りたかったの。
小さくなったいろいろな石鹸は、いつもネットにまとめて入れて使っています。香りのブレンドもメチャメチャなんだけど、こないだそれで顔を洗っているときにふと「バナナみたいな香りじゃない!?」・・・と気がついたのね。
そのときネットに入っていた石鹸の材料から思い起こしてみて、コレやアレやまぜてみたらバナナみたいな香りにならないかな~、、、と。
色も、少し黄色、それから茶色と白っぽいのを混ぜて、完熟バナナ的!を狙ったんだけど、うーむ。
思ったとおりにはなかなかいかないっすね。

しっかり目のトレースで、型入れまでは4時間ぐらい。
左は、ローレルの石鹸にいれたコンフェティ。
右のほうは、マーブル模様の準備の様子。これまた写真をとり忘れちゃったので、中途半端な状態だけれど、ペットボトラー的なんちゃってマーブル石鹸の作り方は、基本のタネに、色を変えた2種類の石鹸を別の容器に用意して、交互に2回ずつぐらい流しいれてから、型の中でイッキにまぜまぜです。
白っぽいのはローレル石鹸のタネで、茶色の方はガスールとココアパウダーを入れたもの。

DSCF4098_20091018193133.jpg DSCF4108.jpg


マーブルの方は、茶色がもう少し少な目でもよかたかな。バナナっていうか、チョコバナナ風だわね。
切り分けたときに模様がどんな感じに出るか、ドキドキです。

DSCF4111.jpg

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

石鹸シャンプーとカラーリング

DSCF2553.jpg


カラーリングした髪には石鹸シャンプーは相性が悪いって聞きますよね。

確かに、カラーの直後2~3日は、石鹸シャンプーの泡を洗い流すときやクエン酸リンスするときに少し色が出ちゃうし、なんとくキシキシ感がある。。

少し前に、美容院でおにーさんにカラーリングってどうして色が定着するの?ってきいてみたんです。

まずアルカリ性の成分でキューティクルを開かせてから、色素を入れる。
この色素は、髪の毛の内部に入り込むと膨れて大きくなる性質を持っているんだそうで、だから一旦入り込んだ色素は閉じ込められて落ちなくなるんだって。最後に酸性の薬でキューティクルを閉じてあげれば出来上がり!


どっかで聞いたことない~?
と思ったら、石鹸シャンプー(アルカリ性)&酸性リンスの仕組みと一緒じゃな~い!

そっかー、そうなんだ。だから閉じ込めておいた色素が、石鹸のアルカリで開いたキューティクルの間から出てきちゃうからすすぐと色が出るのね~
科学の実験的でおもしろい!
でも、色が出るのは最初の数日だけで、あとはキューティクルがしっかり整っていれば、数ヶ月たっても褪色して金髪気味になっちゃうなんてこともなく、むしろ色の持ちはいいみたいです。

石鹸でシャンプーするようになってから1年半ぐらいたつけれど、それ以来、いつも美容院にいくと『髪の毛健康ですね~。ツヤツヤ。』と誉められるようになりました(^_^)v。
シャンプー何使ってるの?と聞かれて、『石鹸!しかも手作り!』と答えたら、目玉が飛び出るほどビックリしてたけど(笑)。ですよね~、って感じ。

うれしいことに、お友達にもむみたん石鹸のリピート希望が増えてきました!
洗顔には使ってもらえても、なかなかシャンプーまではハードルが高いみたい。。
でも、1週間とか、1ヶ月とか、期間をきめてその間は頑張って続けてみるっ!テナ感じで是非トライしてみてもらいたいモノだわぁ~。
私も最初は、『とりあえず1ヶ月続けてみよう!』だったもんね。
今じゃ、合成シャンプー使うと、髪の毛に成分が残っているようなあの感触にどうしても違和感が。。あと、明らかに違うのは、例えば1日シャンプーできなくて2日目に突入しちゃったときでも、ベタつくことなくサラサラ感が続くこと~!

さて、今日はこれから一昨日仕込んだ石鹸を型出し予定デス。ワクワク。

寄ったついでにポチっとしてってくれるとウレシイです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。