プロフィール

むみたん

Author:むみたん
冬は雪山へ、夏は海にもぐりに、ときどき石鹸作って、ロミロミはするのもされるのも大好き♪ ボディワークの面白さにも目覚めて! ・・・そして、平日は、がんばるOLのむみたんです!

SAJ(全日本スキー連盟)正指導員
HHAマナロミ(ロミロミ)レベルIセラピスト
OPENPATH認定ファシャワーカー

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 

FC2カウンター

まとめ



久しぶりに石鹸2本!

夜になってから、ゴソゴソと石鹸づくりを始めてしまい、、、。

あったかくなってきて、石鹸作りにはよい季節になってきましたねぇ。

1本目は、ピンククレイで色づけしたラベンダーの香りの石鹸。

_DSCF7388_2.jpg

2本目は、グリーンクレイとクロロフィルでマーブルにした(表面はなっているけれど、中身はどうかな??)、森の香りの石鹸。

_DSCF7389_2.jpg

どちらもいつもよりも少し多めに精油を使って、しっかりと香りが残るようにしてみました。
お部屋の中にも香りがいっぱい漂って、ふんわりいい気分~♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

つるんこ つるんこ

いやいや、昨日の雪はスゴかったですな。




今朝は駅までの道のりがつるんこつるんこ滑って、怖かったー!


そろそろ残りが少なくなってきたので、保湿用のシアバターたっぷりクリーム。
こないだ買ってきたカプチーノ用のミニブレンダーを使って、混ぜ混ぜ楽チン!かとおもいきや、意外と苦戦。
勢いよく回っちゃって、だいぶビーカーからこぼれでちゃいました。あー、モッタイナイ。



固めに泡立てた生クリームのようなテクスチャーだけど、肌にのせるとスーッと溶けてすぐになじみます。つけたあとのつるんこして、指にお肌が吸いつくような感じがたまらなーい。

香りは、材料のオレンジバターとネロリワックスを生かして、それにカモミールジャーマンの精油を少し加えました。

《レシピ》
シアバター 15g
オレンジバター 5g
ホホバオイル 10g
ネロリワックス 1g
ビーズワックス 2g
パーム乳化ワックス 3g
水 15cc
カモミールジャーマン EO
クエン酸銀

止まらない咳には。。。

珍しく風邪をひいて寝込んでます。
もう3日熱が下がらない。。

今日は咳が出はじめて、胸のあたりがゼイゼイと苦しくって。
小さい頃にヴェポラップって塗り薬をぬってもらったなぁー、というのを思い出して、精油とマッサージ用の無香料のクリームでソレらしきものをつくってみました。



ユーカリとティーツリー、ラベンダー、プチグレン、ペパーミントをブレンドして練りこんで、首筋からデコルテにかけてマッサージしながらぬりこんでみたら、、、。
アラ不思議、咳もおさまってスーっと楽になっちゃった。

ホホバオイルやアーモンドオイルでもよいと思います。コレ、おすすめ!



あーん、明日には熱が下がりますように!

石鹸3つ

久しぶりにきちんと石鹸をラッピングして、お呼ばれの会にもっていきました。

こちらは、4月に仕込んだオレンジの石鹸。

【ジンジャーオレンジ】
ちょっぴりスパイシーなジンジャーにほのかなオレンジの香りのつるつる系石鹸です。

DSCF7354.jpg


下の2つは、2週間ほど前に仕込んだもの。
まだ解禁日まで少しあるけれど。

【グリーン・グリーンSOAP】
オリーブオイルと米油ベース。
薄いグリーンはモンモリロナイトのクレイ、濃いグリーンはクロレラパウダーです。
香りは、雨上りの森をイメージして、シダーウッド、パルマローザ、カユプテ、サイプレスのブレンド。

 DSCF7355.jpg


【CHOCO★MINT】
ココアバターとココアパウダー配合のしっとりつるつる石鹸。
はっか油で甘さの中にもすっきりした感じのある、おいしそうな香りの石鹸になりました。
ココアバターの石鹸は、これからの乾燥しがちな時期に重宝するんよね。

DSCF7360.jpg 

この石鹸を仕込んだときは、まだうだるような暑さだったもんで、ジェル化気味で切り口が少しブツブツな感じになってしまいましたが。少し涼しくなってきたから、またちょいと作りだめしようかしらん。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

オレンジ色の石鹸仕込みました!

石鹸づくりにはちょうど良い気候になってきました!
たまっていた在庫も少し心細くなってきたので、久しぶりの仕込みです。

カロチーノ・プレミアムを使ったオレンジ色の石鹸は、なんだか元気が出る感じなので大好き。
お友達にも大人気です。

DSCF6253.jpg 

今回は、これにオレンジピールパウダーを混ぜ込んでみました。
香りは、ジンジャーとリツェアクベバ、マンダリンで。

最近、はちみつの代わりに使っているのが、メイプルシロップ。
はちみつ同様に型離れもしやすくなるし、溶かさずそのままタラ~と流しいれるだけでOKだし、溶け残りのダマもできないからお手軽かも♪

いつものとおり、ペットボトルでジャカジャカやったけれど、パウダーと米油の効果か、型入れまでは30分弱とちょっぱやです。

あと1~2本仕込みたいところだったけれど、こんなときに限ってオイルの在庫がなーい(涙)
注文しなくっちゃ!

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


