プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルを見に・・・

やっとPCが帰ってきたよぅぅ。
ネットにつなぐとか、バックアップファイルの入れ替えとか、苦手な作業に四苦八苦。
3時間近くもかかってようやくもとのとおりに復旧できました。
あー、よかった、よかった。これで安心!

昨日は、お天気もよかったので、夕方からホタルを見に行ってきました。
家から車で10分ほどのところにある北八朔公園で、野生のホタルが見られるところがあるんです。

到着したのはちょうど19時ぐらい。まだこんなに明るいです。

DSCF2893.jpg

公園といっても、何があるわけでもなく、ただ芝生と小川があって、まわりを林にかこまれている静かなところ。犬のお散歩している人もちらほら。。。
上の写真の左手林沿いに小川が流れていて、その下あたりに出るんですって。

暗くなるまでまだ少し時間があったので、ぶらぶらと公園内をお散歩。
アジサイの花がたくさんさいていました。キレイ

DSCF2894.jpg

DSCF2901.jpg

大きなねむの木もありました。
私、初めて見たけれど、ピンクのポンポンみたいなかわいいお花がたくさんついています。
昼の間は開いている葉っぱが、日がおちるとしぼんでショワショワになるんですってね。

DSCF2900.jpg

DSCF2897.jpg

それから、待つことしばし。暗くなってきて、人もだんだん増えだしてきたけれど、あれー?出ないなー。。。。もうシーズンおわっちゃったのな??
・・・なんていいながらウロウロしていたら、出てきましたー。

最初は、1匹、2匹と光り出して、見ているうちにどんどん増えていく!
すぅ~っとあがったり下がったりを繰り返しながら、そのうち手がとどくんじゃないかぐらい近くに寄って目の前をウロウロするホタルもいたりして。
残念ながら、暗すぎて写真には撮れなかったけれど。。。




それでも、「今日は少ないね」だったんだそうです。
もう6月も下旬なので、シーズン終わりに近いみたいで、もう少し早い時期だともっとたくさん飛んでいるみたい。

でも、久しぶりに見ちゃったなぁ~、ホタルなんて。
心がなごんじゃいますー。



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

触察のワークショップ【ボディワーク】

今日は、朝方から雨本降り
もー、出かけるのめんどくさーっって感じだったけれど、がんばって早起きして、Openpath触察ベーシックという講座に参加してきました。

まる1日を、今日と再来週とで2日間かけて、体の主要な骨や筋肉を、触って動かしながら確かめていく、というワークショップです

講師は、オープンパスの斉藤さんと小川さんのお二人。
地区センターの畳敷きの20畳ほどの部屋で、参加者8名がペアになって、互いの体をまさぐって(笑!だって、ホント、そうなんだもん!!)いきます。
解剖学なんてハジメテ、の私でも大丈夫かしら?とちょっと不安でしたが、ゆっくり時間をかけて、わかりやすく教えてもらえました。

鎖骨から始まって、胸骨、肩先、肩甲骨、胸や肩まわりから上腕へ、それから足、腰まわり、太ももの内側も。丁寧に指でたどって、パートナーに腕を動かしてもらったりすると、「あっ、ホントだ!動いてる!」っていうのが感じられる。
人間の体って、本当によくできているなー、と思います。


途中、時間がかかりすぎちゃって、予定していたカリキュラムが全部できなかったので、一部は省略となってしまったのが少し残念だったけれど、それでも頭がイッパイイッパイになるぐらいの骨と筋肉を覚えました

本で見る平面的なイメージと、3次元で立体的にとらえていく触感とは、やっぱりぜんぜん違うかも!
とっても新鮮な体験だったなぁ~。


触りながら動かしているだけで、肩周りや内股の筋肉がリリースされて、ちょっと体が軽くなったり、なんていうオマケもあったし。

ちなみに、どうやら私は、胸筋や小円筋がとっても発達しているようでした。触ってびっくりされてた(笑)
そりゃそーか。冬の間、毎週のようにストックガシガシ突いてまわってるんだもんね。発達するわけだわよ。

ロミロミの施術にも、役に立ちそうです。
次回も楽しみでーす





テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。