プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の乾燥対策!

今日もぽかぽか。
クラブの仲間は今週が初すべり!丸沼に出かけているけれど、私は用事があっていけず、横浜でおるすばーん。

冬用の保湿コスメをイロイロ作っちゃいました。

ベタつくのはいやだけれど保湿はほしいとか、香りが強いのは苦手、とか、アルコール成分はお肌がヒリヒリしちゃうし、、、、とかとか、そんなワガママなこと言ってるなら、自分でつくればいいじゃーん
・・・てことで、手作りコスメに切り替えてから、もう2年ほど。
いろいろ試行錯誤して、シンプルながらも効果・使い心地ともになじんできて、もう手放せなくなっちゃいました




オレンジバターとシアバターの保湿クリームは、おはだの修復を助けるジャーマンカモミールのエッセンシャルオイルをちょっとたらしたら、淡いイエローグリーンの色合いになりました。

それから、材料を購入したネットショップでプレゼントにもらったキットで作ったジャスミンサンバワックスのリップグロス。メタリックマイカを散らして、キラキラですぅー。

リップクリームは、昨年スキー友達へのクリスマスプレゼントにあげたら評判がよかったので、また今年も!少しだけマイカを入れたので、ほんのりパールな感じね。

あとは、マッサージバー用のケースを購入したので、それでボディ用のマッサージバーもつくっちゃいました。
これは、デトックス狙いでグレープフルーツとジュニパーのエッセンシャルオイルで香り付け。

これでこの冬もバッチリのりきりますぜィ
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

オレンジミントのリップクリーム

石鹸用のオプション材料をpeach pigさんで注文していたのが届きました~

なんと、こんなに大量!!
DSCF4201.jpg

いや~ん、テンションあがっちゃう~
でも、こんなにイッパイ、石鹸何バッチ分でしょう!??どーするんだ、そんなにイッパイつくって!??って感じですね。

クリスマスセールで、オマケがついてきました。
このローズの芳香蒸留水の化粧水キット、ボトルに全部材料を入れて混ぜるだけ。
とーってもいい香りだし、使い心地もお肌に吸い付くようなしっとり感で、いいかも~。
DSCF4197.jpg

スキークラブのお友達へのクリスマスプレゼント用に、リップクリームを作ってみようと思って、キャリンデラワックスとオレンジバターも買ってみました。
じゃん
DSCF4203.jpg

材料を耐熱ガラスに入れて、チン!
はい、出来上がり~
DSCF4205.jpg DSCF4206.jpg


オレンジバターがもともととってもよい香りなので、そこに少しだけペパーミントの精油をたらして、オレンジミントのリップクリームが出来上がり~♪
ツヤを出すためにひまし油も少し混ぜて、ミツロウも少し使いました。
キャリンデラワックスは、少しスパイシーなような香ばしいような独特の香り。
好みがあるかもしれないけれど、私はナチュラルな感じがして結構好きかもしれません。
ツヤ感もあって、リップと透明グロスのあいのこみたいなつけごこち。
なんともおいしそうな香りがたまりませんわぁ~。

今年の冬の唇は、荒れ知らずになりますように!




テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

シアバター配合の保湿クリーム

寒くなって乾燥してきたので、夜中に思い立って久しぶりに保湿用のクリームを作ってみました。

DSCF4085.jpg

シアバター 5g
ホホバオイル 8g
みつろう 1g
パーム乳化ワックス 1.5g
精製水 15cc
EO カモミールジャーマン
   ネロリ
   ラベンダー
天然保存剤 少々 


水分以外の材料をブルーのガラスコスメ容器にいれて電子レンジでチンして、別にチンした精製水をいれたところ。

DSCF4086.jpg


ミニ泡だて器でシャカシャカまぜまぜすること15分。ふんわりしたクリーム状になったところでエッセンシャルオイルと保存剤を投入して出来上がり~

DSCF4087.jpg

あ~、いい香りに包まれてシアワセ~

石鹸だけじゃなくて、化粧水もクリームも手作り派。
お肌の調子や使い心地の好みにあわせてレシピも調整できるし、なんといっても好みの香りにできるので、大変マルでございまする。。。
シアバターのクリームは、しっとりモチモチになるのにあんまりべとつかないので、お気に入りです。

ここ2,3日、珍しく偏頭痛に悩まされ続けていて、気分的にもだったけれど、これで少し復活するといいな。


テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。