プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



アボガドベビーソープ 【石鹸】 (2008/7)

20090221160951.jpg

=========
パーム油
ココナッツ油
アボガド油
スイートアーモンド油
オリーブ油
=========

幼なじみのもみたんのおうちに生まれた赤ちゃん用に作った、アボガドオイルのベビーソープです。
ずっしり重量感のある石鹸になりました。

よもぎ石鹸 【石鹸】 (2009/1)

20090221160953.jpg

=============
パーム油
ココナッツ油
米油
オリーブ油

よもぎパウダー
EO:ペパーミント、ティートリー
=============

よもぎパウダーを湯せんしたオリーブオイルに入れて15分ほど。即席インフューズドオイルで、よもぎ石鹸。
とってもキレイな緑色のオイルになるのね。絞ったよもぎパウダーも、そのまま入れちゃいました。
米油は、ウワサどおり、本当にトレースが早い!1時間もかからないで型いれできちゃいます。

カットするときに、ヨモギがひっかかって、少し筋がついてしまうのだけれど、なんだか草もちみたいでおいしそーな石鹸になりました。

お友達にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえたよ!
何人かにゴートミルク・ハニーとの2つから選んでもらったら、こちらの方が人気だったみたいです。

【使いごこち】
さっぱり、キュッキュッ、という感じの洗いごこち。
でも、洗ったあとでも不思議と突っ張りません。
汚れをしっかり洗い落とした後に、保湿の膜がかかったような感じとでもいいましょうか。。。


ゴートミルク・ハニー 【石鹸】 (2009/1)

20090221160956.jpg

============
700gバッチ

パーム油
ココナッツ油
米油
オリーブ油
アーモンド油

ゴートミルクパウダー
ガスール
マヌカハニー

EO:イランイラン、パルマローザ、ゼラニウム
===========

シルクファイバーと間違えて購入してしまったゴートミルクパウダー。
水にパウダーをまぜてチンしたら、、、・・・噴いた。
電子レンジがミルクまみれよ。あかん。。。

気を取り直して、もう一度。
オイルとゴートミルクをといた水で、ぐるぐるシャカシャカ。
少量を取り分けて、ガスールクレイを混ぜておき、型入れしてからマーブルにしてみました。
うまくまざるかな~、と心配だったけれど、それなりのマーブルというか模様にはなったので、とりあえずはヨシ、としよう~!

最後に入れたマヌカハニー、いつもは、お湯で溶いて入れるのだけれど、今回はチンして暖めただけで入れてしまったら、茶色いブツブツができてしまいました。カットしてみると、そこからはちみつ汁が出てくる~。(汗) ティッシュでおさえて乾かしたので、なんとかマダラはなくなったけれど、表面のボツボツはちょっといけてません。はちみつ入れると、なんとなく滑らかにならない気がするのだけれど、これって、そういうもの!?誰か、知っている人がいたら、教えてください!

香りの方は、イランイランを使ってみたかったので、フローラル系でちょっとしっかり目につけてみました。イランイランは単独だとちょっと苦手だけれど、ブレンドすると、本当~に癒されるよい香りになりますねー。

【使い心地】
しっとりつるつる、という感じです。
ガスールが入っているせいか、シャンプーすると、髪の毛が本当にやわらか~でツルツルになるの。
でも、この石鹸のシアワセは、なんといっても、このカオリ。
クサクサしたことがあっても、一発でシアワセな気持ちにしてくれます。

ロミロミ行ってきました♪

今週は雪山がOFFだったので、久しぶりに、近くのロミロミサロン、ラウレアに行ってきました。
人にしてあげるのも好きだけれど、やっぱりやってもらうのは極楽~♪
体のメンテナンスも大事だよね。

いつもお願いしていた方が辞められてしまったので、今回は、入れ替わりで入ったという渡辺さんという方にお願いしました。マカアラ先生のロミロミとは、また違うけれど、これもまた気持ちよいです。
やってもらうのも、勉強になるしぃ。
人の手によって、こんなにも違うトリートメントになるんだなぁ、と、筋肉に集中しながら、、、、のつもりが、いつの間にか半眠・半覚醒のはざまに。。。

9月に江ノ島で習ったロミ・シスターのうち、何人かがこの3月にカウアイ島でマカアラ・イェイツ先生のHHAアドバンスのクラスを受けにいきます。もうそろそろだね!

私は、今晩は母にこれからロミでございます♪

| ホーム |


 ホーム 


