プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!はじめての手作り石鹸 (2008/5/11)

他のblogからお引越ししてきたので、過去の記事ですひよこちゃんひよこちゃん

ネットや本を見ながらずーっとウズウズしていた手作り石鹸
ついに初チャレンジしました!

・・・といっても、初心者マークの私は、
まずは「お風呂の愉しみ」ネットストアから取り寄せた
マルセイユオイルミックスで。

注文したのが火曜日、手元に届いたのが金曜日。
サーテ、苛性ソーダを手に入れよう!と薬局めぐりをしたのが日曜日の朝。
でも、どこにもおいてナーイ(~o~)。5件ほど薬局をまわって、
ようやくHACドラッグで、無事入手することができました。
名前とハンコ、用途も書いて、身分証明書も出して。
なんだかドキドキ。。。

サテ、はじめるゾ、と。
めがね、マスクがわりのバンダナ、ゴム手袋と新聞紙で完全防備して、
温度計2本と2リットルのペットボトルを2本用意。
型は、ネットストアで購入したペーパーモールドを使用。
あとは、昨日100均で買ってきた漏斗、と。

はじめてなのに、イキナリ2本つくってみちゃいました。

========================
レシピ?【グリーン・グリーン・マルセイユ石鹸】
940mlバッチ

■オイル(マルセイユ石鹸ミックス)
 オリーブオイル  500cc
 パーム油     70cc
 ココナッツ油   120cc

■精製水      250cc

■苛性ソーダ    83g (10%ディスカウント)

■オプション
 モンモリロナイト 大さじ1
 ホホバオイル   大さじ1
 サイプレスEO   50滴
 ローズマリーEO  30滴
 ローズウッドEO  20滴

========================
レシピ?【カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸】

940mlバッチ

■オイル(マルセイユ石鹸ミックス)
 オリーブオイル  500cc
 パーム油     70cc
 ココナッツ油   120cc

■カレンデュラ・ハーブティ  250cc

■苛性ソーダ    83g (10%ディスカウント)

■オプション
 マヌカハニー   大さじ1
 牛乳       大さじ1
 カレンデュラ   テキトー
 (ドライハーブ・ハーブティ抽出したカスをそのまま使用)  

========================

ペットボトルに、測った苛性ソーダを入れて、
水を投入。ブクブクいってるのを氷水で冷やしながら、
湯煎にかけたオイルを漏斗で流しいれる。
ここまでで約10分ほど。

カレンデュラ

グリーンマルセイユ


それからペットボトルのふたを閉めて、ジャカジャカ振ります。
はじめ黄色く透明っぽかった色が、だんだんクリーム色っぽくなってきます。
最初の5分は一生懸命、休まずジャカジャカ。
腕が疲れたら、ペットボトルを持った自分ごと軽くジャンプしてジャカジャカ。
今日は涼しかったのに、汗かきました。(~_~;)

カレンデュラの方は、同じ黄色っぽいクリーム色でも、
もう少し濃い色で、少し青みがかったような感じ。

カレンデュラのハーブティって、なんだかコーンクリームスープみたいな
香りがするのネ。

途中休み休みしながら、1時間経過。
でも、トレースってよくわかんな~い!(;O;)
トロリとしてきている気はするけれど。。。
ドロドロになりすぎて、ペットボトルから出なくなったらどうしよう、
の恐怖に負けて、1時間半後ぐらいに、グリーンマルセイユの方は、
ホホバオイルで溶いたモンモリロナイトとEOを投入~♪
香りは、あるような、ないような。。。
色も若干緑っぽくなったような、ならないような。。。

でも、カレンデュラの方は黄色が濃いので、比べると色の差はわかります。

ぐりぐりまわして混ぜてから、型入れ。
ちょっと早かったかなー。

img_1740392_38051168_4.jpg


・・・というわけで、
カレンデュラの方は、ハーブティ抽出後残りカス(笑)と
蜂蜜、牛乳を入れてから、もう少しモッタリするまで
2時間ぐらいお布団の中で寝かせてから型入れしてみました。
こちらは、石鹸の香りなのか、カレンデュラの香りなのか
わからない、ちょっと微妙な香りがしています。
でも、花びらがチラチラ見えてて、かわゆい感じ♪

さて、どんな石鹸ができあがるかな~。。。ワクワク。
ダンボールにペットボトルに入れたお湯とホカロンと一緒に入れて、
毛布をくるんでお休みなさい~ (-。-)y-゜゜゜
img_1740392_38051168_5.jpg
スポンサーサイト

グリーンホホバとマルセイユカレンデュラ(2008/5/28)

型入れしてから3日目に取り出して、1週間後にカットです。
それから、毎日、帰ってくると、乾燥中のダンボール箱を覗くのが日課!
なんだかペットを飼っているみたいな気分です。

img_1740392_38051169_5.jpg


 グリーンの方は、香りがなんともステキ!部屋の中にもほんわりとただよってます。んー、幸せ。。。
・・・でも、若干芋ようかんチックな。。(苦笑)

img_1740392_38959229_2.jpg


 カレンデュラの方は、色がもう少しキレイに出たらよかったのだけれど。
でも、日に日に茶色がかった黄色から、やわらかい感じの黄色に変わってきている感じ!?
こちらの香りは、・・なんだかコーンスープのような。。。(~_~

img_1740392_38959229_1.jpg


カレンデュラの方が、ずっしり重いし、触った感じもウェットなのよね。
なんでだろ?オプションのハチミツのせい???

あと10日ぐらいで解禁日を迎えるけれど、今から愉しみ。

あ、ペットボトルに残ったせっけんは、水を入れてソープジェルにしました。
これで顔を洗ったら、なんだかしっとりすべすべ。
髪を洗うには泡立ちが少し足りない感じがするけれど、固形になった石鹸のほうはどうなるんだろう??

あー、早く次の石鹸が仕込みたくなってきました♪
サテ、でも、どうやってこれだけの石鹸を使うんだ!??
ヒトサマに差し上げられるようなものでもないし、まだ。。。


【使ってみました】
≪グリーン≫さわやかな香りがほんのり残っていて、思わず顔を洗いながら息を吸っちゃったら、泡が鼻に入った。(汗)思ったよりもすごくよく泡立ちます。泡立てネットを使わなくても十分なぐらい。
シャンプー用にも十分泡立ちます。一度ぬれるとトロトロ。1日おいてから使うようにしてみました。
髪は超しっとり。顔もしっとり。化粧水がいらないぐらいです。オプションのホホバオイルのおかげかな? とにかく、感動です!
でも、ちょっと減りは早いかも?

≪カレンデュラ≫グリーンに遅れること1週間。まだ少し水分があってやわらかいような気がしたので、おそるおそる・・・だけど、思いのほかしっかりした石鹸になっていました。ぬれた後の型さは、むしろこちらのほうがしっかりしているぐらい。同じレシピで作ったのに、不思議です。
シャンプーした感じは、グリーンの方より泡立ち始めるまでに時間がかかる気がしたけれど、一度たった泡は消えることもなくしっかり洗えます。こちらの方が、少しさっぱりしている感じかな?でも、ハチミツのせいか、髪の毛はコシが出て手触り抜群になりました。大満足。
カレンデュラのちょっと香ばしいにおいが、なんともホッとする気分にさせてくれます。
黄色い色も、淡い感じになってきて、ちょうどよい感じ。

あまりにも洗い心地に感動したので、母にもせっけんシャンプーをすすめてみました。

艶椿(2008/6/8)

3バッチ目は、シャンプー用の石鹸がほしいな、と思って、椿油をメインにしてみました。デロデロになるの警戒して、ひまし油は少しだけ。ステアリン酸をほんの少しいれてみたけど、溶け崩れ防止に役立つかしら?

ローズクレイでピンクにして、香りはPEACH-PIGさんでいただいたSampleのサクラフレグランスオイル。
シルクファイバーを購入したつもりが、間違って買えていなかったので(-_-)、断念。保湿にはトレハロースを。


このあいだは、『お風呂の愉しみネットストア』の計量済みオイルだったので、自分で計量するのは初めてです。これがけっこうムズカシイ。容量と重さはまた違うから、どれぐらいの分量いれればいいのかは、秤にのせてみないとわからないし、秤にのせたボウルに注いでいっても、最後のあとちょっとで出すぎて少しオーバー、とかとか。

まぁ、アバウトですわ。

============
【レシピ】(600gバッチ)
椿油      200g(33%)
ひまし油    40g(7%)
ココナッツ油  123g(20%)
パーム油    67g(11%)
オリーブ油   170g(30%)
ステアリン酸  10g

苛性ソーダ   80g(10%ディスカウント)

水      215cc

OP
ピンククレイ  1さじ
トレハロース  15g
桜FO
=============

苛性ソーダにトレハロースをとかした水を入れたら、黄色っぽいし、なんだか石鹸カスみたいなモノがいっぱい浮いてる~。大丈夫かしら?と匂ってみたら、なんとなくフルーティな感じ。これもトレハロースのせい?(⇒このふわふわは、水道水を使ったせいだとわかりました。ミネラル分が苛性ソーダと結びついてカスみたいなのができてしまうんだそうな。)

 今回もペットボトル活用です。

前回は、ジャカジャカやりすぎて気泡が入ってしまったので、今回はジャカジャカは最初の5分だけ。あとはゆるゆるとゆっくり回すようにしてみました。

img_1740392_39565000_0.jpg


トレースのタイミングを見分けるコツも少しわかったし。斜めにして蓋をあけて、側面からポタポタおちたた面の具合を見るのがヨロシイかと。

クレイは、よく書かれているように、タネを少しとって混ぜて、とやってみたら、すごいダマダマになってしまった!(:_ 

img_1740392_39565000_1.jpg

泡立て器でやればよかったかな。もしくは、こないだみたいにスーパーファット用オイル少しととかして入れるとかの方がよいみたい。

というわけで、クレイの量も入れすぎて、つぶつぶイチゴちゃんみたいな感じになってしまったわ。

夕食の間すっかり忘れていたので、気が付いたら2時間半経過。あわててみてみたら、ちょうどよいトレースがでていたので型入れへ。
半分は、こないだのグリーンクレイ石鹸の半端をコンフェにしてまぜてみたけど、余計だったかしら?

img_1740392_39565000_2.jpg

 今度は、ジェル化させないで作ってみたかったので、保温なし!ラップだけかけて段ボール\(^O^)/
一晩たってみたら、キレイなピンクのまんま。ちょっとだけ汗かいていたので、ティッシュでふき取ってあげました。 桜FOの香りがなんともステキ~。

20090221160949.jpg

カットのとき、粘っこくて、ちょっと大変でしした。
白い粉が表面にいっぱい出てきちゃった。
FOの香りは、時間がたつとだんだん人工っぽいのが気になってきちゃって。。
やっぱりナチュラルな素材の香りの方が好きかな、私は。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

サンシャインオレンジ(2008/12/8)

夏に仕込んだ石鹸のアップです。

img_1740392_46852449_0.jpg

レッドパームバター
ココナッツ油
カレンデュラ抽出油
オリーブオイル

op
はちみつ
レモングラスEO
パルマローザEO
マンダリンEO


型だしはキレイにスッポリ。
パームバターでかために仕上がったみたいです。もう少しオレンジ色っぽくなるかと思っていたら、ほとんど黄色に近い感じ。

カットは100均で買ったコンニャク切りナイフで。シンプルな単色石鹸も、こうするとちょっと味がでるかな?

【使用感】
香りが素敵!最初はレモングラスが強すぎかな、と思ったけれど、時間がたつにつれてマイルドに。ほんのり甘酸っぱい夏ミカンちっくな香り。
洗い心地はサッパリ目。キュッキュッと引き締まる感じです。シャンプー用にはちょっともう少ししっとり感がほしいかな?体用には最高です♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

じゃおーっ♪ 【スキー】

1月3連休に行ってきた蔵王スキー場です。

20090220020316.jpg

樹氷もすくすく育ってます。エビフライみたいなのがいっぱい。。。

広いゲレンデで、ヒャッホウしまくりでした♪

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。