プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林浴(2008/11)

20090220123626
=========
パームオイル
ココナッツオイル
オリーブオイル

スピルリナパウダー
アーモンドオイル
コンフェ

EO ジュニパー、サイプレス
=========

クリスマスプレゼント用に、と思って仕込んだ石鹸です。

スピルリナパウダーの色が、柔らかい感じの緑になって、なんだかおいしそうです。

表面にもコンフェを散らしたのだけれど、ソーダ灰で真っ白
でも、ここまでキレイに白くなると、『粉砂糖がけの白桃・黄桃入り抹茶ケーキ』みたいで、悪くなくない!?

【使い心地】
しっとり、つるつる。優しい感じの泡立ちで、洗顔用にピッタリ!かな。髪に使うのは、もったいないくらい。というか、少し重めかもしれません。
香りはまさに森林浴~。顔洗っていて、深呼吸したくなる感じです。

はちみつオレンジのシャンプーバー(2008/11)

20090220123633
=========
パームオイル
ココナッツオイル
椿油
ひまし油
オリーブオイル
ステアリン酸

トレハロース
オレンジピールパウダー
はちみつ
=========


シャンプー用せっけんを補充しようと思って、残りの椿油を投入~。こないだ、すこしベタベタ柔らかめだったので、ステアリン酸を2%ほど入れてみました。
があっ!まず、トレースでるのが、えらい早い!
あわててオレンジピールパウダー(全部いれちゃったし。入れすぎ!?)とはちみつ入れて、かなりモッタリ気味で型入れ。

24時間後、あわ~いオレンジ色を期待して保温箱をあけてみると。。
ギャーっっ!なんじゃこりゃ?
茶色くて噴火しとる。しかもなかはブツブツ。なんだか白いまだらっぽいものも見えるし、茶色い液体が染み出てる。。

温度が上がりすぎたのかなぁ??ションボリ。。

しばらくたっても、色はかわらず。
まー、でも、カットして自分でつかう分にはいっか、ということで。せっかくの椿油、もったいないし。。
なんでやろ??


【使用感】
おもいのほか、これがgood!
シャンプーすると、コシがあってサラサラの髪になります。
オレンジピールパウダーのこまか~いツブツブ感と、すこしクリーミーな柑橘系の香りが○です。
私はスキーにもってくお風呂セットはこのせっけん1本で!日焼け止めやウォータープルーフメークも二度洗いでスッキリ。つっぱらないし、おかげでこの冬は顎の粉ふきとも無縁ナリ。

アボガドベビーソープ 【石鹸】 (2008/7)

20090221160951.jpg

=========
パーム油
ココナッツ油
アボガド油
スイートアーモンド油
オリーブ油
=========

幼なじみのもみたんのおうちに生まれた赤ちゃん用に作った、アボガドオイルのベビーソープです。
ずっしり重量感のある石鹸になりました。

よもぎ石鹸 【石鹸】 (2009/1)

20090221160953.jpg

=============
パーム油
ココナッツ油
米油
オリーブ油

よもぎパウダー
EO:ペパーミント、ティートリー
=============

よもぎパウダーを湯せんしたオリーブオイルに入れて15分ほど。即席インフューズドオイルで、よもぎ石鹸。
とってもキレイな緑色のオイルになるのね。絞ったよもぎパウダーも、そのまま入れちゃいました。
米油は、ウワサどおり、本当にトレースが早い!1時間もかからないで型いれできちゃいます。

カットするときに、ヨモギがひっかかって、少し筋がついてしまうのだけれど、なんだか草もちみたいでおいしそーな石鹸になりました。

お友達にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえたよ!
何人かにゴートミルク・ハニーとの2つから選んでもらったら、こちらの方が人気だったみたいです。

【使いごこち】
さっぱり、キュッキュッ、という感じの洗いごこち。
でも、洗ったあとでも不思議と突っ張りません。
汚れをしっかり洗い落とした後に、保湿の膜がかかったような感じとでもいいましょうか。。。


ゴートミルク・ハニー 【石鹸】 (2009/1)

20090221160956.jpg

============
700gバッチ

パーム油
ココナッツ油
米油
オリーブ油
アーモンド油

ゴートミルクパウダー
ガスール
マヌカハニー

EO:イランイラン、パルマローザ、ゼラニウム
===========

シルクファイバーと間違えて購入してしまったゴートミルクパウダー。
水にパウダーをまぜてチンしたら、、、・・・噴いた。
電子レンジがミルクまみれよ。あかん。。。

気を取り直して、もう一度。
オイルとゴートミルクをといた水で、ぐるぐるシャカシャカ。
少量を取り分けて、ガスールクレイを混ぜておき、型入れしてからマーブルにしてみました。
うまくまざるかな~、と心配だったけれど、それなりのマーブルというか模様にはなったので、とりあえずはヨシ、としよう~!

最後に入れたマヌカハニー、いつもは、お湯で溶いて入れるのだけれど、今回はチンして暖めただけで入れてしまったら、茶色いブツブツができてしまいました。カットしてみると、そこからはちみつ汁が出てくる~。(汗) ティッシュでおさえて乾かしたので、なんとかマダラはなくなったけれど、表面のボツボツはちょっといけてません。はちみつ入れると、なんとなく滑らかにならない気がするのだけれど、これって、そういうもの!?誰か、知っている人がいたら、教えてください!

香りの方は、イランイランを使ってみたかったので、フローラル系でちょっとしっかり目につけてみました。イランイランは単独だとちょっと苦手だけれど、ブレンドすると、本当~に癒されるよい香りになりますねー。

【使い心地】
しっとりつるつる、という感じです。
ガスールが入っているせいか、シャンプーすると、髪の毛が本当にやわらか~でツルツルになるの。
でも、この石鹸のシアワセは、なんといっても、このカオリ。
クサクサしたことがあっても、一発でシアワセな気持ちにしてくれます。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。