プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月山でコブキャン(5/9~11)【スキー】

月山行ってきました~
毎年恒例、湯殿山スキー学校のコブキャンプです!


今年は天気に恵まれて、3日とも雨ふらず。
土曜は雲一つないピーカン!耳が日焼けで皮むけてきちゃったよぅ。

●リフトのりばに向かうところ。お~、ただいま~!って感じ!?
DSCF2693.jpg

●大斜面にはもうこんなにコブのラインができてるよ!
ゴマみたいに見えるのが、人。でっかいよね~!
例年より2週間分ぐらい早い感じみたい。いつもだとこの時期まだ数本しかないので、みんなで一生懸命同じトコ滑ってラインをこしらえていたような。。
DSCF2692.jpg


●リフト降り場から姥ヶ岳山頂を見上げて。
『月山』の看板が新しくなってました。
DSCF2697.jpg


●キャンプは30人を超える大所帯。うちのクラブからは6人参加でーす。
DSCF2702.jpg


●2日目の1本目は裏側のコースへ。
雪が少なくて、楽しみにしていたツアースキーはできなかったけどね。
DSCF2703.jpg


●伝わるかな~?この広さ!気持ちいい~!
DSCF2706.jpg


●ゴキゲンな尚タン。
DSCF2711.jpg


●2日目午後、恒例の発表会。
コレを下まで一気に滑り降りる!
距離、長いっす。
途中自爆ポイントアリ要注意!
DSCF2712.jpg


●下につく頃には脚レロレロ。
なぜか見知らぬスノーボーダーとコブトレイン!?
CA340047.jpg


●2日目終了~
これで帰る人が大半。私たちはチョッピリ贅沢に、もういちにち残ります。
DSCF2713.jpg


●3日目、ラストランはみんなで裏斜面へ。
このあと私は林の中でみんなとはぐれて迷子。アハ!ゴメンナサイ。
DSCF2722.jpg

●尚タン、絵美タン、豪快に滑る!!
DSCF2725.jpg
DSCF2726.jpg

●志津温泉へ下る道には、水芭蕉と小川チョロチョロ
DSCF2718.jpg

●絵美タンのご希望により、愛車・エレメント・特別公開!
DSCF2731.jpg


●志津温泉の「つるや」で汗を流して帰ってきました
泊まるにはちょっとお高いけれど、ここのお風呂は、ヒノキの香りがしてとっても気持ちいいいのよ。
露天風呂からは、大斜面が丸見え
DSCF2735.jpg


●新緑が、たまらなくステキ
DSCF2742.jpg


帰りは、いつもの寒河江チェリーランドでお土産買いまくり
シベールのラスクと、だだちゃまめ煎餅は定番。
それから、玉こんにゃくとジェラートのお決まりコースでございま~す。
でもって、上河内のSAで、宇都宮餃子ディナー!?

・・・と、食べまくり、すべりまくりの3日間なのでした~
今シーズンは、もう一回ぐらい、月山いくかな~!?

ブログランキングに参加中。。寄ったついでに是非!ポチッっと押してってね♪
そのワンクリックでランキングUP!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

ソープカッターとワイヤーナイフ【石鹸】

ホームセンターで1コ10円で買ってきた端財をボンドで貼り付けて、
なんちゃってソープカッター完成!


DSCF2665.jpg

な、なんと制作費は30円
でもって、100均で仕入れた糸のことワイヤーで、ワイヤーカッターも。
こないだ仕込んだ石鹸2本を早速カットしてみました♪
スルっとまっすぐ切れて、きもちいいーわー。

寄ったついでに是非!ぽちっと押してね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

たおさんの手作り石鹸講座に行ってきました!【石鹸】

自由が丘のよみうり文化センターで開催された、たおさんの手作り石鹸講座に行ってきました!
HPで見つけて、資料請求してみたら「もう既に満員です」と一度は言われてしまったのだけれど、
後日センターの方から
「キャンセルが1名でたので、よろしければいかがですか?」
と連絡を頂いて、ラッキーにも参加できることになったのでした!

14名の参加者が、3つのテーブルに分かれて座る形になっていて、
1テーブルで1本の石鹸をつくりました。石鹸を作るのは初めて、という人も何人か。
たおさん、初めてお会いしましたが、素敵な方でした
しゃべり方というか、声の感じがとってもよくって、お話を聞いているのも心地よかったです。


今回は、「ゴートミルク石鹸」を作る予定が、たおさんがアメリカから持ってきてくださった
アーモンドミルクなるものもあって、どちらでも好きな方でつくってよいですよ、とのこと
だったので、私たちのテーブルは、アーモンドミルクをチョイスでーす。
DSCF2744.jpg

アメリカでは、この手のオーガニックなドリンクがとってもはやっているらすぃい。
ちょっと飲んでみたけれど、んー、なんというか。
ちょっと甘くてスタバのフレーバーコーヒーみたいな香りで、
薄いのだけれど、わりとコクコク飲めちゃうから癖になっちゃいそうな。

ゴートミルクの保湿力とはまた違って、ツルツルな感じの石鹸になるそうです。
そうか。ゴートミルクって、そんなに保湿に差がでるんか。

私は、いつもペットボトルでガシャガシャやってしまうので、実はボウルと泡だて器を
使ってつくるのは、初めてだったのよー。ちょっとドキドキ。
DSCF2745.jpg


みんなで交代でグルグル。これを一人でやるんだと、大変だろうなァ~。
20分ぐらいしたら、だんだんモッタリと。。
そこで、アーモンドミルクを投入でーす!
ミルクをいれると、あっという間にトレースが出ます。
ラベンダーの精油で香りつけ。リッチに小さじ2杯分の精油を入れちゃいます。
DSCF2746.jpg

ブレンダーの使い方を見せてくれるたおさん。
DSCF2747.jpg

牛乳パックの型に入れて、完了~
この石鹸は、お預けしておいて、後日人数分にカットしたら
郵送してもらえるとのこと。楽しみだな~。。
DSCF2748.jpg

おみやげのミニ石鹸と、使わなかったゴートミルクパウダーをお持ち帰り
こちらの石鹸は、同じオイルの配合のアロエ石鹸
とってもよい香りがするのだけれど、レモングラスとユーカリ精油のブレンドだそうです。
この組み合わせで、こんな香りになるんだーっ。 今度試してみようっと!
DSCF2749.jpg

途中、アメリカでの話や、石鹸づくりのコツなども聞かせてもらいながら、
あっという間の2時間が終了!
終わった後にも、いろいろと質問しちゃいました。

作った石鹸、とどくのが楽しみでーす。

寄ったついでに是非!ぽちっと押してもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

tag : たお アーモンドミルク

マーブル・ピンク石鹸カット【石鹸】

ペットボトラーにはハードルの高いマーブル。
カットしたらどんな風になっているかなぁ~、とドキドキでしたがぁ~。
どうかしら。悪くはないんじゃない!?

DSCF2673.jpg


がっ!しかしっ!
この石鹸、あまりに型だしが楽なほどカッチリ固まっていたので、ん?と思ったら、
なんと苛性ソーダの分量が多すぎたことが判明!
計算したときに間違えてディスカウント率0%で出しちゃったみたい。ガビ~ンっ!!


================
《700gバッチ》
パーム油 15% 
ココナッツ油 20%
オリーブ油 40%
米油 25%

苛性ソーダ  0%dis 102g
水分      35%

OP
アーモンド油
ローズクレイ

EO
フェンネル
ローズゼラニウム
マジョラム
================


あぁ~ん、せっかくマーブル模様になってくれたのにねぇ。
どーすんだよぉぉぉぅぅぅ?・・・と途方にくれ、
たおさんの講座の時に恥ずかしながら質問してみたところ、
半年ぐらいかけて十分寝かせてから、いきなり顔とかは洗わずに、
まずは手や食器に使ってみては?

とのアドバイスを頂きました。

あ゛~。 でも、でも。 
どーすんだよぉぉぉぅぅぅ?こんなにイッパイ。。。
ショボ~ン。(-"-)


寄ったついでにポチっとよろしくね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

Summer Sunshine 【石鹸】

夏のダイビングシーズンに向けて、海に行っても使える溶けにくい石鹸を、
と思って、レッドパームオイルを多めに配合してみました。
もすこし泡立ちのためにココナッツオイルを多めに入れても良かったかなぁ?
ま、いっか。

カットしたときの様子
DSCF2689.jpg

DSCF2690.jpg

=============
《700gバッチ》
レッドパームオイル 35%
オリーブオイル    45%
ココナッツオイル   20%
苛性ソーダ      93g(10%ディスカウント)
水分          35%

OP
マヌカはちみつ    
自家製ヨーグルト

EO
レモングラス   
マンダリン    
イランイラン 
============

トップに女王のシャンプーバーを削り散らしたものをトッピングしてみたのね。
型入れしたときは、こんな感じ。
DSCF2625.jpg

鮮やかなオレンジ色がまぶしい感じです!
以前に作ったサンシャインオレンジの石鹸が好評だったので、その第二弾てとこかな?

解禁までまだ半月ほど。使ってみるのが楽しみデース。  

寄ったついでにポチっとよろしくね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。