プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



おっちょこちょい@PRONTO

今日のお昼に入ったPRONTOでの出来事。

435.jpg


とっても細くてせまーいお店だったのだけれど、頼んだアイスカフェオレをテーブルに置こうと思ったら、バランス崩して、アっ!と思った次の瞬間には「バシャーン!」

・・・やっちまった。(ーー゛)

んもー、どうして私ってこうおっちょこちょいなの。
ソファも床もカフェオレびたしだし、隣のおじさんの服にもちょっとかかっちゃったし、アセアセしながら「スミマセーン」と、お店の人にもらったお絞りで拭いていると、「ここは片付けますから、他のお席にうつって召し上がってください」と。
お言葉に甘えて、奥の方にうつると、先ほどこぼしたアイスカフェオレをもう一杯、「どうぞ」といって持ってきてくれました。

恐縮しながら、ありがたく頂戴して、時間もなかったのでサンドイッチをぱくついて出ようとすると、まだお店のスタッフさん(おにーさん)は、床をモップで拭いているところでした。

「ホントに、スミマセンでした」
ともう一度声をかけると、おにーさんは、笑顔で「またお越しください」と声をかけてくれたのでした

何気ない一言なんだけど、なんだか、とってもそれに感激してしまって。。。
いやな顔ひとつしないで対応してくれて、その上、アノ状況で、なかなかとっさに言えることじゃないよなー。

バタバタと忙しく流れる日常の中の出来事。
後から思い出しても思わずウルっときちゃいそうなむみたんです。

ありがとう、おにーさん。






たおさんの石鹸教室で作ったアーモンドミルク石鹸【石鹸】

待ってました~★ 
届きました!


DSCF2888.jpg

先月中旬に、たおさんの石鹸教室に参加したときに作った石鹸です

5人1テーブルで1本ずつ作ったものを、切り分けたら郵送してくれるとのことだったので、楽しみに待ってました~

形はちょっとアララ・・・な感じだけれど(笑)そこはご愛嬌
真っ白でしっかりした感じの石鹸になりました。
ラベンダーの精油を贅沢に使ったので(だって、牛乳パック1本分に10mlも)香りがとってもスバラシイ~

いつも作っているのは、前田京子さん的レシピがベースなので、それよりはパームオイルとココナッツオイルが多めに入っているからかな。この「しっかりした」感じ。『The 石鹸て雰囲気です。
使い心地が試せるのは、あともう半月ぐらいたってからなので、それも楽しみデース。どんな感じなんだろう!??

おみやげにたくさんゴートミルクパウダーをもらってきたので、今度はたおさんレシピで仕込んでみようかな。。。


たおさんの手作り石鹸講座に行ってきました!【石鹸】

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

PC壊れてまんねん。。。【ロミロミ】

20090618002703
気がつけば6月ももう後半に突入。
ずっと不調だったPCが、とうとう起動しなくなり、只今修理入院中★
戻ってくるまでにまだもう少しかかりそうです(>_<)

買ってからまだ半年ぐらいしかたっていないのに、早すぎるぜ、SONYタイマー(@_@)

そんなわけでblog更新滞ってましたが、書きたいことは、たくさんあるの。
ためると余計に出しにくくなっちゃうというか、おっくうな感じになるというか。。これは、日頃の仕事でも、人付き合いでも、便秘も!?一緒なのね。ウンウン。
なんて一人でミョーに納得。
しかも、肝心なときに写真取り忘れて、こんな、食べ終わった後のギョーザのお皿とか、食い散らかした後のホームパーティの図とかばっかり(笑)

今月は、ロミロミ尽くしな週末です。
まずは、久しぶりに姉弟子!?裕子さんのたまプラーザにあるサロン『ハレ・オ・マオ』にお邪魔して、タップリ2時間、もみほぐしてもらってきました!
やっぱりマナロミはサイコー!筋肉の奥までグイグイ届きます。裕子さんは、お尻ほぐしのスペシャリスト(!?)と思うんよネ~。久々におしゃべりも楽しんで帰ってきました★

それから、スキー仲間のところ、ダイビング仲間のところでそれぞれホームパーティがてらプチ・ロミロミサロンを。

ダイビングの方は、7月に久米島ダイビングを予定しているので、その打ち合わせ?がてら集まって。

初めてロミを体験した友人は、そのパワフルさにだいたいみんなビックリするみたいです。
ググーっと深くまで入っていく感じに。。。

そして、これもおもしろいぐらい共通なんだけど、だいたいみんな始まってから15分ぐらいのところで入眠あそばされます(-.-)zzZ(笑)
おしゃべりや、『う~っ!そこ~!』とかいううめき声がなくなり、アレ?呼吸が突然深くなったナ~?と思ったら、体の力もくったり抜けて、寝息らしきものが。。。と。
でもコレ、ホントに眠っているというよりは、多分体も意識も最大限リラックスして、眠りと覚醒との境界線あたりにいる感じなんだろうなぁ。『ハイ、裏がえって~』と声をかけると、ちゃんと反応するから。

私も、自分がやってもらうときは、いつもそんな状態に陥っちゃうので、気持ちはすご~くよく分かります!


筋肉や体のこと、もっと勉強したいな~と思っていたところに、ちょうどよいワークショップを見つけました。
ロルフィングというボディワークのプラクティショナーの方が主催する『触察ベーシック』 というクラスで、今週末と来月の2回、行ってきます。
体のなかの主要な筋肉や骨を触察するテクニックを身につける為の講座です。
より的確に筋肉に働きかけられるようになりますように!
体への興味は尽きません。

今月は、月末にHAAのマナロミ・レビュークラスもあるので、楽しみです♪

ホタルを見に・・・

やっとPCが帰ってきたよぅぅ。
ネットにつなぐとか、バックアップファイルの入れ替えとか、苦手な作業に四苦八苦。
3時間近くもかかってようやくもとのとおりに復旧できました。
あー、よかった、よかった。これで安心!

昨日は、お天気もよかったので、夕方からホタルを見に行ってきました。
家から車で10分ほどのところにある北八朔公園で、野生のホタルが見られるところがあるんです。

到着したのはちょうど19時ぐらい。まだこんなに明るいです。

DSCF2893.jpg

公園といっても、何があるわけでもなく、ただ芝生と小川があって、まわりを林にかこまれている静かなところ。犬のお散歩している人もちらほら。。。
上の写真の左手林沿いに小川が流れていて、その下あたりに出るんですって。

暗くなるまでまだ少し時間があったので、ぶらぶらと公園内をお散歩。
アジサイの花がたくさんさいていました。キレイ

DSCF2894.jpg

DSCF2901.jpg

大きなねむの木もありました。
私、初めて見たけれど、ピンクのポンポンみたいなかわいいお花がたくさんついています。
昼の間は開いている葉っぱが、日がおちるとしぼんでショワショワになるんですってね。

DSCF2900.jpg

DSCF2897.jpg

それから、待つことしばし。暗くなってきて、人もだんだん増えだしてきたけれど、あれー?出ないなー。。。。もうシーズンおわっちゃったのな??
・・・なんていいながらウロウロしていたら、出てきましたー。

最初は、1匹、2匹と光り出して、見ているうちにどんどん増えていく!
すぅ~っとあがったり下がったりを繰り返しながら、そのうち手がとどくんじゃないかぐらい近くに寄って目の前をウロウロするホタルもいたりして。
残念ながら、暗すぎて写真には撮れなかったけれど。。。




それでも、「今日は少ないね」だったんだそうです。
もう6月も下旬なので、シーズン終わりに近いみたいで、もう少し早い時期だともっとたくさん飛んでいるみたい。

でも、久しぶりに見ちゃったなぁ~、ホタルなんて。
心がなごんじゃいますー。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

触察のワークショップ【ボディワーク】

今日は、朝方から雨本降り
もー、出かけるのめんどくさーっって感じだったけれど、がんばって早起きして、Openpath触察ベーシックという講座に参加してきました。

まる1日を、今日と再来週とで2日間かけて、体の主要な骨や筋肉を、触って動かしながら確かめていく、というワークショップです

講師は、オープンパスの斉藤さんと小川さんのお二人。
地区センターの畳敷きの20畳ほどの部屋で、参加者8名がペアになって、互いの体をまさぐって(笑!だって、ホント、そうなんだもん!!)いきます。
解剖学なんてハジメテ、の私でも大丈夫かしら?とちょっと不安でしたが、ゆっくり時間をかけて、わかりやすく教えてもらえました。

鎖骨から始まって、胸骨、肩先、肩甲骨、胸や肩まわりから上腕へ、それから足、腰まわり、太ももの内側も。丁寧に指でたどって、パートナーに腕を動かしてもらったりすると、「あっ、ホントだ!動いてる!」っていうのが感じられる。
人間の体って、本当によくできているなー、と思います。


途中、時間がかかりすぎちゃって、予定していたカリキュラムが全部できなかったので、一部は省略となってしまったのが少し残念だったけれど、それでも頭がイッパイイッパイになるぐらいの骨と筋肉を覚えました

本で見る平面的なイメージと、3次元で立体的にとらえていく触感とは、やっぱりぜんぜん違うかも!
とっても新鮮な体験だったなぁ~。


触りながら動かしているだけで、肩周りや内股の筋肉がリリースされて、ちょっと体が軽くなったり、なんていうオマケもあったし。

ちなみに、どうやら私は、胸筋や小円筋がとっても発達しているようでした。触ってびっくりされてた(笑)
そりゃそーか。冬の間、毎週のようにストックガシガシ突いてまわってるんだもんね。発達するわけだわよ。

ロミロミの施術にも、役に立ちそうです。
次回も楽しみでーす





テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


