プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

槍とか爺とか 【スキー】

20090301084549
正指導員受験のサポートで、サンアルピナ鹿島槍にきています。
自称『リラクゼーション担当』の私たちは、すっかりお気楽モード。当の本人は、当然ながらキンチョーです。頑張れケンちゃん!

昨日の夜は、ロミロミでこわばった体をじっくりもみほぐしましたァ。緊張すると、首から肩のあたりがガチガチになるのね~。

景色が素晴らしかったです!
写真に見えるのが、鹿島槍岳。左側は爺ヶ岳。(凄い名前だ。。)
スポンサーサイト

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

正指検定♪合格おめでとー! 【スキー】

20090301224504
合格者読み上げの瞬間は、こちらも心拍数上がっちゃいます(∋_∈)

でも、良かったね!この1年にかける思いが報われた、うれしい1日だったね。

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

石鹸シャンプーのススメ【石鹸】

20090303004507


最初はちょっと面倒くさいかもしれないけれど、なれてしまえばカンタン
なんといっても、あの洗い上がりでしょー。もう手放せないし。


?お湯洗い

?石鹸を地肌にクルクルこすりつけて、地肌をマッサージするように洗い、よく流す

?二度洗い

?洗面器七分目のお湯に、クエン酸かお酢を溶かしたリンスですすぎ、よく洗い流す

★私は、ペットボトルに濃いめに溶いたクエン酸とグリセリンを作り置きしておいて、キャップに1~2杯を入れて使ってます。

?保湿
★いろいろ試したけど、市販のリンス半プッシュを毛先に馴染ませてよ~くすすぐのが、一番調子いいみたい。 私はシ○イドー つ○き ご愛用デス。
お風呂場には、いつも2~3種類の石鹸をおいて、その日によって気分で使い分けています。


旅行やスキーで泊まりの時も、必ず持参!
100円ショップの石鹸ケースと、ミニボトルにクエン酸入れて持っていっています

ココア★ココア石鹸 カットしました 【石鹸】

20090304013945


先々週末に仕込んだ石鹸をカット。

=========
【レシピ】 (500gバッチ)

パーム油 12%
ココナッツ油 20%
ココアバター 10%
オリーブ油 40%
米油 18%

苛性ソーダ 10%dis
精製水 35%

ココアパウダー
コンフェティ石鹸
=========

ココアバターを使った、しっとり系の石鹸が作りたくて。

ココアバターって、本当に甘~いおいしそうな香りがするのね
だから、見た目もチョコっぽく、ココアパウダーで色づけ。香りはそのままを生かしました。
茶色い殺風景な石鹸だとさみしいので、黄色い石鹸を刻んでコンフェティに。
でも、コンニャク切り包丁でカットしてた石鹸だったので、形がイビツ。
しかも、半分生地を入れてから散らして、また上から生地を注いだら、動いちゃって端っこの方に寄っちゃいました。だから、デザインとしてはビミョー。

見た目も香りもブラウニーみたいなので、おいしそうではありま~す。


ソーダ灰を警戒して、1週間保温箱に入れておいた(そのあいだはついてなかった)のに、出してカットしたら、あっと言う間に表面が真っ白になってきちゃった(ノ△T)
冬はやっぱり難しいのかなぁ~。

今回、初めて牛乳パックで作ったけれど、型出しはやっぱり難しい~★
はがすときにどうしても傷つけちゃうし、表面がキレイになら~ん。
やっぱりアクリルモールド欲しいな~!

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

女王のシャンプーバー【石鹸】

20090305085729
何で女王なのかというと。
ハンガリーウォーターの香りをベースにしているから。(ちょっとアレンジしてるけど。)

ハンガリーウォーター→ハンガリー女王が愛用していた→女王?の(椿油とひまし油配合で)シャンプーバー!


=========
500gバッチ

パーム油
ココナッツ油
椿油
ひまし油
オリーブ油
ステアリン酸

ローズマリーとカレンデュラのハーブティー

自家製ヨーグルト

(EO)
ローズマリー
ペパーミント
オルンジ
レモングラス
ラベンダー

2009.3.21解禁

=========

ひまし油入れると、表面に汗かくね~。

ココア★ココア石鹸と同じ保温の仕方なのに、こっちはソーダ灰がつかない。。。オイルの配合にもよるのかしら?
誰か知っている人がいたら教えてくださ~い。

ジェル化してるのかな~?
ひまし油のせいかな~?
なんとなく透明感。

そして香りは、そう、何かの南国フルーツみたい。あるよね?こーいうの。なんだろ?おいしそうで、シアワセ~( ̄∀ ̄)
あぁ!そうか!色のかんじといい、香りといい、ライチみたい!?うん!


シンプルな石鹸なので、コンニャク切り波ギザギザ包丁でカットしてみました。

シャンプーバーとしては、もうちょっとステアリン酸(1%未満だもんね)入れて固めにしてもヨカッタかな~って気がしないでもないけど、ま、ヨシとしよう!

解禁日までじっくり熟成でーす。

それにしても、もちょっとセンスある写真とりたいんだけど、いっつも思い立つのが夜だし、ケータイですませちゃうからいかんのよね~。
スキーシーズン終わったら、チャレンジだわね。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。